プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも一緒に行動している女友達がいるのですが、男性面がだらしなくて困っています。具体的には、彼女に言い寄ってくる男性を、興味がないにもかかわらず気があるふりをし続け、最終的には相手の男性がいつもストーカーまがいのようになってしまいます。その度に私はストーカー対策として彼女を家まで送って行ったりストーカーと直接話をしなければならず、結局問題の種をまいた本人ではなく、私がいつもその人達から忌み嫌われたり、苦労をしなければなりません。
本人ははっきり意思表示をしていると言ってはいますが、実際見てみると、笑顔で優しく「本当にだめなのお~」と何回も言っているだけで、全く断れていません。指摘してもそんな事ないの一点張り。
2人でクラブやバー、パーティなどに出かけても、彼女はいろんな男の人に話しかけられる一方、いつも私はひとりぼっちになってしまってつらいです。でもそれを言っても「そんなことないよ、私もモテるじゃん」などといわれ、もはや私を引き立て役に使っているようにしか思えません。それどころか、普段から私達と仲良くなる男友達全員が彼女を好きになり、その度に隣の私はぞんざいな扱いを受けてきているので、もう耐えきれません。
最近まではストーカー対策やクラブなどへの同行は親友として当たり前と思って我慢してきましたが、2、3人に相談したところ、彼女はビッチだ、距離を置いた方がいいと言われました。大事な友達ではありますが、彼女と距離を置くべきでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

距離を置くべきでしょうね。



嫌悪感を抱かざるを得ないような人とは一緒にいない事です。

彼女のトラブルは、彼女自身で解決すればいい事です。

何もあなたが恨まれ役を買って出る必要なんてありません。

あなかがその友人の彼氏なら、ストーカー対策するのは当たり前かもしれませんが、女性であるあなたの役目ではありません。

ビッチだと思えるような女性とは、距離を取りましょう。

この回答への補足

上手く説明できないのですが、私達の周囲の男の人達はかなりの肉食系?のようで驚くほどがつがつしています。なので、例えば一回デートに行っただけで毎日頻繁にメールや電話が来るようになり、返信が遅かったりするとさらに怒ったりする感じの男の人が多かったので、これは男が悪いし、一番近くにいる私がなんとかしなければと思い、最初の頃は必死でストーカー対策をしてきました。
しかし、もう一年以上このような状態が続いています。意思表示を今まで以上にはっきりしなければならないのは明確なはずだし、ましてや、笑顔で可愛く断ったのでは伝わらないのはわかっているはずです。それなのに、誘われれば2人きりでご飯に行ったり(断ればいい、または私や他の友達も誘って行こうと言ったのですが、なぜか聞いてもらえませんでした)、返すべきではないストーカーじみたメールに返信したり、ストーカーからの電話も取ってしまうので、ますます行動がエスカレートしてしまうのです。その度最後に私がその人達と直接話をして、彼女の意見を代弁していましたが誰にも信じてもらえず、私ばかりが恨まれてきているので、もうさすがにつらいです。

もはや本当にストーカーをやめてほしいのかな…?と疑ってしまいます。

しかし、出来れば彼女との友情を壊したくは有りません。彼女とは高校からずっと一緒(現在大学1年生です)でとても仲良しでした。そのころはそんな問題は全く起きなかったし、彼女はもっとさばさばしていてはっきり意思表示の出来る人でした。それを知っているだけに、尚更今の彼女の言動が思わせぶりに見えてしまうというのもありますが、すごく仲の良かった何年も仲のいい子なので、縁を切ったり距離を置くのも抵抗が有るのです。でもある程度の距離感は必要かもしれないですね。。

補足日時:2013/05/28 03:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女のトラブルは、彼女自身で解決すればいい事です。

>何もあなたが恨まれ役を買って出る必要なんてありません。

そうですよね。はじめの頃は自分しかいないと思って必死に彼女を守ってきましたが、恨まれ役をかってまでやることではないですね。適度に距離を置きます。アドバイス有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:30

親友から恋愛テクを学んだ方がいいと思います。



妬むより学べ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アドバイス、有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:31

 二人の関係は、ビッチとその引き立て役?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2013/05/28 03:31

「友人」とは、自分の社会での位置を示しています。


ビッチな友人と付き合っていると、貴女もビッチに見られます。
今はまだないようですが、「アイツの親友なら、コイツ(貴女)もすぐにやらせてくれるだろ」とみられます。
24円賭けてもいい。

自分の社会的位置と、その親友の位置が違うと感じるなら距離を置くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。No.14のbkingさんのところに補足をしたのですが、ビッチとは言いましたが、そこまで尻軽女ではないです。誤解させてしまってごめんなさい。しかし、これ以上トラブルに巻き込まれたくはないので、やはり距離を置こうと思います。
アドバイス有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:34

こんにちは。


僕もクラブにはときどき行くので、なんとなくあなたの立場が分かります。
多分、彼女は隙だらけなのでしょう。
そして、思わせぶりがひどい。そして、男からちやほやされるのに快感を感じている。なので、気がない男にも思わせぶりな態度をとる。周りの男を振り回すトラブルメーカー。
その結果、ナンパ男やチャラ男にはやり捨てにされ、経験がない純情男をストーカーにしてしまう。

僕は、距離を置いたほうがいいと思うけどな。僕もクラブに行った場合は、彼女のようタイプとであった場合は遊びの関係だけで、深入りしないようにすると思う。そういう女かどうかは何回か会えば分かるからね。
あなたも、彼女と行けば男がよってくるかもという期待があって一緒に行っているのかも知れないけど、そういう打算は期待はずれだと思うよ。きっとその女性によってくる男にはろくなのがいないと思う。

今後は、クラブやパーティーは別の人と行くか、何かあっても相談に乗る程度であまり介入しないほうがいいと思うよ。一度痛い目にあわんと分からんよ。このような女性は。
ただ、あなたの場合、クラブやイベントに行ったときはもう少し隙を見せてもいいと思う。隙がないと男は声を掛けづらいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも、彼女と行けば男がよってくるかもという期待があって一緒に行っているのかも知れないけど、そういう打算は期待はずれだと思うよ。

これはないです。彼女が一緒に行く他の女友達がいないと頼まれるので行っているだけです。元々クラブもバーも全く好きではないし、出会いも特に求めてはいないです。でも、毎回行った先でひとりぼっちになってしまうのはつまらないし、うんざりだとは思います。もう彼女とはクラブには行かないと思います。

アドバイス、有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:41

既婚40代のおっちゃんです



他の回答者さん達もかかれていますが、ご質問文を拝見する限りこのような関係を日本では「親友」とは呼びません。

あえて適切な表現をするのなら

「寄生」

か、もう少し柔らかい表現で

「片利共生」

でしょうか。

まぁ、彼女がビッチかどうかは分かりませんが、少なくとも貴女にとっては付き合っていても何のメリットももたらさない存在である事はかわりません。

私なら「即切り」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男関係ではデメリットしかありませんが、彼女は高校からずっと一緒だった親友です。高校時代はそんなことは一回も起きなかったし、今でも男関係以外ではいい人だと思っています。

しかし、これ以上トラブルに巻き込まれるのは嫌なので、距離を置こうかなと思います。アドバイス、有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:44

ストーカー対策やクラブへの同行が当たり前というとこが間違ってると思いますよ(笑)




別にそういうことをすることが親友なわけではないと思いますから。


そして、あなたはよかれと思ってしていることでも、本当に本人のことを思っているのなら、一度痛い目をみせるのがいいことかもしれませんよ。

構うより突き放すことが正しいこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.14のbkingさんのところに補足をしたのですが、今までそういう経験がお互いなかったのと、男側に問題が有ると思っていたのでずっと親身に対処していましたが、今は彼女側にも問題が有るとしか思えません。

>そして、あなたはよかれと思ってしていることでも、本当に本人のことを思っているのなら、一度痛い目をみせるのがいいことかもしれませんよ。

>構うより突き放すことが正しいこともあります。

その通りですね。一回距離を置いて突き放してみようと思います。アドバイス、有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:47

本当に親友だと思うなら 切りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/28 03:51

親友なのに「ビッチ」呼ばわり?大切?


それ、親友じゃねーだろ。
どう見たって、お互いに利用し合っているだけだよね。

あなたは友達を男漁りのエサに利用、友達はあなたを引き立て役と後処理に利用。
まぁ、持ちつ持たれるだからいいんじゃないの?
いつか、友達のおこぼれを拾えるかもしれないじゃん。
ただ、はたから見たら、友達の方が得しているようにしか見えないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親友なのに「ビッチ」呼ばわり?大切?
今大学生ですが、高校の頃からの付き合いで、その頃はこういう事はなく、本当に信頼できる友達でした。

>あなたは友達を男漁りのエサに利用
これは違います。クラブなどは他に行く人がいないと頼まれたから行っていただけで、全くもって男などには興味はないです。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2013/05/28 03:57

質問拝読しました



1回、酷い目に遭わないとわからないタイプの女性とお見受けしました

距離を置くのも方法ですが、男性陣に

「あれ、本気にしたらアカンで」

と指導をし続けるか?ですね

「彼女は誰にでもああいう態度だから」って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<「あれ、本気にしたらアカンで」
そういう手もありですね。参考になりました!アドバイス、有り難うございました!!

お礼日時:2013/05/28 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!