プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月後半に北海道旅行を計画しています。3世代、祖父母(75歳)、子供7歳、3歳、計7人で函館2泊3日を計画しています
空港は函館発着にしようと思っています。
1日目 11時ころ函館着    レンタカー  函館宿泊(予定)
2日目 観光地巡り、、   湯の川温泉泊(予定)
3日目 函館朝市あたり、、 17時ころ函館出発

祖父が初めての北海道で、おいしいものが食べたいと言うことで、函館に決めました。子供のために旭山動物園も魅力的だったのですが、移動時間が長くなると思い、時間的に余裕があるような行動にしたくて、函館発着にしました。
観光地やお食事処でお勧めの場所やコースなど知ってみえる方、どうぞ教えてください

A 回答 (7件)

美味しいものが食べたくて函館ですか?おいしいものは海産物を指すのですね。

物流体制がしっかりしてきましたから、結構内陸でも新鮮な海産物は口にできますけれど。
 おいしい食べ物の中食糧基地北海道の農産物や乳製品も含めていただきたいものと思います。
函館観光は結構微妙なところなのです。面白くないということではなくお昼ころからの観光開始で、翌日夕方前に放れるという一泊二日では少々窮屈。かといって二泊三日はもてあますといったところなのです。
 もちろん興味の持ち方によって違いますけれど。それではるであれば北海道の桜の名所松前まで行くと、途中に北島三郎さんの出身地で記念館のある知内町。千代の山・千代の富士両横綱の出身地で記念館(部屋の合宿けいこ場もある記念館)等もありますが、往復するには時間が足りない。
 今ですとちょうどツツジの花開「く恵山」も来られる時期は少し寂しい。
となればNo.4さんの回答にある競馬は別にして、大沼公園も距離的にはお勧めのところかと思います。ここの橋を渡ったり船での島巡りも良いところです。
 そして、ここがあの日本中で口ずさまれた曲「千の風になって」の誕生の地なのです。バックの沼や美しい駒ヶ岳の姿を見るのに支障なく配置された皿を伏せたようなモニュメントがあります。
 作詞作曲の新井満さんの別荘がこちらにあるのです。
 あとは函館山からの眺望とは違った、内浦湾(噴火湾)の眺望が楽しめる八雲町のパノラマパークも気持ちがすかっとします。この近くにKFCの試験農場ハーベスター・八雲がありおいしい肉や乳製品も堪能できます。

http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
http://www.scenicbyway.jp/routes/hakodate

海底トンネル駅があって、本州と北海道の改定の境界線が楽しめたのですが(ドラえもん広場があったり)現在は新幹線の北海道延長工事の資材置き場になっていけないのが残念です。

 函館観光は前にの方たちも言っていますが、基本的には車は不要です。郊外に出たときだけは必要。自然やバスが有効になります。ご両親が私と同じ歳。私も家内と先月JRのフルムーン切符を利用してお伊勢様お参り、広島、安芸の宮島、萩・津和野、長門、岡山、倉敷、京都と11日間回ってきました。歴的な観光スポットばかりではなく、発起道の人間には町並みひとつをとっても、方言を聞いても楽しい思い出になりました。一昨日は千葉・東京を5日回り予定になかった東京スカイツリーの展望台まで登ってきたところです。
 今週末は車でサロマ湖の方へ、そして今月中は孫たちを乗せて車で函館旅行をしてきます。きっとご両親も本州にない風景も堪能できてきっと良い思い出になると思います。
 ただし、残暑の日も最近は結構ありますが、例年はお盆を過ぎますと風はもう秋の気配が濃厚になりますので、着るものと健康にもご留意を。次のサイトで出発ぎりぎりまで天気と服装の確認をどうぞ!

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。両親を含めての遠出は今回が最後になると思い、両親には、楽しんでもらいたくこの家族旅行を思い立ちました。
教えていただいたプランをもとに楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 13:25

他の回答者さんが、


>だいぶ函館に固執していますね。
とおっしゃっていますが、私もそう思います。
確かに函館は魅力的で海産物も美味しいですし、庶民的な町という印象です。姉が数年住んでいたこともあり、何度も行ったことがある好きな町です。でも・・・・

>祖父が初めての北海道で
とおっしゃるのなら、函館はあまりというか北海道らしさは感じませんね。北海道の中でも内地的な雰囲気です。
観光するにしても街の中以外で向えるのは北方向のみ。(恵山や松前に行けば別ですが)
まあ3日間は持て余すでしょう。(ゆっくり、のんびりとした行程重視なら良いです)

美味しいものなら札幌に行けば何でもそろっています。
    • good
    • 0

No1のものです。



だいぶ函館に固執していますね。
五稜郭、夜景、レンガ倉庫群、石川啄木墓碑、榎本武揚の最後の碑、トラピヌチス修道院ぐらいかな。
あ、アイヌの歴史観みたいなところもありましたね。
子供向けではないですね。

他の方もおっしゃっていますが、函館は三方が海ですから、行動が制約されてしまいますね。
着いたその日で、あらかたの観光は終わっちゃうんじゃないですかね。

函館には、電車バス乗り放題という切符がありますから、市内(夜景も含めて)観光には便利ですね。
    • good
    • 0

まず、宿泊地ですが、2泊とも湯の川温泉にされたほうが2日目や3日目に観光する際に


荷物を宿泊施設に預けておける(部屋に置いておける)ので手軽だとおもうのですが?
札幌市内から湯の川温泉はそんなに離れていませんし、バスや路面電車の交通もしっかり
してますから、レンタカーを借りるにしても1箇所にしたほうが良いと思います。

観光でお子様が喜びそうなとこは・・・・函館競馬場なんかはどうでしょう。
土日限定ではありますが、場内で子供向けの乗馬体験やアトラクションがありますよ。

JRA函館競馬場のページ
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hakodate/ne …
(昨年のイベントの内容ですが、毎年同様のものをやっています)

函館からちょっと足を延ばして大沼国定公園もいいですね。
レンタカーではなく鉄道で行く場合にはこんなきっぷがあります。

大沼公園遊覧船きっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_6.htm …
ほかにサイクリングきっぷも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連泊したいのですが、1日は子供向けにポケモン部屋に泊まりたくて、、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 21:16

函館市民の意見ですが、郊外まで出るならまだしも、市内に留まるのであれば、レンタカーはあまりお勧めできません。


・施設の近くに駐車場があるとは限らない→目的地までは結局歩く羽目に…。
・駐車場が少ない
・路上駐車は駐車監視員の餌食になるだけ。→旅先で余計な出費が…。
・函館市民の運転マナーが悪い。
・道路の真ん中に路面電車が走行している。→ミラーが軌道敷内にはみ出ていれば警笛をお見舞いされます。右折時には細心の注意が必要。

市電とバスに乗れる2日乗車券をご利用いただいたほうが、正直言ってお得です。施設によっては割引券になりますし、西部地区と五稜郭・湯の川方面へは市電が日中6分間隔で走ってますし、函館駅前から五稜郭公園のほうまで向かう路線バスもあります。空港から市内中心部まではバスで向かえます。
空港から市内中心部(函館駅前)まで20分弱、空港から西部地区までは30分程度です。要はコンパクトな街ですので、公共交通機関と徒歩で十分回ることができる街です。
合わせて、観光のメッカである西部地区は老若男女とも歩いて回るところですし、結局レンタカーは駐車場に止めっ放しになります。

7名と大人数ということを考慮したとしても、レンタカーは場合によってはジャンボタクシーを貸し切ってしまいましょう。運転の心配がなくなりますし、プロのタクシードライバーが観光案内までしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市内観光なら、電車かバスですね、、思いつかなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 21:17

函館でも産直の海産物などでおいしいものが食べられますが、行動が制約されますね。


函館周辺では、大沼公園かワールド牧場。定番ではトラピヌチス修道院、五稜郭公園、函館山と元町界隈と倉庫群などでしょうか。ラッキーピエロとか言うのも話題になっていますね(自分はいったことがありません)。
到着日に元町界隈と倉庫群、夕刻に函館山に上がり100ドルといわれた夜景、湯の川温泉泊
朝は函館朝市で朝食、その後上磯のトラピヌチス修道院から大沼公園かワールド牧場に、宿泊は大沼に
鹿部には間欠泉がありますが、海岸線の道路は本州にもある曲がりくねった道。
と、羅列しただけですが旅の後半の疲れを考えると、到着日に遠くのほうに向かい空港に近づいてくる、この逆のパターンがお勧めかな? 
函館湯の川から大沼まで30分程度
函館から長万部まで1時間
函館から札幌までも3時間程度の時間距離になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
函館でも産直の海産物などでおいしいものが食べられますが、行動が制約されますね。とありますが行動の制約とは?コース細かく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 21:19

>おいしいものが食べたいと言うことで、函館に決めました


どうして函館だとおいしいの?
札幌ではだめ?

>子供のために旭山動物園も魅力的だったのですが、移動時間が長くなると思い
そりゃ、函館に降りれば旭山動物園は遠いね。
では千歳だったら?旭川だったら?

動物園に行きたいのに函館に決めた理由がわかりません。
おいしい イコール 函館がわかりません。

私は海産物なら日本海側ならどこでもおいしいと思っているんですがね。特に増毛は好きですね。安いし。
アスパラガスなら羊蹄山近隣か。

私なら「旭川、札幌」辺りを利用しますが、なぜ、函館?

この回答への補足

函館にした理由は海産物を食べたいと思ったからです。小樽もいいかなあ、とも思ったのですが、千歳空港まで2時間かかるので、函館のほうが便がよいと素人考えでした。

補足日時:2013/05/30 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!