公式アカウントからの投稿が始まります

TBS(6ch)のみ、しかも録画した場合のみ映りが悪いのですが、どんな原因が考えられるかご存知の方いらっしゃいますか。

地デジ対応のTV(2008年購入)で、普通に見るぶんには全チャンネルきれいに見れるのですが、
DVDレコーダーで録画した場合や録画してなくても入力切替?でDVD経由でTVを映した場合、
なぜかTBSだけ画像と音声が乱れてしまいます。

ついこの前までは録画も普通にできていたのですが、
先日、2分岐のコードを取り付けてからおかしくなりました。
以前は壁から伸びてきてるTVのアンテナコード?をTVに接続していたのですが
2分岐のコードに変えたらBS放送も見れると聞き、壁からのコードを分配コードでTVとDVDへそれぞれつなげました。
それにより、BS放送も見れるようになったのですが、デジタル放送のTBS(6ch)のみ
録画すると見るのが苦痛になるぐらい画像と音声がひどいです。

購入した2分岐のコードに何か問題があるとしか考えられないのですが
どうしたら映りがよくなるか検討もつきません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。



これはどうやって確認できるのでしょうか

→DVDレコーダーの説明書を参照(機能が無いレコーダーもあるかも知れません)

なんか回答者への文を見ると接続がかなり怪しいですね‥

壁⇒分波器 →(テレビのUHF入力へ)⇒DVDレコーダーの入力⇒テレビのアンテナから(入力)
        →(BSへ)⇒DVDレコーダーのBS入力⇒テレビのBS入力

2つ目
3色(赤・白・黄)のコードがTVの「ビデオ入力へ」と
DVDの「出力」に刺さっています。
3つ目
TVの「映像入力」とDVDの「HDMI出力」に刺さってます
2つ目と3つ目は全く受信に無関係です。

壁からDVDレコーダーに入ってテレビに出て行くように元々は繋がっていたハズですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

horiisenseiさん

ありがとうございます。

説明書でアンテナ入力のレベルは探せなかったんですが、
もう一度説明書にある通り接続しなおしたところ、TBSもちゃんと移りました。録画も問題なくできました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 19:53

それ、単純にそこの周波帯だけが、落ち込んでいるんですよ。


なので、対策としては、同軸を5Cの2160MHz以上の対応品に変更する。
(同軸の色は、灰色です。それか、CSに対応した白色。黒は周波数が対応していないので、こういった現象の原因になることも多い。)
それで改善しなければ、ブースターを設置して、電波を増強する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さん

ありがとうございます。

みなさんのアドバイスが違う言語のようにちんぷんかんぷんなんですが、分波器を使う前は普通に見ることも録画もできたので、BSをあきらめて、元に戻せばTBSも今まで通り見れるってことですかね。

お礼日時:2013/05/30 14:48

>DVDレコーダーで録画した場合や録画してなくても入力切替?でDVD経由でTVを映した場合、


なぜかTBSだけ画像と音声が乱れてしまいます。

この状態で『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。
メーカーによっては呼称が違うかもしれません。

多分元々の「壁⇒DVD⇒TV」の接続のときからTBSはギリギリの受信レベルなのでしょう。
接続にミス(シールドのお髭が芯線に触れているとか)がなければ追加した分波器のロス分で受信できなくなっただけの事。
両方で「アンテナ入力レベル」を比較して見れば一目で判明します。

さて受信レベルを上げるには色々な方法がありますが建物のアンテナからお部屋の壁までに既にブースターが接続されていないなら卓上の地デジブースターが一番簡便でしょう。
既にブーストされている場合は効果は不安定、不確定です。

中継局の保守を業務としていますが大体の地区は各局同じ方向を向いているのでアンテナの向きで感度が変わるとは思えないのですが‥ここまで来ると素人の手には負えませんね。
TBSだけというのは周波数の問題で例えば壁の同軸に水が混入していると高い方の周波数の受信が悪くなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horiisenseiさん

ありがとうございます。

> 『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。

これはどうやって確認できるのでしょうか。
DVDのリモコンで設定メニューを見てみたのですがめぼしいものが見つかりませんでした。

もう少しやってみようと思います。

お礼日時:2013/05/30 14:46

>2分岐のコードに変えたらBS放送も見れると聞き、


>壁からのコードを分配コードでTVとDVDへそれぞれつなげました。
>それにより、BS放送も見れるようになったのですが、

↑ここがわからない(DVDって、DVDレコーダのことでしょ?)
TVとレコーダへの分配で2分配
地デジとBSへの分配で2分配
計4分配、もしくは2分配(TVとレコーダ)+2分波(地デジとBS)が必要なはず。
※この分野では”分岐”という名称は別な意味があるので、”分配”(複数に等分に分ける)あるいは”分波”(地デジとBSに帯域を分ける)を使いましょう。

どういう接続がされているのか解らないと、適切なアドバイスはしにくいですね。
TVのどこ(端子名)とレコーダにどこ(端子名)に繋がっており、使っているケーブル(あなたの言う”分岐コード”とやら)を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん

ご回答ありがとうございます。

TVの後ろを見てみました。
そしたら配線?コードが全部で4本ありました。

1つ目
壁からのコードに分波器(質問文では2分岐と書いてしまいました)を付けたものです。
分波器に「UMF/VHF」と記載してあるほうをDVDの「出力 テレビへ」というところに接続し、分波器の「CS-BS」と記載してあるほうをTVの「BS-CS」の穴に刺してありました。

2つ目
3色(赤・白・黄)のコードがTVの「ビデオ入力へ」と
DVDの「出力」に刺さっています。

3つ目
TVの「映像入力」とDVDの「HDMI出力」に刺さってます。

4つ目
TVの「VHF/UHF 地上入力」とDVDの「HF/UHF 入力(アンテナかあら)」に刺さっています。

どこか間違った場所にささっていますでしょうか。
私は全く意味不明なので友人に接続をしてもらいました。

お礼日時:2013/05/30 14:40

分岐


分配
分波
 分岐は幹があって枝分かれする分け方で普通は分配で平等に分けていると思います。
BSを見るにはチューナーがBSまで一括でアンテナ端子で入力出来ないのでBSにもアンテナ入力していると思います。

BSを見るには
2分配と
分波があり分波の方が信号の減衰が少ないです。

基本はアンテナ端子からDVDに入れそれからTVですが機種によります。

放送局が近く電波が強いと端子などの接続間違いがあっても映ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katokundes さん

ありがとうございます。
2分岐と書いてしまいましたが、コードくれた人に聞いたら
分岐でなく分波とのことでした。

お礼日時:2013/05/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A