アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半の交際を経て結婚。もうすぐ5年目を迎えます。
4歳半と1歳半の子供がいます。
かれこれもう半年近くセックスしていません。

私は、3年前からフルタイム勤務をしています。
旦那の帰宅は毎晩遅く、早くても夜9時は過ぎてしまいます。ですので、毎日私が子供達を保育所に迎えに行き、当然の事ながら私1人が育児をし、家事・洗濯をし、お風呂に入れ寝かし付けをし・・・毎日本当にクタクタです。

旦那は元々性欲が強い方で、未だに頻繁に迫ってきます。が、私は元来淡泊な方で、ましてや日々の慌ただしい生活に心底くたびれ、とてもそんな気持ちにはなれず、ずーっと拒み続けています。旦那も悲しそうな顔をしますが、あえてそれ以上迫ってはきませんが・・・。

そして日々の生活に加え、私をセックスレスにさせている要因には2つの理由があります。
(1)父親の癌告知
3年前に私の父が癌発覚。病状はとても厳しい状況であり、現在も日々死への不安と向き合いながら過ごしています。そんな父の事に、旦那はまるで無関心。

(2)旦那の借金・日々の生活態度
1年前に旦那がサラ金で260万円の借金がある事が判明(パチンコに注ぎ込んだ)。結局それは旦那の両親に肩代わりしてもらう事で解決したものの、そういった一面を持つ旦那に対し、もう以前のような「好きだの嫌いだの」という気持ちではなくなりました。また、何度となく「もっと早く帰ってきて育児参加して欲しい」と伝えても埒があかず、セックスだけ強要する旦那の身勝手さに腹立たしくさえ思ってしまいます。

日々の仕事・育児・そして父の事や旦那の事・・・あれこれ考える事が多すぎて、今の私にはとてもセックスどころではありません。とはいえ、これって私の身勝手でしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

旦那さんの借金癖って、生活苦につながるストレスですね。

そんな状態で、セックスする精神的余裕、ないと思いますよ。身勝手なんてとんでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。借金癖、これはどんな薬を塗ろうとも一生治らない不治の病みたいなものでしょうから。

でもそういう過去を持つ夫をどのように信じていけば良いのか・・・正直戸惑っています。本人は「今の俺が何を言っても聞き入れてはもらえない。だから俺は毎日こうして仕事をしっかりこなして信用を取り戻そうと頑張っている」と。
でもその結果、帰宅があまりに定時を越え、ろくに家庭を顧みず、子供達と触れ合う時間さえ持てず・・・。一体何がどう間違っているのでしょうか?私達夫婦は。

私は結婚9年目の男性です。

megu_7さんは、全然身勝手ではありません。男性の私でさえ、睡眠不足や、精神的ストレスが続いた場合、意欲が無くなってしまいます。妻に対して腹が立っている場合はなおさらです。

私は自営業なので、仕事でくたくたになっている場合ただ、早く体を休めたいだけです。妻は家事だけをすればいい状況だった場合、以前はとても求めてきました。それで、現在は、外に働きに出てもらい(パート)疲れてくるので、以前ほどは求めなくなりました。

夫婦ですので、megu_7さんは、夫とよく話しあいmegu_7さんの気持ちや考えもよく知ってもらうようにすべきだと思います。

フルタイムで働きながら、育児もその他の家事もすべてmegu_7さん一人でこなすのはとても大変な作業です。これが少し楽になっただけでも、夫とセックスする体力が少しは作れると思います。このこともぜひ夫に強く訴えるべきだと思います。

それから男としての提案ですが、セックスの時女の人が感じていなくても、男の人はイクことができます。変な言い方ですが、夫が求めるなら、最終的な手段として、体だけをかすみたいなことをしてみてはどうでしょうか。megu_7さんとしては、それでも体力を消耗するでしょうが、疲れないでそれでいながら、夫が早くイクようにいろいろ工夫する価値はあると思います。精力の強い夫をそのままにしておくと浮気してしまう可能性もあるからです。

megu_7さんも本当に大変ですね。頑張ってください。子供が大きくなれば今よりは楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり男性でもハードな仕事に疲れて帰ってくると性欲は落ちるものでしょうか? 旦那に言わせれば、そういう時こそ性欲が上がるとも・・・。まぁ人それぞれなのでしょうが。
先程もその旨旦那に全て伝えました。が、旦那には到底理解出来ない様子で「???」といった感じ。

せっかくの提案ではありますが・・・。
体をただ貸すだけでも・・というのは、私にはどうも出来そうにありません。やはりメンタルな部分が多く関与しているだけに、そう簡単に割り切る事は出来ません。世の中にはそうやって何とか夫婦生活を送っていらっしゃるご家庭もあるのかもしれませんが・・。
そういった意味でも、私は案外堅物なのかもしれません。自分自身、納得が出来ないままでのセックスにはとても応じる気にならず、抵抗があります。
が、反面、毎日顔を見れば旦那に対する不満をぶちまけ、果たしてこんな結婚をこれからも続けていく事に、旦那自身はどのように思っているのか問うてみると「離婚なんか考えた事もない。家族がいるからこそ毎日こうして残業までして頑張っている」と。
結婚前からそうでしたが、私は結婚後も何ら仮面を被る事もせず、ありのままの自分を夫に見せてきています。ので、当然時には口論になってしまう事もあり、私的には「こんな生活、果たして旦那だって楽しくはないだろうなぁ」「私に愛想つかされても仕方のない事だろうなぁ」と思っています。
が、それでもなお、スキンシップやセックスを求めてくるのです。何とも理解し難く、一体こんな今の私のどこが魅力あるんだろう・・・と不思議になってしまうほど。

旦那の両親もこの5年近く見てきた限り、実に我が家とよく似た夫婦関係なのです。嫁の私がいようとも、妻が夫を厳しい口調でののしり、旦那に言わせれば、昔からずーっとそんな両親だったと。私は夫婦円満な家庭に育ち、まさか自分がこんなにも薄っぺらい夫婦しか築けずにいるという現実にも落ち込んでいますが、このままけば間違いなく旦那の両親のような家庭を築き上げてしまっているようで・・・益々先行き不安です。

>これって私の身勝手でしょうか?

そんなことありません。

不誠実な旦那に
合わす必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

夫の人間的・人格的な部分を私が変えるのは到底難しく、そうなれば、今後もこの問題は解決する事はないのだろうか・・・一体どうすれば良いのか。夫婦である限り、決して避けては通れない問題ゆえ、悩みます。

身勝手だなんて。

。。
どこからそのようにお考えでしょうか。
推測でしかお話できませんが、セックスレスの原因は日々の忙しさではなく、ご主人に対する気持ちがそうさせているものと思います。

もちろんご主人もいつも帰りが遅くなるほど、お仕事がんばっておられるかもしれませんが、何というか、家庭を顧みないというか、あなたの苦労を少しでも理解して協力してあげようと言う気持ちが少し足りない気がします。

そういう愛情を感じれば、よほどへとへとでなければ、セックスレスになることはそう無いと思います。

お父様の事も、不安なお気持ちでいっぱいでしょうが、それでもご主人の思いやりや愛情を感じるのであれば、全く断り続けるということもないと思うのですが。。。

>旦那に対し、もう以前のような「好きだの嫌いだの」という気持ちではなくなりました。

この言葉がすべてを物語っているのではないでしょうか。
そんな気持ちでセックスができるほうがちょっとおかしい感じがしますよ。

決してご自分を身勝手だなんて思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変的を得たアドバイスに感謝致します。

夫の家庭を顧みない態度は、まさに父親(舅)譲りです。舅も散々家庭を犠牲にし、結果姑は女手1つで2人の息子を育てあげ、その過程では夫の借金(サラ金ではなくキャッシングのようですが・・・私に言わせれば同じようなものです)もあったようです。要は、残念ながら・・・全く同じ人間が出来上がったわけです。

私は常々夫に言っています。
「あなたが今、子供達に1番手の掛かるこの時期に、家庭・家族を顧みない事・・・それはあなたの父親がしてきた事と全く同じ事をしている。その結果、あなたは道徳的な事さえ無知で、人としての感情さえ持たない人間に育ってしまった。2人の子供達にはあなたのような人間になってもらうわけにはいかない。30年後、子供が多額の借金を抱えて来ても私には肩代わりするだけの金は持っていないし、そういう人間になられては困る。あなたが父親にしてもらわなかった事・・・それをあなたは子供達にしてやって欲しい。要するに反面教師になって欲しい。何も出世しろと言っているわけではない。ただ早く帰宅して子供達と触れ合う時間を持って欲しい」と。

定時は6時の職場なのに、何故か毎晩21時・・へたすると深夜遅く帰宅する事も。仕事熱心を通り越し、私に言わせれば単に要領が悪いだけの事です。

何も私が専業主婦なら、こんなにも夫に家庭を顧みて欲しい・育児参加を強要する事はないかもしれません。が、現実は私自身もフルタイムで働いているわけですから、当然毎日が精一杯です。時に精神安定剤を服用し、眠剤を飲んで就寝する事もあります。

夜な夜な深夜遅くに帰宅し、何事もなかったかのように深夜番組を見ながら暢気に過ごしている夫。
私の置かれている状況とのあまりのギャップに、到底今の私には「セックス」どころではありません。
私は夫の性の捌け口ではありません。
私だって1人の人間。
例え夫婦といえども、互いに思いやりなくして夫婦の営みなどあり得ない・・・そう感じています。

まだまだ書きたい事はあるのですが、長くなりそうなのでこの辺にさせて頂きます。

男ですが、その気持ちは問当然でしょう、私も去年末に、父が亡くなり、会社の上司ともめ、退職寸前までいき、精神的に辛い時期がありました、さすがに妻とのSEXも精神的にそういう気持ちになれませんよね、ましてあなたのご主人の借金が,,,

旦那さんにもことの重大さをもっと認識してもらえればいいのですが、本気でなくても離婚をほのめかして、ここまで、追い詰められている、あなたの気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか
こういうときほど、夫婦の絆がためされるときだとおもいます、それでもご主人の態度がかわらなければ私だったら本気で離婚してしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大切な身内の病や死・・・。
それはその立場にある者にしか分かり得ない問題。という事は頭では理解しているものの、どうしても夫の無関心さが許せずにいる自分がいます。ましてそんな時に夫の借金が発覚し、その時私は夫に「父の事について、何の手助けもしてもらうつもりはない。ただ父の寿命をこれ以上縮めるような不祥事だけは起こさないで」と伝えました。勿論彼の両親にもそう言いました。が、彼の両親も、その場で私の実家に謝罪しに来るわけでもなく(息子のやった事に対して)、1ヶ月以上経った頃、偶然両家が会う機会があったのですが、その時に姑が一言「先日はうちの息子が大変な事をしてしまって・・・」で終わり。
この親にしてこの息子・・・。事の重大性が全く分かっていないんだと痛感したものです。

その借金発覚の際、私も元来気性が激しく黙っていられる人間ではないので、旦那の実家に行った時「離婚も考えています」とキッパリ伝えました。まぁ旦那も舅も2人して、それは待って欲しいと言いましたが。

私は別に心底「離婚」するつもりはありません。
旦那というより、いち患者を看ているつもりというか・・・。私自身看護師をしていますので、日々そういったタイプの人間の扱いにはそれなりに慣れているつもりです。今後も夫の金銭トラブルは覚悟しています。それを承知の上で、子供達の為にも夫婦であり続けるつもりです。

が、今の私にとって、正直父親の事で頭がいっぱいなのです。日中は看護師として他人の世話に追われ、肝心の父親の面倒を見てやれずにいる事に後悔しっぱなしです。

何といっても自分で選び、自分で決断した夫との結婚。結局は自分で責任を取っていかねばならないのですが、こんな時に「セックス」なんて・・・と、私の今の状況を全く理解すらしようとしてくれない無頓着な夫にほとほと呆れ果てているという感じです。

私はセックスレスで悩んでいた人妻なので、性欲の強いだんなサンは羨望です。

ただ、あなたの方が淡白なのでいたしかたありません。
こればっかりは本能の部分ですから。

とはいえ、ご主人の性欲だって突然淡白になるとも思えませんので、現状どおり自己処理してもらうか、風俗等で処理していただくしかありません。

こればっかりは、割り切るしかないです。
ただ、あなたの身勝手ではありません。本能の部分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

このような問題は、非常に精神的な問題が影響するんだと我ながら痛感しています。結婚当初、まさか自分達夫婦が「セックスレス」になってしまう事になろうとは・・・。現状を変えるには相当難しく、それ故、この問題を解決するのはなかなかに難しい事です。

が、夫もこの先ずーっとセックスレスで納得するはずもないでしょう。何とかしなければ・・・と思いながらも、私の気持ちにその「ゆとり」がありません。

男性の立場から書かせてください。

相手(旦那様)と十分に「しないこと」の合意がとれていれば、身勝手ではないと思います。
そのためには、徹底的な話し合いが必要だと思います。

しかし、これは私の考えですから、こうしたら、というお勧めではありませんので、お気を悪くなさらないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。徹底的とまではいかなくとも、折を見ては話し合いをしています。元々私達夫婦は、夫婦間の会話は多い方です。まぁ最近では旦那の帰宅も遅く、私自身、ろくにゆっくり話す機会すらありませんが。

しかし、父親の癌告知当初、泣き続けた私に「いつまでも悲劇のヒロインぶってちゃダメだ」と言い放った夫・・・。それ以来、父の事については、夫には殆ど話す事はしなくなりました。伝えたところで何の埒もあきませんし。

そういった夫婦間の溝というか・・・この問題は、単なる「セックスレス」に及ばず、私としては大変奥深く、だからどうやって改善すれば良いのか分かりません。
難しい問題です。

大変に難しいことですが(当方男性のため)

人によりセックスに情が入る人、入らない人が
いる以上、あなたを身勝手と言うことは出来ません。
できれば、お互いご主人と話し合う事が必要かも
しれませんし、これは、女性にとっては
「何を言っているだ!」とお怒りをうけるかも
知れませんが、お金を出せば性のはけ口は存在します。
あまりにも強要が酷いときはそちらの方法も
考えてみてください。
男性と女性ではセックスにおいて若干(とはいえないかな)の
思想の違いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
男性陣には身勝手といわれるでしょうが、風俗等での処理は困ります。妙な性感染症でも遷されてこられても困りますし、一度はギャンブルに大金をはたいた夫。自身のコントロールが利かないタイプの夫ゆえ、そういった事で借金を作られてもまた私の悩みが1つ増えそうな気がしますので・・・。
かといって、相手をしないんじゃ、やはり私の身勝手でしかないのですよね。
しかしそういう気分になれないのが現状なのです・・・。