電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は、崇高に、誇り高く生きたいです。
しかし、自分の中に醜い部分があり、そんな自分に自己嫌悪する毎日です。
俺は、中学生のとき、後輩含め、女性を容姿で差別していました。
かわいいと思う子とそうでないと思う子に対する扱いが明らかに違いました。
当時はそのことに罪悪感もありませんでした。
最低ですよね。
でも、今は、当時のことを心から反省して、無下に扱ってしまったことを申し訳なく思っています。
当時に戻ってやり直したいとも思いますが、それはできないことです。
俺自身、容姿のことでからかわれたり、女性にひどいことを言われたことがあり、容姿で人を差別することの卑劣さ、愚劣さを身をもって知っています。
しかし、一方で、自分の中には、未だに女性を容姿で差別してしまう部分があります。
こいつを殺したい、と思うのですが、全然消えてくれない。
俺は、世俗的成功なんかに興味はなく、世の中の価値観など無視して、誇り高く崇高に生きたい、と思っています。
でも、この部分だけはどうしても消せない。
そんな自分が嫌いで、こいつと心中しようかと(つまり自殺しようかと)思ったこともあります。
それくらい自分について思い悩んでいます。
誰かアドバイスをください。

A 回答 (14件中11~14件)

容姿や顔というのは、まず初めに入ってくる情報ですが、しかしその人の情報の一つでしかありません。



よく笑う子だ、おしゃれだ、面白い、素直、よく気がつく、
などといった、その人のいいところをたくさん見つけて認めようと思うと、容姿がどうあれ差別することはなくなると思います。
ご自分の中の判断基準として、その人の容姿の占める割合が大きいのなら、「しかしこういう子だ」と考えて気持ちを切り替えていってください。

イメージが定まっていくと、容姿のことは気にならなくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的な回答をありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2013/05/29 22:44

可愛いことそうでない子で対応が違ったというのはまずかったですね。

モテる男は、ほどほどに分け隔てなく扱います(あんまりモテたことのない女に優しすぎると勘違いされて、かえって他の女性が遠ざかる結果に)。他の子にも優しい方が可愛い子にも好印象を与えるし、適度にほどほどにすることで好きな子に特別感を与えられます。

また女は顔じゃないというのは綺麗事で、顔から好みに入っていくのはごく自然です(持って生まれた生存本能です)。またはっきり態度が変わるほどではなくても、裏でブスと言っている人は沢山います。それが一般的普通です。態度では差別はモテる男ではあまり見られないです。

今回の容姿差別はあなたの一部として受け入れるより他ありません。これに限らず、自分の「どうしてこう考えてしまうんだろう?」という世間とのズレの部分は、あなたの価値観、持って生まれた必要なパーソナリティとして受け入れるべきです。そうすることで、自分が生まれた意味、なぜこのような性格でこのような経験をしているのかが段々と分かってきます。その答えは中年くらいになってハッキリするでしょう。

スティーブジョブズの伝説のスピーチを知っていますか?大学を半年で中退し、その後気の向くまま、興味の赴くままに色々経験したそうです。当時はなぜこれに惹かれたのか、何の役に立つものなのか分からなかったそうです。それが何年か経ったあとに、一気にあふれ出してアイディアとなって今のパソコンの原型を作ったそうですね。

崇高に生きるのもいいでしょう。それがきっと歳をとったときに、その経験がどんな意味があったのか分かるでしょう。今はとにかく世間の常識に絡め取られず、自分の興味の赴くまま、やりたいように、好きなように生きるべきです。日本人はそれが出来ないと信じている人が多すぎます。高度成長期の我慢の美学は、今通用しなくなってきており、個人の直感に従って生きる時代へとシフトしています。世間一般のものの見方といわれるものに縛られないようにあなたのまま、あなたが思うように生きてください。作り上げられた常識といわれるものに洗脳されないようにしてください。これからは自分の内側にこそ大切なものがあるという生き方が新しい流れとなっていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また女は顔じゃないというのは綺麗事で、顔から好みに入っていくのはごく自然です(持って生まれた生存本能です)。またはっきり態度が変わるほどではなくても、裏でブスと言っている人は沢山います。それが一般的普通です。態度では差別はモテる男ではあまり見られないです。

最初のお礼にも書きましたが、そういう考え方は、自然至上主義の短絡思考であり、極めて愚劣だと認識しています。
事実認定としての「女は顔じゃない」というのは、確かに綺麗事です。
実際には、多くの男性が、女性を容姿で差別しているからです。
しかし、「女を容姿で差別するべきではない」なら、それは理念です。
そして、理念は綺麗事であるべきです。
俺は、誇り高く生きたいので、普通一般に甘んじるつもりは毛頭ありません。
俺の気持ちはニーチェと同じです。
「誇りをもって生きられないなら、誇りをもって死ぬべきだ」です。
しかし、簡単に自刃の決断はできません。
自分の中の醜い部分を殺す方法を模索しています。

>今回の容姿差別はあなたの一部として受け入れるより他ありません。

それは、無理です。
なら死にます。

後半部分は仰る通りだと思いますが、質問とは関係ありませんよね。
なんだか脱線しちゃった感があります。
ちなみに、ジョブズのスピーチは知っています。
俺は、彼のデザインセンスに共鳴する者ですから。

お礼日時:2013/05/29 22:43

こんにちは。



誇り高く生きるということは、
負の要因を排除して生きることとは異なります。

過去の記憶は大切になさってください。
しかし、前を向いて生きてください。

それが、誇り高い生き方というものですよ。

人生、良い事や楽しいことだけを数珠つなぎにして生きていくことはできません。
苦しみや悲しみを抱えて、その上にしっかりと根を張って生きていくことが、
誇りにつながっていきます。

人間は完ぺきではありません。
また、そうある必要もありません。

まず「禊ぎ」をすませ、
あなたの理想に向かって頑張ってください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかし、前を向いて生きてください。

俺は前を向いて生きています。
過去は変えることができませんから、前を向いて生きていくしかありません。
それは分かっています。

>人間は完ぺきではありません。
また、そうある必要もありません。

完璧など求めていません。
そんなこと言い出したら、そもそも完璧とは何かという話になりますし。
俺は、誇りをもって生きたいんです。
でも、今のままじゃ、毎日が自己嫌悪。
誇り高くなんか生きられません。
自分の中の醜い部分を消したいんです。

>まず「禊ぎ」をすませ

そんなことで超克できますか
そもそも、俺は神道信者じゃないですよ

お礼日時:2013/05/29 22:09

容姿で判断するのは、本能的な側面があると思いますよ。



そりゃあ、男は美人が好きだし、女性はイケメンが好きです。

だから、あってもいいんじゃないかと思うんです。

どうしてもイヤなら、山奥で厳しい修行するか、
性欲をなくすしか、なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>容姿で判断するのは、本能的な側面があると思いますよ。
そりゃあ、男は美人が好きだし、女性はイケメンが好きです。
だから、あってもいいんじゃないかと思うんです。

本能的な側面があることは承知しています。
しかし、本能だからあっても良いというのは自然至上主義の短絡思考に他なりません。
異質な存在を排除したいのは生物学的衝動だからといじめを正当化する人間と同じです。
俺も動物である以上、本能はありますが、下等動物と違って理性も悟性もあります。
理性には自己を嫌悪する力があります。
自己嫌悪はヒトのヒトであるゆえんです。
下等動物は自己嫌悪などしません。
ただ本能に従うのみです。
崇高だの誇りだのという概念もありません。
俺は、下等動物に成り下がりたくありません。
人として崇高に生きたいです。
また、俺は、人を容姿で差別しない人間を知っています。
俺も、同じ人間である以上、決して不可能なことではないと思っています。

>山奥で厳しい修行するか

苦行に意味がないことは釈迦が2500年前に示しています。
そんなことをしても疲れるだけだと思います。

>性欲をなくす

是非その方法を教えてください。

お礼日時:2013/05/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!