電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四月から、無料で観てきたBSデジタルの放送が、放送の形式の変更で見れなくなってしまいます。

これを観ようと思ったら、新しく専用チューナーを買わなければならなくなり、流石にそこまでして、観ようとは思いません。

既に、スカパーのチューナーもテレビの上でビデオデッキと方を並べて乗っかっていますから、これ以上、場所を取りたくないですし。

私と同じように今まで無料で観ていて、四月からまた観れなくなる、という方も他にもいらっしゃると思いますが、
どうされますか?

A 回答 (5件)

補足回答ではっきりしました。

チャンネルがC表示でしたら、間違いなくケーブルテレビです。純粋なBSデジタル受信ではなく、ケーブルテレビ局が周波数変換をしてチャンネルに入れています。

ですから、もしかしたらケーブルテレビ局の都合で、有料になるのかもしれませんね。もともと有料のWOWOWは現在もご覧になれないと思います。無料の民放各社の放送だけはご覧なれたのかと。今回のC-CASカード完全登録制によって、何らかのカタチで、放送についての課金が必要になったと推測します。

どのように対処するかはご本人次第ですが、本格的に楽しむのでしたら、チューナー購入の選択肢もあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答ありがとうございました。
今、住んでいるアパートには10年くらい前に引越してきたんですが、ということは、前の住居者の方が、ケーブルテレビの工事をして番組を観ていたのかもしれません。

ということは、ケーブルを使ったインターネットなんかも、やろうと思えばできるわけですよね?

再びNo.1です。

補足ありがとうございます。
 No.4の方のおっしゃるとおり、CATVによる配信と思われます。
 もし、4月以降、従来どおりの受信方法では、BSデジタル放送が受信不可能となる場合は、地元のケーブルテレビ会社から何らかの通知が来るものと思われます。
 一度、ケーブルテレビ会社にお問い合わせになられ
4月以降はどのようになるのかを確認なさるとよいと思います。
 ケーブルテレビを通じてBSデジタルを受信されている場合、個別受信のように各自の受信機でB-CAS
カードを挿入するのではなく、ケーブルテレビ会社側で「業務用B-CASカード」というものを使用する場合があるそうです。
 もし、ケーブルテレビ会社側で「業務用B-CAS
カード」を導入されれば、これまでどおりの方法で受信可能になるかも知れません。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/
    • 0

お話をうかがった限りではCATV会社が無料で放送しているアナログのBS放送だと思われます。

mzuka0914さんがビデオを通して見ているのはNHKの衛星第一と第二じゃありませんか?我が家もアナログBSはタダで見ていますがBSデジタルは有料です。だとすれば4月になったら見れないということないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NHKの衛星放送ではありません。

BSフジとか、BSアイとか、BS JAPANとかが観れるので、BSデジタルだと思います。

ちなみに、チャンネルはC60とか、C59とか、です。

BSデジタルは、B-CASカードがなくては正常受信できません。

無い場合、「カードを挿入してください」という表示が画面にずっと表示されたままですし、また、電話回線も接続しておかなくては、双方向通信もできません。また、NHKに「接続しました」という信号をとばさなくてはなりませんから、今の貴方様の状態は、本来、ありえません。もしかしたら、近所で個人的にBSデジタルをUHFに変換して、家庭内放送局として電波をとばしているものを、運良く拾っている可能性があります。

正規機材を購入していままで視聴している立場から、有料になるといっても、NHKとWOWOWとスターチャンネルなどはもともと有料だし、他の民放にしても、B-CASカードのユーザー登録をしなければ見られない状態になるのだと思いました。

ただ視聴する分については、そんなに大きな変化はないと思います。録画する立場では、非常に辛い状態になりつつありますが。

それとも、ケーブルテレビなのでしょうか。それなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
やっぱり、そういう特殊な環境なのでしょうかね?

だとしたら、もしかしたら、四月からもこのまま番組を見ることができるかもしれません。

ご質問の内容からは、わからない点があります。

次の点について、補足していただければ幸いです。

1、これまでは、BSデジタル放送をどのような形式で、受信されていたのですか。
 地元のケーブルTV会社からの配信を受けておられたのですか。
2、BSデジタル放送を、どのような受信機器で、受信されていたのですか。
 一般のBSデジタル内蔵テレビや、BSデジタルチューナーでなく、ケーブルTVのホームターミナルで受信されていたのですか。
3、もしケーブルTV会社を通じてごらんになられていた場合、その会社側から「4月からBSデジタル放送の受信は有料になる」という通告があったのですか 
 来月5日からは、BSデジタル、地上デジタル放送は、B-CASカードを挿入しないと受信不可能になりますが、このカードは、BSデジタル、地上デジタルが受信可能な機器(テレビや単体チューナー)なら
どんな機種でも必ず付属されていて、本体側に挿入スロットがあります。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
BSデジタルの番組は今までは、ビデオデッキを通して
観ていました。これで観れるとは全く知らなくて、ある日、適当にチャンネルをいじってたら知らない番組を放送してて、後でこれがBSデジタルの番組だと知りました。

ちなみに、このビデオデッキにはカードを差し込むような専用のスロットはありません。