プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の切符を買って、その後に行かなくなって窓口で払い戻しを行った場合、後日、手元に購入時の領収書があれば、払い戻したかどうかをJR側に確認できるのでしょうか?
確認できる場合、その方法等をお教え頂くようお願いします。

A 回答 (3件)

できません。


そもそも領収書には、発売した切符のすべてのデータが表示されていません。
つまり、その領収書のもととなった切符を特定できる情報がないのです。
仮に、領収書の番号等から、追跡できたとしても、今度は特定の切符が払い戻しされたかどうかを調べるシステムがありません。(駅によっては手作業で払い戻しすることがあり、その払い戻し内容はオンタイムで確認できません)

そして、そのような個人情報ともいえることを赤の他人に開示するとは思えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/05/31 01:17

機械で発行した領収書ならば発売した券との紐付けは出来ています。


手書きの領収書の場合は控えに券番を控えるはずです。

>確認できる場合、その方法等をお教え頂くようお願いします。
警察、税務当局から照会する。
裁判所の証拠保全命令を受けて提出を求める。

領収書の受取人を含めて一般人が直接照会するのは無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/05/31 22:40

適切かどうかは別として、例えば会社から出張用に新幹線の切符を渡されたが、それを払い戻しても会社にばれないか?


ってイメージであってますか?
現地までどうやって行くかは別問題で。
結論は99%バレる事はないでしょう。
この場合、バレる確率が高いのは、隣や近くの席も会社が同時に購入して、同じ会社の社員が乗り合わせ、乗っているはずの人間が乗ってない、知らない人がその席に座ってたなどの方面からバレる可能性が高いでしょう。
領収書からの追跡がどうしても心配なら、換金率は下がりますが金券ショップに持ち込むかです。
でもその切符って、正規の特急券と乗車券ですか?
割引率の高い、旅行会社の企画切符などでは、払い戻しができなかったり、会社にバレる可能性も高くなります。
一度に大量の払い戻しをすれば目につきやすくなります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています