いちばん失敗した人決定戦

私の会社はタイムカードで管理されています。
しかし、会社の方針は「朝はどんなに早くても7時15分に押すこと」「土曜日は鉛筆で記入すること」です。
会社の休日は毎週日曜日だけ。祝日もなし。連休は今年の正月3日間、GW3日間、お盆3日間です。休むと給料に響くので休めません。ちなみに計算したら最低賃金ギリギリでした。
私は、この会社に転勤して10か月ですが、こんな会社初めてです。
給料は現金払いですし・・・以上のことからどのような会社なのか教えてください。

A 回答 (3件)

これは、労働時間が改ざんされている可能性がありますね。


対策としては、正規の出退勤時間を自分でメモなどに記録しておきましょう。
万が一の時には証拠となります。
休日の与え方は特段問題なさそうです。
>休むと給料に響くので休めません
有給はどうなってますか?
正当な事由なしに有給が取れないとか、取ったとしても有給分が支給されなかったら、完全に労働法違反です。
給与明細もきちんと確かめてみましょう。

この回答への補足

先月、親戚の結婚式で関西方面に行ってきました。北東北からの長旅やプチ旅行(今後行けるかわからないもので…)もかねて3泊4日で行きました。すこしでもいいから有給休暇を請求しましたが、社長からは「親戚でも兄弟とかなら許す」と言われ、私用でも有給はとれると思っていましたが取れませんでした。

補足日時:2013/05/31 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの社員も2日ほど給料が少ないとか、社長の気分で給料が減らされたり(増えることはありません)など、結構悲惨な社員もいます。言わなければそのままで、言えば「間違ってた」などとぼけております。ひどい社員は25日働いたにも関わらず、15日分の給料しか入っておらず、それでも「間違ってた」というほどです。
経理は社長夫人がやってます。

お礼日時:2013/06/01 11:45

良い意味で、会社のルールが守れないなら去るしかないでしょうね。



一応、会社のルールを変更してもらうことを提案して、改善されるならそれで良いですし、却下されたなら転職を考えた方がいいと思います。
その方が行動を起こしたということで結果にも残りますし、ただ黙って転職するのはある種逃げたように取られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長、専務が親子でどっちもどっちという感じです。一応話はしましたが、親子でねじ伏せられました。
あとは転職します。

お礼日時:2013/06/01 11:40

こんにちは。



所謂ブラック企業なんでしょうね。

見切りを付けるなら早いほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、一カ所面接を受ける予定のところがあり、決定次第転職します。

お礼日時:2013/06/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!