プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近の歌には様々なリミックス版がありますが、その表記の「○○MIX」の意味が分かりません。よく見かけるのは「Radio Mix」「Club Mix」「DUB Mix」等ですが、これらは何か共通の特徴を持っているのでしょうか。RadioとはあのFM/AMのラヂオのことでしょうか?

A 回答 (3件)

MixのTitleはあまり気にしない方が良いです。


大した意味ないですから。
買う時にわからないので聞き慣れないMix名は度胸が
必要です。(笑)

Club、Dub...一昔前によく見ましたネ。
Club MixはHouseっぽいものが多いようです。
Dubは余計な音が入ってて、ウルサイMixが多いですネ。
Radio Mixは放送用に通常よりもIntroが短かったり、
放送禁止用語が抜けていたりします。
元ネタTitleをMix名に使ったり、Mixer名をMix名に
したりすることもありますヨ。
    • good
    • 1

こんばんは。



もう少し詳しく話しましょうか。
ひとつの楽曲を作るとき、ボーカル、ギター、ドラム、シンセなど別々のパートで録音する、というのは分かりますね?

これを「トラック」と呼びます。
別にボーカルとギターがひとつのトラックでも、ボーカルが複数のトラックでも何でも良いわけですが、最終的に曲にまとめるときはこれらのトラックをひとつにまとめます。
この作業を「MIX」と呼びます。
よく、remixと呼ばれる作業は、元々完成している楽曲をMIX前のトラックデータで渡して、新しい音などを加えてMIXし直すことを言います。
だから中には新しいトラックを追加しまくって元の曲がよく分からなくなるなんてこともあります。

で、~MIXですが、これもremixと同じ事で、
完成版とは別のMIXというだけの話。

「Radio Mix」は、その名の通りラジオ用に短くMIXしたものを指すことが多いですね。これは放送の都合上長い曲はかけることが出来ないため、局側でカットする前に予めカットしてあるものです。(そうすれば妙な部分でカットされない)
「Club Mix」は、クラブ対応してるMixで、元のバックトラック(特にドラム)をダンス用の打ち込みドラムに差し替えたりしています。*でもClub Mixとは名ばかりのろくでもない作品が多いです。(苦笑)
「DUB Mix」は、ダブという音楽ジャンルの要素を取り入れたMixですね。レゲエの親戚みたいなものですが、説明はなかなか難しいので検索してみてください。

そんなとこです。
    • good
    • 11

”Mix=風アレンジ”と考えてください。


「Radio Mix」=おっしゃるとおり、ラヂオ風アレンジ
「Club Mix」=Club風アレンジ
「DUB Mix」=DUB風アレンジ
です。

この回答への補足

 早速のご返事ありがとうございます。「Club」はあの音楽をかけて踊る所のことだというのは分かりますが、「DUB」とは何でしょうか。「DABO」という歌手がいますが無関係でしょうか。
 また、「こういう曲調ならRadio Mixにしなければならない」というような強制のものではないですよねぇ。

補足日時:2004/03/21 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!