プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。女性、社会人です。
私は現在精神科に通院中なのと、カウンセリングをうけていますが、悩みが
解決しないのでこちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いします

悩んでいる事は、現在行っているジムのスタッフで気になる方がいますが、その方
との関係がうまくいかなく、どうしたらいいか分からないという事です

今年から4か月そのスタッフさん担当で有料のトレーニングをしていました。
5月始めに終わり、トレーニングの継続を考えると言い即答しませんでした
その後風邪で3週間ジムに行けなかったのですが、先週久しぶりに体調が
回復してようやく行ける様になったら、相手の態度が変わっていました
無視されるようになったんです

有料のトレーニングは結局また始めたのと、担当をその方にして、トレーニング
を再開したのですが、なぜ前回からしばらく期間を空けたのか、その理由を
私が説明しない事に対して不満があるような感じなんです

態度も不機嫌そうだし、私の事を『いい加減だしなぁ』など嫌味ばかり言います
でも『忙しそうだから担当してもらっても大丈夫?』と聞くと、『大丈夫』って言うんです

私は3週間でこんなにも態度が変わるのかと悲しくなり、『私どうせ信用されてないし』
と思わずこぼしたら、笑って『何それ~』といってました

以前は予約も『予定になるべくシフト合わせます』と言ってたのに、今回は『何時にして
もらえるといいんですが』と自分の都合優先に言ってきます。

しかも他の会員さんでその方に有料トレーニング見てもらってる方いるのですが、
私が入りたいと希望してもとれなかった枠にその会員さんをいれてたんです
(フロアでマンツーマンでやってるのを見れるので、わかりました)
明らかにその会員さんひいきで私はバカにされてるし、ないがしろにされてると
思うと、悲しくて泣きそうになってしまい、その場を立ち去ってしまいました。

4か月のトレーニングの時もそうだったんですが、嫌われているとしか思えないような
発言が多いんです。あと気付いててもトレーニング時以外は無視される事があります
今回はさらにひどく、(特に『いい加減』と言われたこと)悲しすぎて自分が生きている
価値の無い人間だと言われている気がします。

今までもトレーニングの約束に遅れた事など1回もなく休んだこともないのに、そういう
部分はまったく見てもらえてないんだと、ホントに自信がなくなりました

今後どう生きていったらいいか、分かりません。自分が無価値で情けないです
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます

A 回答 (6件)

いろいろ辛い思いをされたんですね。

きっと、トレーナーの方は最初すごく感じがよくて、好感をもたれたんでしょうね。

でも、私もジムに通ったことがありますが、ジムのスタッフさんも人気商売?(例えが良くないかもしれませんが、ホストみたいなところがあるなぁ)と感じたことがあり、私の場合、結局げんなりしたので止めちゃいました。

私の友人は英会話スクールの外人男性教師に翻弄され、心の病になって、半年休職しました。でも今では学校を変え、またトラブルに巻き込まれたくないと女性教師にして、明るく頑張っています。

ちょっと印象が違っていたらごめんなさい。ただ、そのトレーナーの方は、好意を持っているのに乗じて少しつけこんでいるのではないかしら。あなたが心やさしいのをいいことに、ずるいですよね。
だから、あまり落ち込んだり、自分を責めすぎなくてもいいと思いますよ。

あまり翻弄させるなら、そんな人に合わせて我慢する必要はなくて、私の友人のように環境を変えてみるのもひとつの選択です。

とりあえず、そのトレーナーさんとはちょっかいだしてきても動じないメンタルが保てるまでは距離をとったほうがいいと思います。
今、海辺で書いていますが、お天気もよくて潮風に吹かれて、リフレッシュできますよ。

誰にでも頑張っているのにうまくいかない時もありますよね。そんな時は、ゆっくりお休みしてもいいんじゃないですか。

少しでも、気持が楽になれることをお祈りしています。
    • 0

そのスタッフさんはプロ意識が欠けているんですよ。

アルバイトであろうが正社員であろうが、顧客であるあなたを不快な気持ちにさせてはいけないんです。
私ならその人より立場が上の人に今の状況を説明し、スタッフの態度を改めてもらうか、無理なら違うスタッフに変えてもらいます。
決してあなたはいい加減でもないし、無価値な人間ではありませんよ。
    • 0

私も以前似たようなことで悩んで、心療内科に通ったことがあるので

100%ではありませんが、心情はお察しいたします。

まず、質問者さんがその方と築きたい関係は、どういったものでしょうか。
恋人同士になりたい感じでしょうか。
もしそうであれば、思い切って告白してしまうのが一番良いと思います。

そのトレーナーさんの気持ちは私ではわかりません。
ですが、トレーナーさんは仕事でやっている方なので、仮に質問者さんに好意があったとしてもそれを表に出すことはしないはずですし、社則でも「顧客に手を出してはいけない」と言われている可能性もあります。

質問者さんが嫌われているかどうかはわかりません。
ただ人にはそれぞれ事情があり、それは他人にはわからないものです。
話し合ってみないことには。

もちろん、話し合ってみたことで、質問者さんの意に沿わない結果になることもあります。
私もそうでした。
ただ、相手と対等に話ができた、そして自分の気持ちを伝えられたということは、結果はどうあれ未来に進む希望になりましたし、その時のことは今でも私にとって支えです。
何より、私の思い通りにいかなかったにしても、相手の真摯な気持ちを受け取ることができました。
あの相手がくれた言葉は、他の誰にでもない、私だけにくれた言葉です。
それだけで私は報われました。

あなたが無価値なんてことはありませんよ。
ただ、今のまま状況が進展しないのは辛いでしょう。
思い切れる勇気が持てた時に、ぜひ話をしてみて下さい。
怖いかもしれませんが、そこを乗り越えることで見える景色もあります。

急がなくて良いです。
じっくり機会を待って下さい。
    • 0

辛い思いをしてまで、ジムに通う必要はないと思います。

何の目的でジムに通ってましたか?
自分の運動のため?
スタッフの機嫌取りのため?

ジムを一旦やめてもいいと思いますよ。
カウンセリングに専念して、調子がよくなったかなー?って思ったら、また新たに始められそうな事を探してみてもいいと思います。
    • 0

どうこうやったら、完璧に好かれるとか、そういうのがあれば便利ですけど、なかなか無いですよね。

今日私も、かなり注意深く自転車をこいでいたのですが、車に跳ねられて、自転車は大破してしまいました。こういう例を引き合いに出してもなあ、と思いますが、あんまり気にすることないですよ。

そのスタッフさんも、質問者様のように、いろいろ考えたり、考えなかったりしているのですから、
お金を払ったからといって、ずっとマンツーマンでいてくれるわけじゃないですよ。いろいろ彼で事情があるのだと思います(仕事がうまくいってないとか、なんとか)。

それにしても、あなたの価値をそのスタッフさんに託すのは、少し荷が重い気がします。
そういえば、そのスタッフさんの価値って、自分でどうおもってんでしょうね。そういうのってたまに気になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ジムの会員の知人で、ジムスタッフの事を『どうせバイトでしょ』と
言う人がいました。私はその時そういう見方は嫌だなぁ、と少々
不快だったのですが、あるジムスタッフさんが自分の立場の
事を『まぁ、バイトですしね』という言い方をしてたのも聞きました。
なので、思っているより『たいした仕事じゃない』という意識の
人が多いのかと思い、がっかりしたことはあります。

体調が悪くなってキャンセルの電話連絡をしなかったのではないですか?

担当の客が連絡がなくて休みになるとその間会社としての収益はあがらないので

その人の責任になります。
そのことを会社から追及されたのではないかともおもいますが
態度がかわるのは大人気ない行動で、その人の人格を疑います。
大人の考え対応ができないのでしょう。

どのようないきさつかはわかりませんが
私どうせ信用されてないし
という言い方は大人気ない言い方です。

好きな人に嫌われたくらいで、自分の価値がないと考えるのは打たれ弱いのですね。
多分目上の人におこられてこなかったのでしょう。

どんな状況でも自尊心をもってください。
どんなことになってもこの世に価値のない人はいません。

でもその人もあなたも精神的におさないような気がします。
しつけられてこなかったような感じです。
小説でも読んで世の中のことを勉強しましょう。
    • 0