電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日、ソニーバイオのノートパソコンで(VPCF229FJ)で、
FF14をプレイするのってどうでしょうか?と質問させて頂き、
とりあえず、解決はしたのですが、ベンチマークテストをすると
設定によっては、普通~快適という結果が出ました。

<テスト結果>
SCORE:4162
平均フレームレート:34.368
評価:快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。
画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: ウィンドウ表示
グラフィック設定のプリセット: 標準品質
描画設定
-グラデーション描画をなめらかにする : 無効
-見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 有効
-遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
-必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 有効
-表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 無効
-透過する光の表現品質を向上させる : 無効
-こまかい草の表示量 : 簡易表示
影の表現
-影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
-影の表示設定 : 自分と背景のみ表示する
-影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
-影の最適表示(カスケード) : 通常表示
-影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 弱く
テクスチャ品質
-基本的ななめらかさ : 通常品質
-角度/距離でのなめらかさ : 簡易品質
画面効果
-画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 無効
-爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効
-キャラクター移動時の効果表示 : 自分だけ表示:標準
-立体感を強調する効果(SSAO) : 適用しない
-光があふれる表現効果(グレア) : 弱く表現
カットシーン演出専用効果
-被写界深度表現(DOF) : 無効
システム環境:
Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)
Intel(R) Core(TM) i7-2630QM CPU @ 2.00GHz
8173.219MB
NVIDIA GeForce GT 540M (VRAM 4065 MB) 8.17.0012.6780

<テスト2・画面サイズ変更パターン>
SCORE:2436
平均フレームレート:19.388
評価:普通
-標準的な動作が見込めます。
画面サイズ: 1920x1080
その他、上記と同条件

ゲーム用のパソコンを新たに購入も検討はしているものの、
ベンチマークテストの映像で、ある程度の簡略化を選択していても
自分は十分、「映像が綺麗」と満足しているので、買わなくても
動作しそうなら、とりあえず、現状のノートPCでやってみるのは
どうかなぁ、とか、節約根性が出てきたりもしています。
それでお教え頂きたいのですが、このままノートPCでプレイしてみて
やっぱり、ラグがひどいとか、堕ちやすくて他のPTメンバーに
迷惑かけすぎて話にならない、ってなった時に、既に作成した
キャラをそのまま、新しく買ったPCでプレイすることはできますか?
あんまりパソコンのことが得意ではないので、教えて下さい。

又、今のベンチマークテストはあまりアテにならないから、やめた方が
無難だ、という意見もございましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

FullHDはつらそうだけど、解像度下げれば遊べそう。

ただ、アンチエイリアスとか無効にしてるから、本来の綺麗さは出ないですね。
世界への没入感がほしいとなると、スペックそこそこほしいところです。
黒衣森とかの淀み感やリムサ・ロミンサの解放感とかに没頭するならスペックほしいネ~
今でも十分綺麗のようですが、アンチエイリアスやアンビエントオクルージョンをガッツリかけたときはやっぱ違います。

また、どうしてもキャラクターが集まりやすい場所というのはありまして、そういった場所での負荷増加はベンチでは測定できません。
実際にどれくらい負荷がかかるかは状況で変りますから、これだけはベンチOKだから・・・とは言いにくいです。
今回の新生では旧プレイヤーがそのままですから、他のMMOみたいに初心者狩場に入ると落ちる!となるほどではないでしょうけど・・・

とはいえ、まずハマれるかが問題になってくるんで、まず今のPCで遊んでみてからでいいんでないかな。
PC買ってみたけどツマンネ・・・フレいね・・・ってなると悲しいですし。
あとは#1さんのおっしゃる通り、フルにPC動かし続けることになるので、熱とか注意ですね。

>既に作成したキャラをそのまま、新しく買ったPCでプレイすることはできますか?
オンゲですからもちろん可能。
基本的にセーブデータは全部サーバ側に自動セーブだから、クライアント側で何かする必要はないです。
新PCで遊ぶのも、クライアントソフト入れて同じID/PASSでログインするだけ。
むしろ別の環境で遊ぶほうが面倒デスヨ
クライアントソフトは基本他のMMOみたいに配布されませんので、パッケージなくさないように注意してくださいね。
PC変えずとも不調で再インストールとかでも使います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々教えて下さってありがとうございます!私も本当の綺麗さは堪能したいと思っていますので、ノートPCで試したあと、推奨スペックのPCが安くなってきたら購入しようかなぁと思います。(ツマンネってことにはならない、と今のところ信じています)

やってみたら良いのでは?!

ただ、ノートが熱に弱い話はホントなので、
要注意しながらの方がよろしいかと。
これは単純な話で、小さな箱の中にキツキツにパーツが
詰め込まれたノートPCで長時間ゲームプレイによって発生
した熱がパーツにダメージを与える可能性を考えると、
デスクTOPの様な、空間に余裕のあるPCの方が
熱に強いと考えられる・・・所からきている話。
なので、熱対策、例えば・・・・http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
の様な品を使うとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やってみます!いつも熱が出てきたら、アイスノンにタオルを巻いてその上にのせていました。リンクを貼って下さったような製品は1万円~位するとずっと思っていたので、安くてびっくりしました。そちらの購入も検討したいと思います。

ノートパソコンとしてはかなり高い方なので、

フレームレートも30超えていますし、
高画質にしなければ特に問題なく遊べるかと思います。
そのPCでダメならノート系はほぼ全滅かと思います。

後でキャラをそのまま、新しく買ったPCでプレイすることも可能です。
ただしノートは熱がこもりやすいので、長時間プレイするときは
風通しを良くするなど注意した方が良いかもと思います。
ラグはネット回線を無線ではなく有線で直接繋いだ方が減りますので、
可能なら検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さってありがとうございます!熱に注意しながら試してみようと思います。