アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の確認ミスから、オークションでコンクリート断裁機を落札しました。ところが電源のコンンセントが、三相 200vでした。よくコンセントの変換器を?見ますが 家庭の100vのコンセントで使用は可能でしょうか そのさいどんな 変換コンセント?を購入すれば よろしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

家庭の電源を三相200Vに変換することは出来ません。

(別途契約して工事が必要)

三相とは、電気の流れるルートが3つありますが、家庭用は単相というもので、ルートは一つしかありません。

どうしても使用したい場合は、同等の能力のある単相モータに乗せかえる必要があります。

単なる200V仕様(単相)のモータであれば、電気工事をしてもらって、200V仕様のコンセントを設置してもらえば可能です。

参考URL:http://www.energia.co.jp/energiaj/pro/charge/hou …
    • good
    • 1

通常は出来ません。


お宅に単相200Vが来ていれば、単相200V入力三相200V出力のモーターインバータが手に入れば使用できないことはないと思います。ただし、分電盤まで200Vが来ていても取り出せるコンセントがない場合は幹線遮断機とコンセントの取り付け工事が新たに必要になります。インバーター自体もかなり高価なものです。
また、消費電力の小さな家電製品ならご質問にあるような変換機を介して使うことは出来るかもしれませんが、大型のモーターを使った器具は、その性質上この種の変換機は使用することが出来ません。
    • good
    • 1

 不可能です


 三相交流というのは、本来業務用の電力に使用されるもので、一般家庭用の単相交流とは、全く性質の異なる電力です。
 どうしてもその機器をご使用になりたいのであれば
地元の電力会社とご相談になられ、三相200Vの電力の配電線を引き込む工事を行ってもらうしかありません。
 しかし、かなり大掛かりな工事となり、工事費も高額になると思われますので、あまりおすすめできません。
 一般家庭でも、大型エアコンの室外機の電源用として、三相200Vの配電が認められる場合もありますが、一般的にはまず不可能と考えて差し支えありません。

参考URL:http://www.yokolab.k.dendai.ac.jp/~shima/researc …
    • good
    • 0

不可能です。


電気工事して、三相200vを新設すれば使えるでしょう。
数十万くらいは掛かるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています