プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

似てるかなぁ


私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境で考えられるとすれば、家が大きい道路の近くなので排気ガスなどが気になります。
今通ってる皮膚科では長期的な目が必要だと言われていますが、やはりそうなんですかね。
似た経験をして治った方がいらっしゃって、とても心強いです。
ストレスともうまく向き合っていこうと思います。

お礼日時:2013/06/04 22:56

私は幼少のころよりアトピーなんですけど、今使っている化粧水なんですが、


アトピーでなくても乾燥肌や痒みなどにも効果があるみたいで、使い始める前は顔も体も赤みと痒みで悩んでました。
顔は赤ら顔の日も多く、弱めのステロイド剤に頼らざるを得ない状況でした。
保湿のために皮膚科が処方するのはワセリンやヒルドイドなど。重ねてぬることもありました。
一時的なもので、体にもよくないので使うのをやめました。
ワセリンなどは塗るとテカリが気になりますがこれは大丈夫でした。
オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・美容液・クリームの役割があり、顔に何度も触れることがなく肌への負担が軽減され、更に刺激がなく痒みが軽減され肌が再生されているのを感じています。
使い始めて割とすぐに効果がではじめ、特に乾燥で痒みが出ていた部分が保湿されて痒みも治まり掻かずに済むようになりました。
たぶん保湿がきちんとできずに赤みを帯びていたんだろうと思います。
まだ2週間程度でこの後どうなるかは分かりませんが、個人差もあると思いますがよかったら。

参考URL:http://www.atprotect.jp
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧水は使わなかったのですが、よくなってきました。

お礼日時:2013/06/19 09:01

私も似たような症状が出ます。


アレルギーの一種ではないかと思うのですが、、

今もストレスなどでたまに出ますがだいぶ良くなりました。

やった事はお風呂に入ったときに石鹸で洗わないこと。
これだけで違いが出ると思います。
試してみて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石けんは症状がひどくなってから天然のオリーブ油とローレル油から作った肌に優しいものに変えたのですが、使わないという手もあるのですね。
しかし、今強いステロイド薬を使っているため、肌に残して置くのも気になります。
薬を使わなくなったら試してみますね!

お礼日時:2013/06/06 20:14

お困りですね。


私のは回答にはならないと思いますが、お役に立てれば幸いです。
ある時、海で出あった女性の話をお伝えします。
私は夏の夕方に海で泳ぐのが好きで、陽が落ちて、
人気がなくなって涼しくなった海で泳ぐのをよく楽しんだものです。

その時、同じように夕方の海に来る中年の女性がいました。
でも彼女はただ海水に浸かっているだけなのです。
お互いに話すようになってわかったことは、
その女性は長年、ひどい湿疹とかぶれのような皮膚疾患に苦しんだそうです。
そして何を塗っても飲んでも治らず、諦めていたところ、
あるお年寄りから「海の海水に浸かるとよい」と聞いたそうです。

彼女は夏になるのを待って海に行き、人気のなくなった夕方を選んで、
肌を覆った服装で毎日、海の水に浸かりました。
それを続けるうちに症状が軽くなって、段々良くなってきたのだそうです。
今ではほとんど良くなっているようでしたが、
夏の夕方の海水に浸かるのだけは欠かさずやっているとのことでした。

ばい菌がどうの、海水の汚染がどうのということが気になる方には
とんでもない話だと思われますので、お勧めできません。
しかし私たちは自然が持っている治癒力というものについて、
実はほとんど知らないということもまた事実です。
もし興味を持たれたのであれば、今年の夏、チャレンジしてみて下さい。
快癒されることを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
珍しいお話ですね。自然の治癒力…参考にしてみます。
薬漬けの体にはなりたくないので、色々調べてみます。

お礼日時:2013/06/04 22:58

同じ症状に悩まされたことがあります。


何件かお医者さんに通いましたが原因は分からないということで、とにかく我慢して薬を塗っていました。
藁にもすがる気持ちで、ものすっっっごく痛い足つぼを踏むやつ買いました。
足指に出ていた湿疹が治ったので続けています。
なんだか怪しそうですが(笑)、多分踏むタイプの痛い足つぼならどれでもいいかもしれません。
あとは精神的にリラックスしたのも効き目があったと思います。何も考えないこともしてみてください。
お互い治るといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり薬は塗り続けるべきですよね。
足つぼですか!試してみます。

お互いがんばりましょう(>_<)!

お礼日時:2013/06/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!