プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。失礼ありましたらお許しください。

私は学生時代にうつ病を罹患し、10年以上投薬治療を受けています(回復傾向にあります)34歳です。
1年半ほど前に4歳年下の男性と知り合い、付き合い始めて1年になりますが、価値観が大きく異なることに大きな戸惑いを感じるまま、自分の器を作るための勉強と思い、ぶつかりあいながらも結婚を考えるまでになりました。
彼は神社・スピリチュアルなものに関心が強く、何かあるたびに「お祓いを」「御祈祷を」と迫られます。
彼のアパートはいろいろな場所に塩が置いてあり、スチールラックの上段は神棚のように出雲大社などのお札を飾っています。
(正直、そういう様子は私は嫌です)
彼の実家もそういった感覚が非常に強い様子で、地元の祈祷師に相談をし、以前の交際相手は「水子の霊がいる」と言われて破談にさせられたこともあるようです。

私は宗教的なものに強い執着はなく、年始に初詣に行く程度の家庭に育ちました。
神社やスピリチュアルを軽んじるつもりはないですが、人生をがんじがらめに縛るためのもの・場所ではなく、生活の中での自分の弱さを見つめつつ、幸せに生きられることを感謝する場所と考えています。

彼と付き合って、そういった考えを持つ人がいる、ということに驚きつつも私なりに理解したうえで、結婚を視野に入れて私の父にも会ってもらい、彼の御両親にもお会いしたのですが、
その後、私および私の家族のことを、彼とご両親が祈祷師さんに相談をして、「健康な子供を産める確率が低い」と言われたようです。
その後の彼の私に対する要求は強くなり

「健康な身体を作ってほしい、それには薬を0にしてほしい」
「薬が0にならないのであれば、結婚を前提とした付き合いはできない」
「子供を持ちたい、両親に孫の顔を見せてあげたい、それができないのが苦しい」
「薬は悪いものだから取り除いた方がいい」
「医者を変えろ」(私は現在の主治医が自分に合っていると思っています)

これが結婚の条件として出され、無理だから引くと答えました。
すると結婚を視野に入れないで付き合い続けるか、と言われてまた困惑しています。
結婚願望は強い方ではありませんでしたが、この年齢で「一度結婚を考えたけどあきらめたひとと付き合い続ける」ことになんの意味があるのか・・・と悩んでいます。


価値観が違うことも理解していますし、それを強要しないでくれれば私には大切な人です。
でも、これらの言葉によって神経をすり減らし、症状が悪化しているのも事実です。
「祈祷師」に勝手に自分のことを判断されるのも辛いです。

別れるべきなのでしょうか。
様々な方からご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もう彼からは十分学ばせてもらったのでは?


結婚してまで学ぶことは何もないと思います。
ましてや、鬱という病気は理論が大切(最終的には寄り添う感情が大事ですが、寄り添うためには深く理解するための理論が不可欠という意味です)なので、彼のような理論が通用しない人はパートナーにふさわしくないと思います。

また、結婚だけでなく、妊娠、出産、子育て、子供の健康、家、墓…すべてに祈祷師が関わってくるのは間違いないでしょう。
「健康な子供を産む確率が低い」って…祈祷しなくても私でも言えますよ。34歳ですもん。そりゃ若い子よりは確率低いでしょうよw
それに、鬱の治療中の人に「薬をゼロに」なんて理解がなさすぎてポカンですよね。

>強要しないでくれれば私には大切な人
条件つきな時点でその人は大切な人にはならないです。
「お酒さえ飲まなければいい人」「暴力さえなければ普段は優しい人」どうですか?同じことですよ??
もし自分の友達が上記のような事を言って、結婚すると言ったら…賛成できますか?

結婚とは、修行でもありますが、その原点には「自分が幸せになるためにする」という信念がなくてはいけません。
信じてやっていくべきだとか、自分が我慢すればいいとか、ぶつかりあっても高められるとか…そんなものだけで選択すると、修行ではなく単なる地獄になってしまいますよね。

彼と交際したことは間違いではなかったと思います。たくさん得たものがあると思います。
別れたからって、それが全部無駄になったり、なかったことになる訳じゃない。
ただ、ここからの選択は、とっっても大事です。私はキッパリ別れるのが英断だと思います。
勇気がいるだろうし、淋しい気持ちになるかもですが、それでも、自分の幸せのために…応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも温かいお言葉、ありがとうございました。
本当に、沢山勉強をした1年でした。
こんなに価値観の違う人が世の中にいるんだ!と驚き、その人といったいどう向き合うか、悩み、考え、そして学びました。

実は、「うつ病についてのわかりやすい本を読んでほしい」と頼んだのに断られました。「本当に病人になるつもりなのか」と。もっとひどいことも言われましたが、割愛しますね。そのくらい、「私の病に共に向き合う」姿勢は見られず、関心があるのは私が「健康な子供を産める身体になること」ばかりで私自身を見てはくれていなかったんだろうな…と思います。これも勉強になりました。


>条件つきな時点でその人は大切な人にはならないです。

これ、本当にぐさっときました。
その通りでした。
条件をつけた時点で私は彼を甘やかしていた。
「大切な人」は本心ではないんだ、と気付かされました。

これからの判断は苦しいけれど、自分のため。
気持ちを強く持って、臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 22:41

ぼくも、宗教はやっていますけど。



あなたの彼氏は、あり得ません。

こうしないとバチが当たるというのは、ニセモノです。

そんなの、教祖が、儲かるだけです。

マイナスを強調したほうが、相手にショックを与えますから。

本来、宗教は、「こうするとしあわせになれる」というのが、軸です。

スピリチュアルな話も、そうですよね。

さらには、自分の信仰心を、他人に押し付けるのも、あり得ないことです。

宗教は、自由です。

やるか、やらないかも、自由です。

自分の思想を、他人に押し付けるのは、ニセモノです。

宗教がニセモノなのではなく、その人が、偽善者なのです。

排他的思考の人は、たとえ同じ宗教の人でも、ぼくは嫌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信仰をお持ちの方からのご回答、嬉しいです。ありがとうございます。
本当にそうですね、「やらないとだめになる」なんておかしい。自分が生きていて幸せを感じるためのひとつの方法が、信じるものがあることなのだと思います。

>宗教は、自由です。

それを理解していない人に、苦しめられましたが、学びました。
こうして個人を尊重する信仰のありかたを教えていただき、感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 23:08

宗教が問題となるなら別れなさい。

良いこはひとつもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入にありがとうございます。
ここまで悩み、解決するには別れる以外にないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 23:08

質問者さんはその人のことを愛しているのですか?



確かに好きな人、愛している人のことはその人のことをいろいろと知りたいと興味を持ちます。
しかし、興味を持つからその人が好きとは限りません。
人間は好奇心があるので異質なものや自分が知らないことに、知的好奇心から興味を持つことは多々あります。

価値観が大きく違う異質な人に知的好奇心で興味を持つ。
価値観が違う人と話すことで新しいことを知り楽しく思う。
価値観が違う人と話し合い、その人を受け入れることで自分を成長させられる。

興味を持つ、一緒にいると楽しい、その人を受け入れる、そして成長できる。

恋愛の時の感情と似ていますが、似て非なるものですよ。

あと、水子の霊などは悪霊と違いその人を守護する霊です。
霊=悪い物と短絡的に考える祈祷師やスピリチュアルにはまっているって言っている人は怪しい人か中身のない人がほとんどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「愛しているのか」自分でもよくわからないのが本音です。
病気もあったので恋愛の数も少ないですが、今までの「一途でひたむきに好き」とは全く異なり、
第一印象も最悪でしたし、価値観が全く違っていらいらするけれど、でも放っておけない、なんとかしてあげたい、不器用な彼が生活しやすくするためならなんでも手伝いたい、と思ったのでした。確かに、知的好奇心によるもの、だったのかもしれませんね。

でもその時間は愛しいものだったし、楽しかったです。
だから、こういうどうにもならないことで関係がこじれてしまったことは、残念です。

水子の霊は守護の霊なのですね。そういうことも知りませんでしたが、「だから結婚は破談だ」としたのはどう考えてもおかしいですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 23:03

神様とは人が困っているときに手を差し伸べてくれるものです。

救ってくれるのは祈祷師ではありません。祈祷師はあくまでも人間の立場、取り次ぎ役として存在するに過ぎないものです。

愛する人が病魔に侵されている、治療を要する状態にある。投薬が必要であることを知りながら薬を0にせよとは何事か。貴女が薬を飲むことで回復傾向になってきたのも逆に言えば神様のはからいです。

健康な子供が産めそうにない・・・誰だってそう願うことだけれども、言われるがままに薬を0にするとか、主治医を変えろとかすれば、逆に母体の安全が不安視される。健康な子供は健康な母親から生まれてくる。たとえ極端な話、障害を持ってしまった子供が生まれてしまっても、自分の子供として愛せることに変わりはない。

祈祷師に相談するのはいいけれど、そこまで親子そろって他力本願であるなら、自分たちで物事を解決する力はない。ましてや祈祷師から直接貴女が言われたわけでもないのに、間接相談のみで決めつけるとはいい加減にもほどがあります。祈祷師なら健康な子供が生まれるように神に祈って見せろ。できなきゃニセモノです。

ただ薬の件は祈祷師の言葉をうのみにした彼氏と母親の独自判断でしょうね。

今までと変わらず今の主治医で今の治療で続けてください。妊娠・出産も他に体の異常がなければ問題はありません。お疑いなら主治医にご確認ください。それを貴女の最低条件にすべきです。

あまりにグダグダ抜かすようなら引いてしまって、新しい人と結ばれていった方が大事にされます。

今のような状況では、将来的に貴女が幸せになれるとはとても思えません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の代わりに怒って下さったように感じています。

彼は、西洋医学もあまり好きではなく、「漢方に切り替えて」など漢方なら副作用がないと思い込んでいる節もあり、薬品を好みません。でもその薬によって私が元気を保てていることに気付いてほしかったし、理解してほしかった。
実際、少々の薬を併用しながら出産することも可能な時代なのに、私のことはどうでもよくて「子供が欲しい」という姿勢にやりきれなさを感じていました。

祈祷師さんとの繋がりは私は全ては把握していませんが、確かに祈るのが仕事なのであれば「あれはだめ」「これはだめ」ではなく、「できるようになりますように」と願って下さるのが、本来の仕事ですよね。

私が本当に幸せになるために、今やるべきことをしっかり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 22:31

まず、彼と彼のご両親が言っていることが意味不明。


(スピリチュアルを否定している訳ではないです。)

彼は自分が好きになった女。息子が紹介した彼女。
でなくて、祈祷師が良いと言った女が基準。

>以前の交際相手は「水子の霊がいる」と言われて破談
>「健康な子供を産める確率が低い」と言われた
じゃあ、祈祷師さえよければ、誰でもいいんじゃん。
何をするにも祈祷師(他人基準の判断)
その人達には自分という人格がない。

例えば、酷な言い方ですが、

あなた様がまだ全然回復傾向でもなくて、
結婚させるには息子に苦労がかかる。
彼自身自分が支えきれないかも。とか考える。
子供をしっかり産んでほしいから、もっと若い世代がいい。

等の理由でいくつか条件出したり、反対されたり、なら分かる。

例えば、
元気な子供産む為に薬を0になるまで頑張ってほしい。
子供は絶対ほしいから、
結婚後1年未満に妊娠しなかったら不妊治療しないか?
昔投薬治療していた人が元気に産めて、子育て出来るのかな?
あんた(息子)は支えてあげられる?

等々とかね。
人を見て不満が出たり、それに対処する方法を言うなら分かる。
人間は綺麗ごとだけではないですから。

けど、相手を無視で祈祷師が言ったからどうたらって無礼千万ですよ。

折角、回復してきてるのに症状が逆戻りしてしまいそうな
人達に関わることはないと思いますけども・・・。
自分で責任負いたくないから祈祷師に判断を決めてもらって、
自分達は従っているだけという楽しているようにしか見えない。

嫌なことあるなら、自分達で面と向かって言うべき内容でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉をきちんと用いてご回答頂き、ありがとうございました。
私も、「自分の人生は自分で決めたい」気持ちの強いタイプだったので、このように神社にがんじがらめ、祈祷師のいう通りにする…などの行動が理解できませんでした。
「自分」で見つけた相手と「自分の力で」幸せになる感覚が今思えば欲しかった。でも、そうはさせてもらえない方々だったようです。

私に持病があるのは事実で、それに対する戸惑いや反対の声は実際にあってもおかしくないことです。正直に書いてくださりありがとうございます。でもそれだったら、辛いけど自分の力で乗り切る!つもりでいられたかもしれませんが、今回は完全に要求の筋道が??で、私も余計なことに振り回され、神経をすり減らしてしまったように思います。

面と向かって、ものを言う間柄になる。
そこに、大きな意味を持つのが、結婚なのかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 22:23

私の友人の話にそっくりです。


宗教でも、神道系のはやっかいですよ…
友人の場合、子供が熱を出したといえば、祈祷師にお祓い、掃除が苦手な友人にブツブツとお経を唱えたり、まあ、日常的なことにあれやこれやと神様が絡んできます。水子の霊だのなんだので破談にするその男にも多いに問題ありです。有名な新興宗教団体以上に、日常生活にかかわってくる印象です。

苦労しますよ。
結婚したら、夫は妻の言い分よりも神様を優先させます。
姑でさえやっかいなのに、それに加えて彼にとっては絶対的な存在の神様まで…

うつ病を克服するのは精神論でもお祈りでも無理です。薬と、規則正しい生活です。

あなたは、今鬱だから、誰かに寄りかかりたいのかもしれませんが、宗教は努力して歩み寄ったりしいられたりするものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
神道について私は本当に無知でした。今回の「神棚」のつくり、厄を祓う、など自分にはあまり関係ないものと思っていましたが、付き合った彼に教わり・・・そしてそれが問題になってきてしまい・・・
そういうものにがんじがらめになっている彼を私がなんとかできたら、と思っていた時期もありましたが、ちょっと無理しすぎたかもしれません。
寄りかかる相手を間違えたかも、しれませんね。

しっかり治療に専念します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!