アギレラや、マライア・キャリー、日本なら小柳ゆきやSILVAといったような
太くてパワフルな声を出すには、訓練次第でなれるのでしょうか?
それとも、もともとの声帯の作りによるのでしょうか。
というのも、何年も歌手活動をしている方でも、なかなかああいう声を出す方は
少ないですし、でも若手のアギレラがそれを出来てしまうのは
やはり持って生まれた声質なのかと思いましたのでお聞きしてみたいと思います。

A 回答 (2件)

>>声は楽器のように、努力すればしただけ上手くなる>>ものではないのですね。



い~え、努力すればしただけ上手くなります。
「声は努力で変わらない」は間違いです。

確かにその人の「本来の声」を変えることはできませんが、訓練しないとその「本来の声」が出せません。

努力に努力を重ねた結果、「本来の声」が見えてきて、やっとそこで自分の声が本当にすばらしい喉であるかどうかが分かってくるのです。
最後には「喉」の良し悪しがものを言います。

ですからもちろん、努力さえすれば全員マライア・キャリーのように歌えるわけではありません。

もう一つは「太くてパワフルな声」と「太くてパワフルな声に聴こえる歌い方」とは違います。

「太くてパワフルな声」が出せなくても「太くてパワフルな声に聴こえる歌い方」をすることはできるんです。逆に「太くてパワフルな声」をしていてもそうは聞こえない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymrsさん、ご回答ありがとうございます。
やはり努力は必要なのですね。喉やお腹も筋肉ですから、鍛えていかなければ出るものも出ないと
いうことでしょうか(素人考えなので、筋肉を鍛えるぐらいしか具体的には思いつきませんが)。
太くてパワフルでなくても、そう聞こえる歌い方・・・日本人なら誰でしょうか、確かにそのような
歌声はあると思います。それも、努力を重ねた結果に自分の本来の声をつかんで
歌唱力を使いこなした結果なのでしょうね。あのようなソウルフルな声を聞いていると
本当にゾクゾクして聞き惚れてしまいます。

お礼日時:2004/03/25 18:14

楽器の演奏の場合、練習・努力などで8割くらいが決まりますが、声の場合は持って生まれたものが9割と聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、ご回答ありがとうございます。
私もそのように聞いたことがあります。声は楽器のように、努力すればしただけ上手くなるものではないのですね。

お礼日時:2004/03/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは声は低いですか?高いですか?中くらいですか?

I.あなたは声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

II.あなたのご両親の声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

ご回答ありがとうございました。
声の遺伝の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

1・♀ですが、どちらかというと低いです。
  若い頃からそれが嫌で、あえて高めの声で話しています。

2・父→ものすごく低い声です。なんてゆーか空気に低く響く感じ。
  母→高い声。

遺伝というなら私は父似なのでしょう。
一般的に顔の輪郭が似ている人と声質って似ますよね。
余談ですが我が家の二人の息子は・・・
夫の輪郭似の長男は夫と同じく高い声。
私の輪郭似の次男は低い声で、将来私の父親のような低音の声になりそうです。
  

Qワンオクロックというバンドについて。 英語もできないやつらがああいうのを聴いているのを聞くと、かっこ

ワンオクロックというバンドについて。
英語もできないやつらがああいうのを聴いているのを聞くと、かっこつけてるか、流行に乗ろうと頑張ってるようにしか見えません。
そのために抵抗がありワンオクロックはまったく聴いていません。

なにがいいんですかね?
僕は音楽ももちろん大事だと思いますが、歌詞もしっかり聞きたいので、あまりよくわかりません。


ワンオクロック聴いてる奴らは全員あれ意味訳せるんですか?暗記ではなく。

Aベストアンサー

私も同じ考えです。

同じく、洋楽も『歌詞の意味を理解してるのかな?全て……』と首を捻ります。

洋楽好きの知人に聞いたら『意味が分からないのがいい』らしいです。
それを聞いて、『あー、なるほど。
クラシックと同じ感覚かぁ』と思いました。

Qどんな声が好みですか?【女性の方のみ】

女性の方に質問です。どんな男性の声が好みですか?
逆に
嫌いな声や、嫌だと思う喋り方もお願いします。^^

私の好きな女性の声は、
高音でやわらかい声とアクセントで低音になる声です。
嫌いな声は、
キンキン突くような声ですね。

Aベストアンサー

低い声が好きです。
芸能人では、福山雅治さんの声です。
どっしりした声で、ゆっくり話す男性って素敵だと思います。
(中尾彬さんも同じですね)

でも、XJAPANのTOSHIさんのような声で歌われるのも、大好きです。

嫌いな声や喋り方は、さ○まさんみたいな・・・

Q声は修練次第で変わるもの?

18で変声期は過ぎてると思うのですが、自分の声が大嫌いです。
身長でかくて図体もでかいのに、ヌけたカンジの声がしてとてもイヤです。
ダンディーとはいかなくても芯のある、低い太い声になりたいです。
平井堅がウイスキーで喉をつぶして声をかえようとおもったが、変わらなかったという話を聞いたことありますが、もって生まれた声も変わらないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

もって生まれた声を変えるのは難しいとしても、肉体を鍛える事によって、ハリのある声になるのではないでしょうか?

声質を決定付けるのには、声帯の特質が大きな要素を占めますが、他にも喉の太さ、胸囲などもあると思います。

最近では、ハンマー投げの室伏選手がよくインタビューを受けていますが、ハリのあるバリトンですよね。  これは彼の太い首、厚い胸板に大きな原因があるように思います。

俳優では、アメリカのシュワちゃんも声が太いです。

あと、稽古で声がつぶれていなければ、基本的に相撲取りも声が太くてハリがあります。  いい声の関取も多いですよ。

また、クラシックやオペラなどのプロ歌手は、みんな胸板が厚いですよ。  男性歌手だけでなく、女性ソプラノ歌手も丸々としています。

回答としては、もって生まれた声質を変える事はできないが、首を太くしたり胸囲を大きくする事によって、同じ声質でも響きやハリのある太い声質に変える事は可能、という事になると思います。

筋骨隆々の大男なのに、キンキン声の高い声質の人って、まずいないですよね。

それ以外で声質を変える方法はちょっと無いように思います。  強いて言えば、歌手の門田よしのり氏のように、わざと大声を出して声帯をつぶし、あのようなハスキーな声にするくらいでしょうか ・・・

もって生まれた声を変えるのは難しいとしても、肉体を鍛える事によって、ハリのある声になるのではないでしょうか?

声質を決定付けるのには、声帯の特質が大きな要素を占めますが、他にも喉の太さ、胸囲などもあると思います。

最近では、ハンマー投げの室伏選手がよくインタビューを受けていますが、ハリのあるバリトンですよね。  これは彼の太い首、厚い胸板に大きな原因があるように思います。

俳優では、アメリカのシュワちゃんも声が太いです。

あと、稽古で声がつぶれていなければ、基本的...続きを読む

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。

Q犬声・猫声の歌

教えて下さい。
「猫の鳴き声のパイプライン」
「犬の鳴き声のジングルベル」
などのCDがありますよね。
それが欲しいいのですが
「タイトル」や「会社」が分かりません。
調べ続けましたが、もう検索は疲れました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

このCDでしょうか?
『ジングルキャッツ』・『ジングルドッグ』

http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/book/jingle/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

Q「甘ったるい声」って

私はよく「甘い声」「甘ったるい声」「可愛い声」などと言われます。
ちなみに男性です。
自分の声を録音して聞いても、変な声だなあとしか思えません。
声はどっちかっていうと高い方だと思います。
女性だと、例えば大塚愛とかの声って甘い声かな~って
思うんですけど、それの男性版なんでしょうか。
みなさんの考える男の甘い声ってどんなのですか?
また、芸能人などでいったら誰の声が甘いですか?

Aベストアンサー

「甘ったるい声」といえば、森山直太郎を思い出します。

「可愛い声」といえば、安田大サーカスのクロちゃんです。

Q甘い声・透明感のある声に定評のある歌手

男女問わずで、もし歌詞や雰囲気がグッとくる!という曲があれば、そちらも一緒に紹介していただけると助かります!

甘い声、または透き通った声の方をお願いします。

国内外は問いません。

ご協力よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘くて透明な声で思い浮かんだのがこれですが
この人の歌はこれしか知りません
アニメソングですが「時の記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=hxlPEwvbREI

透明感があって伸びる声、雰囲気がある
Cocco
http://www.youtube.com/watch?v=RSyNqcrsTi4&list=UU-JDndHxD9_dQLCeU-Voj0g&index=10

Qガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。

当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。
見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。

なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。

AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。

かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。

自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。

ガラガラ声はやっぱり萎えますか?

いっそのこと声を出さない方が良いですか?

Aベストアンサー

あなたの事が好きだったら、声質なんてマイナス要因になりませんよ。

むしろ、僕が彼氏だったら、「かわいい(^^」って思っちゃうと思います。

声にコンプレックスを感じて、ガマンしし過ぎたりして楽しんでもらえない方がよっぽどつらいです。

リラックスして、感じて、どんどんガラガラ声を出してほしいな!

って、きっと彼氏もそう思ってると思いますよ♪

Qゆきりんの画像下さい。 変な質問すいません。

ゆきりんの画像下さい。
変な質問すいません。

Aベストアンサー

ゆきりんって誰?

この人?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjS8b2n5ebOAhUDHZQKHYUzC_sQ_AUICCgB&biw=1280&bih=887


人気Q&Aランキング

おすすめ情報