アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が憎い。死んで欲しいと思う毎日。

長文失礼します。
返信いただければ幸いです。

私は現在27歳の女です。
また家族構成は、母、私、妹(23)です。
父は4年前に他界しました。
自殺でした。

妹は、昔から自分の顔にコンプレックスを持っているようで、高校生の頃から現在に至るまで何度も整形をしています。

最初は、逆まつげだったことを理由に、治療の一環として父が許しました。
整形について私は詳しくわかりませんが、いわゆるプチ整形だと思います。

それ以降も何度か揉め、特に父が亡くなってからがひどく、顔のことで母にひどく当たります。

妹は高校卒業後、一年浪人した後、県外の大学に進学し、一人暮らしをしていたのですが、母の携帯に「こんな顔に産みやがって」とか「死ね死ね死ね死ね…」と延々とメールを送ってきたり、自分の昔の写真を切り刻んで手紙を送ってきたり、リストカットの画像(ネットで拾った物でした)を送ってきたこともありました。

長期休暇に帰ってきたときは、家の中で暴れ、モノを壊し、母に暴力を振るったりします。
父が自殺したというのに、母の目の前で首を釣って見せたこともあったそうです。

そうして母を脅し、整形費用を出させてきました。
その度に「これが最後」と約束をしたそうですが、妹は何度も何度も破り続けました。
総額で確か200万は超えていた気がします。

そんな妹が大学を卒業し、家に戻ってきました。
大学在学中もまともに就職活動をせず、卒業間際にようやくエステサロンへの就職が決まりました。

家に戻ってからほぼ家を出ず、引きこもり状態だったので、私も母も一安心したのですが、そこでまた整形の話を持ち出してきました。
散々暴れた挙句、母に借金する形で結局整形したのですが、誰がどう見ても失敗です。傷跡がかなり残っています。

それでも妹の意思でやったのだから仕方ないのですが、一週間ほどあった入社前の研修をたった一日で放棄して、入社を辞退して帰ってきました。
フェイシャルの研修をやるにあたり、すっぴんにならなければならず、妹は傷跡を隠すために化粧を落とせなかったのです。

帰ってきたときに、バイトをしながら就活する、整形費用と生活費を入れると約束したにも関わらず、バイトは始めたものの、いつまでたっても1円も入れず、相も変わらず母に罵声を浴びせ、暴力を振るいます。

私は妹の将来なんて知りません。
路頭に迷おうが私には関係ありません。
ですが、私もそろそろ結婚を考えており、長女として父の残してくれた家を継ぎたいし、母の面倒もみたい、将来生まれてくる孫との時間も過ごしてもらいたいと思っています。

でも、妹は絶対に家を出ないと思うんです。
口では、家を継ぐ気はない、今年中に出ると言っていますが、いつまでも居座ると思います。
どうやったら、追い出せますか?
万が一、改心してくれれば話は別ですが、今更そんなの見込めません。

もう、死んで欲しい、殺してやりたいという思いが延々と続いています。

もちろん殺しません。
あんな妹のために人生棒に振るなんて馬鹿馬鹿しい。
私には幸せになる権利がある。

そう、私には幸せになる権利があるんです。

邪魔な妹をどうすればいいですか。

私も母も限界です。

A 回答 (7件)

>でも私、父が残してくれたこの家をどうしても守りたくて、、。


>じゃないと父が浮かばれない気がしてなりません。

父上は自分が残したものを守るために家族全員が不幸になるのを望みますかね?
いま貴女は父上の「呪縛」に囚われています。

貴女は幸せになる権利があるという。
そのとおり。
しかし、その道筋を閉ざしているのも自分ですよ。
    • good
    • 4

私もNO.5の回答者さんのご意見に賛同します。


私自身あなたと同じ立場で、私の双子の妹が妹さんと同じだったからです。
妹は精神障碍者です。
母の死後発病しました。
自分を傷つけるのに飽き足らず、彼女の子供達まで傷つけました。
最終的には私や他の兄弟も巻き込んでいきました。
父の死後、甥や姪が完全に自立したのを機に兄弟と申し合わせて妹の前から消息を絶ちました。
見捨てたのではなく、みんな妹から逃げ出したのです。
結果、妹は大人しくなったようです。
私が思いますに、妹が当たれる相手は身内だけ。
その身内が周囲から居なくなるともう妹には暴れる理由がなくなったのでしょうね。
私達がそれに気が付くまで、妹が発病してから20年近く掛かりました。
あなたやお母さんが受け入れるまでに長い長い道のりが待っていると思います。
でもそれは無駄な時間です。
一刻も早く逃げ出して下さい。
方法はNO.5の回答者さんが教えて下さっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、貴重な体験談をありがとうございます。

そうです。
妹が暴れられるのは身内だけです。
他人の前では大人しくしています。

また、私の前でも比較的大人しく、大暴れするのは母の前だけ。

母と妹を一刻も早く引き離すべきなんですね、、。

今回の私の質問と皆様から頂いたアドバイスを母に見せました。
少しでも考えが変わってくれることを望みます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 21:22

こういう場合対処はいくつか方法があります。


1)実家を売却し、そのお金を貴女、母上、妹で分け、あとは各自勝手に生きていこう!とする。
2)貴女が家を出る。
3)妹を塀の向こうに追い込む。
4)妹を黄色い救急車に乗せる。

いずれの方法も妹を見捨てることになるのですが、母上が妹に連絡したり送金したりしないことが前提です。
成功するかは母上の覚悟にかかっています。
連絡すれば金を毟られたり、無理やり同居することが目に見えています。

貴女は問題ないとおもいますが、母上が妹を見捨てられるかどうかにかかっています。
どうしてもダメなら、母上をも見捨てるしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)については実際いまその話が出ています。
でも私、父が残してくれたこの家をどうしても守りたくて、、。
じゃないと父が浮かばれない気がしてなりません。
でも、それも幸せに生きていく上で仕方のないことなんでしょうか。

(2)はありえません。
母は数年前にガンを患い、現在も通院中です。
一応再発はしていませんが、妹と2人にしたら、ストレスでまた再発しそうで心配です。

これまで苦労ばかりしてきた母に、人生の終盤くらいは幸せを感じてほしい。
生きてきてよかったと思ってほしい。
この家でそれが実現すれば、それが一番理想ですが、やっぱり全てを叶えるのは難しいのかもしれません。

今回の私の質問と皆様から頂いたアドバイスを母に見せました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 21:31

妹さんの行動は完全に甘えだと感じます。


精神的に子どもで、社会人として成長できていない人は、
何か悪いことがあると自分の責任を考えずすべて人のせいにして八つ当たりしたり、
(ひどいと妹さんのように暴力を振るったり、
 また、「責任を押し付けた人」の悪口を、あることないこと言いふらしたりします)
「これくらいは他の人たちも経験していること」と考えられず、
自分が世の中で一番苦労しているかのような考え方をします(^^;
>母の携帯に「こんな顔に産みやがって」とか
>父が自殺したというのに、母の目の前で首を釣って見せたこともあったそうです。
この辺りなど、本当にそうですよね…

>その度に「これが最後」と約束をしたそうですが、妹は何度も何度も破り続けました。
何度も破り続けたのは、また次の催促をした、ということですよね?
勝手にお金を持っていってしまうわけではないのであれば、
ここはお金を出さなければ済む話かと思いますが…
おそらく暴れたり暴力を振るったりするのでやむなしの部分が大きいのでしょうが、
ずっとそうしてきたため
「暴れればお金が出る」と妹さんが学習してしまったのではと思います。
子どもと同じです。
おねだりする時に泣き喚いたり怒ったりして買って貰えたら、
「泣き喚けば買ってもらえる」と学び、次から人前だろうがどこだろうが、
欲しい物があると泣き喚きます。
泣いても怒っても買わない姿勢を貫けば、無駄だと理解して緩和されていきます。
他の方もお書きですが、ここまできたら、
止められる身内がいないなら、暴力で手がつけられなくなったら警察…だと思います。
実際に傷害事件は家族や親族内でも起きています。
もし「こんなことで警察沙汰は恥ずかしい」と思われるなら、
現状は諦めるしかないと思います…(お母様は思われるかもしれませんね^^;)
暴れてもお金は出ないと理解できれば、
少なくとも暴力はなくなるもしくは減りますし、
頼んでも頑として出さなければ、催促することもなくなる可能性もあるかもしれません。

厳しいとは思いますが、妹さん1人が原因で現状になっているわけではないと思います。
こういうことは、家族全員がそれぞれに最低でも少しずつは原因があります。
お母様はお金を出し続けるべきではなかったし、
質問者様は妹さんが暴れたらどう対処するかを冷静に考え、
またお母様に「絶対にお金を出してはいけない」と言い聞かせる必要があると思います。
私の家も父が私の結婚前に亡くなっており、
母は「父親がいなくても娘に不十分なことがないよう」と気を張り、
頑張ってやってきてくれています。
そういう部分がお母様にもあるかもしれない…と思うので、
支えになってあげてほしいと思います。

今後どうするかですが、ご結婚に具体的な予定はあるのでしょうか?
お母様と同居してくれるお相手と結婚されてお母様を新居に呼び、
お父様の残された家を継ぐことはもう諦める…というのは無理ですか。
そうすれば妹さんは流石にお母様とは同居できないし、
お母様の面倒もみてあげられます。
お父様の家は大事ですが、お母様や質問者様の幸せが一番、
お父様の望まれることだと思います。
今の家に拘ると、妹さんが出て行かない限り苦しめられることになります。
家に拘るか、妹さんから解放されることを重視するか、かと私は思いますが…
「妹のために家を諦めるのは嫌だ」と思われるかもしれませんが、
そこまで拘る必要は無い…と割り切ることも、時には必要かなと感じます。
私は、ご自分とお母様の幸せが一番だと思います。
幸せなら住む家はどこでもいいし、
お父様の残してくれた家は、思い出として忘れずにいれば十分かと…

長文失礼しました。
良い方向に進むことをお祈りします。
    • good
    • 1

お辛い気持ちお察しします。



ですが妹さんが調子に乗ってるのは質問者様やお母様にも責任があります。

なぜなら妹が暴力をふるったら時にはやり返さなくてはいけません。

暴力はいけないことです。

しかしそのような人が身内にいるのだとしたらその人が調子に乗らないように

それ以上の力があることを示さなくては

妹さんはどんどん調子になります。そもそも質問者様やお母様をナメているからそのような行動をとります。

しかし妹さんは精神がまともな方ではないのでやり返した時に逆ギレでもされたら怖いので

警察に電話をかけるとか、友人や近所の方で力の強そうな男性を呼ぶとかして

こちらにも力があることを示すのが一番の対処法のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、何度かやり返しています。
リビングをめちゃくちゃにされたとき、発狂してうずくまる妹を踏みつけました。
母と話し合ってるとき、あまりに横着い態度だったため、そこにあったものを投げつけました。
取っ組み合いのケンカもしたことがあります。

私はそもそも、目には目を、というタイプなので、相手が勢い余って言ったことでさえも絶対に聞き流しません。
こんなものいらない!と言われれば目の前で捨てるし、壊します。
(もちろん相手と状況は見極めた上で)

でも母は違うんです。
本心じゃない、と言い聞かせ与え続けます。

そこでいつも母とケンカになります。
そして結局同じことの繰り返しでした。

今回の私の質問と皆様から頂いたアドバイスを母に見せました。
少しでも考えが変わってくれることを望みます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 21:15

こんばんは。

お辛い毎日だと思います。

妹さんは、醜形恐怖症ではないでしょうか。それとともに、パーソナリティー障害などのメンタル疾患があるのかもしれません。

大変失礼ですが、お父様は鬱病などを患っていらしたのでしょうか。

精神の病気は必ずしも遺伝するわけではないとされていますが、脳の脆弱性が似通っているためか、近親者にメンタル疾患がみられることがあります。

とはいえ、妹さんを、精神科や心療内科に受診させるのは難しいかもしれませんね。

もし、お母様に暴力をふるったり、家のものを壊したりした場合は、自傷・他害のおそれがあるということで、警察を呼び、精神科医の判断のもと強制入院をさせることができます。

さしあたって、自治体の保健センターなどで相談をされてはいかがかと思います。

お母様と、あなた様のお心が守られますように。
    • good
    • 4

お母さんを責めながら、結局はお母さんの世話になって、単なるアダルトチルドレンですね。


アダルトチルドレンは力や口先だけは人並みなのが厄介ですよね。

暴れたり暴力をふるったら、警察を呼んでみては?
妹さんも、なんだかんだ言って身内だから許してもらえる、甘くしてもらえると言う気持ちがあると思うので、非情な手段、何をされても聞き入れない姿勢で臨むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いたように、私はそうしたいと思っています。
でも、世間体を気にする母は、それを嫌がります。
そして、そこで私と母が言い合いになり、、悪循環です。

今回の私の質問と皆様から頂いたアドバイスを母に見せました。
少しでも考えが変わってくれることを望みます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています