プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者と入籍をすべきかを悩んでいます。
私は、30歳で同い年の彼(婚約者)は女性と付き合うのが初めてです。
機会がなかったわけではなく、高望みをしていたのともてなかったから、とのこと。
反対に私はどこでもちやほやされ、やさしくされ、前の彼氏にも本当に大切にされていました。
人とのコミュニケーションの取り方は過去の経験からも学んできているつもりです。

偶然上司の紹介で出会った彼とは結婚前提で付き合い始めました。
はじめは、仕事以外の趣味がなく何も知らない、デートスポットにも行ったことのない彼をかわいいと思っていました。頼りなくて甘えん坊であるのも。
しかし、結婚が決まってから、その何も知らないで常識もわからない、頼りなくて甘えん坊であることにいら立つことが増えてしまいました。
知っている人たちの前でも甘えてくるのが、公私の区別がついていないようで気持ち悪くて我慢できません。

閉鎖的な社会で公務員をやっている彼はその中でも社会性がないです。
彼の友人たちに出会って、一番社会性がないのが彼だなと痛感してしまいました。
私は周りから、こんなにしっかりしていて主婦に向いている人間はなかなかいないといわれるほど、様々な面でしっかりしています。はっきり言って、男性側に感覚が近いですが…。
彼が頼りないだけならまだしも、彼が非常識なことをしでかした際に、あとで誰もいないところで注意をし直すように言うと、頑固になって否定してきます。
僕の何が悪いの?直す必要なんてないよ、と…。
彼の友人からは、彼は空気読めないしだらしないけど、しっかり支えてやってくださいと
数名に同じことを言われており、ますます嫌になっています。
確かに空気は読めません。

結婚を悩むことのひとつに、言ったことに責任を持たない、なあなあにしようとする、という点があります。
披露宴会場を決めたとき、彼は自分のご両親に電話で話したそうです。
すると、彼のご両親は、200万円出すからね、と言ってきたそう。
それを私は彼から突然言われ、出してくれるんだ、これで新婚旅行とかに自分たちのお金回せるな、良かった、くらいにしか私は思いませんでした。
その後、計画をたてるさいに、その200万を計算して入れていたら、彼が言ってきたんです。
「なんでうちのお金に頼ろうとするんだ(実際は、たかろうとしている、くらいの口振り)」
と・・・
そこで私は、「いきなり言い出して、いきなり話がそうなるのは私にはよくわからない。お金が惜しいなら別に貰う気はない。そう感じるなら、最初からその話をしなきゃよかったんじゃないの?」と言い返しました。
しかし、彼は自分のお母さんから「お金を出すとは言ったけれど、自分でも出せるでしょ?」と意見を変えて言われたことが原因で、私にどなってきたようです。
彼のお母さんは、彼が言うにはお調子者で意見が変わりやすい、とのこと。
まさに彼とそっくりなのですが…。
そこまで読み取るべきとまで言われたこともあります。私には1回しか会ったことのない遠方に住んでいる彼のお母様の性格を読み取る術などありません

正直言って、たかろうとしている、まで言われて傷つかないわけがありません。
なぜなら、私の両親はもっとご祝儀をくれる予定があり、私自身も貯金が平均より3倍程度はあるので、たかる必要なんて全くないからです。貧乏だといわれているようで腹立たしかったです。

また、似たような話として、彼のお母さんが、「新居は賃貸だろうし、2年くらいは月に何万か出すから、良いところに住みなさいね」と言ってきたから、良いところに住もうと彼が言いました。
そして新居を探し、契約してから、彼が突然に
「親が出すって言ってた件だけど、別に自分たちでなんとか払えるし、断るから」と…。
家賃はその補助を見込んで決めたこともあり、なぜ契約前にそれを言わないのか、
もともとそのつもりなら最初から話に出すべきでなかったのでは、と言いましたが、
また、私がお金にがめつすぎると怒鳴られ、呆れられ、悪者になって終わってしまいました。
その新居は入籍後に住む予定で、今は彼がひとりで住んでいます。

私はお金にがめつくて、たかっているのでしょうか?
喧嘩になるとこの件を持ち出されて、私は悪くない!受け取る気もないのに話に出すのがおかしい!と言うのですが、私の「お金にたかろうとする姿」がおかしいといいます。精神的にもおかしいとまで…。
女性でお金にこだわるなんてみっともない、と言われるのですが、だれとも付き合ったことのない彼は、女性がお金にシビアなこともわかるわけがなく、彼の理想像から外れているだけで批判の嵐です。

彼が頼りないだけならよかったのですが、矯正のしようもないくらいの自己中で手に負えなくなっています。
ただ、私は彼が専業主婦になるようにと言ってきたため、彼の希望で、私は仕事を辞めてしまっています。覚悟をして辞めたつもりです。
そんな中、ここ1週間で彼のお友達数名や彼の弟さん(弟さんはまだ常識的)に会う機会があり、彼のことを聞いて嫌になっているのもありますが、年齢ももう30歳で、子供を早く生みたいこともあり、ここで結婚をやめて何になるのかなとも思います。
だけど、いら立つ毎日を過ごす結婚生活が想像できるのに結婚してどうなるのかなと…。
彼の子供も産みたいと思わなくなっていますが、親孝行のために早く子供は産みたいです。
彼は性格はこうですが、仕事が安定しているのとギャンブルやたばこ・お酒などに一切興味がないので、結婚相手としては条件は良いです。

ここで結婚を辞めたとして、30歳で再就職は厳しいです。
いくら周りからちやほやされていても、もう30歳である自覚はあり、これから結婚相手を別に見つけるのも厳しいと分かっています。
しかし、自分の人生は自分で責任を取らないといけないのもわかっています。

私はすべてに目をつむって結婚生活を頑張るべきでしょうか。
親友からは、私は相手に何でも尽くすし優しくしすぎて調子にのらせている、大事にされていないのがよくわかる、やめたほうがいい、と言われますが、さすがに友達全員には相談できない恥ずかしい内容なのでこちらで相談しました。

彼は女性と付き合うのが初めてであるために、女性に様々なことをやってもらえるのが当たり前だと思っている節はたしかにあります。レディ―ファーストもまったく身についていない彼は私を喜ばせることは基本的にしてくれません。
セックスも手抜きです。自分さえよければいいというのが透けて見えます。

私は彼のお誕生日など盛大にやってあげますが、彼はどうお祝いすればいいかわからないとのことで私の誕生日はとくに何もなく終わりました。
尽くして尽くして、彼からは特に感謝もなく終わるのはかなり疲れるのに、さらに彼から、お金のことで批判されると気がめいります。

今は、いったん距離を置いています。
彼は、私がお金にこだわったその過去を許せないそうで、向こうから距離を置きたいといってきました。
そもそも、そんなのには全くこだわっていないし私はお金を持っているから、といっても、聞く耳持たずで、もう私にはどうにもできません。

このあと、結論として彼がやっぱり結婚すると言ってきたときに、私は何か条件を出してでも、矯正をしないと平穏な生活が送れないのではと感じています。
喧嘩をすると
婚約破棄する!と言い出すのはいつも彼です。

長くて申し訳ありません。
今月中にお互いに結論を出そうとしています。
私が間違っていて、私が非常識なのかもしれないとも思い始めて、
困っております。
客観的な判断を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

その彼 アウトーw



ってのが正直な感想です。
気に喰わないとすぐ「婚約破棄だ!」って…
多分質問主さんが「婚約破棄にして欲しい」って言ったら恐ろしく怒ると思いますよ。

一言で言えば「責任感が無い」のです。
ママの言った事が真実で自分が言った事がコロコロ変わると言う事が「悪い事」と思って無い30歳男性って存在としてちょっと恐ろしいですよ。

質問主さん、冷静になりましょう。
今別れて数年の婚期が遅れるのと、今後何十年と死ぬまでその矯正の見込みが無い彼と一緒にいるのとどっちがマシかと言ったらハッキリ言って前者です。しかも同じ考えのママ付き!恐ろしい…

私も30で結婚したので、確かにその時期に婚約破棄になってたら色々不安がデカいって言うのは分かります。分かりますがその為の保身の相手としてはかーなーりキッツイ相手です。

「彼の事よろしくな」って結婚するとき周囲から言われますが
その彼の場合「本当によろしく!」って感じかと思うと重すぎる!自立しろ!…って感じです。

質問主さんも色々恋愛して来て色々な男性を見て来てると思いますが
これまでの男性の中で彼は本当にNo.1素敵な男性ですか?
若いが故に頼りなくて別れたり、幼い性格で別れたりした事もあると思いますが、その彼らが今時分の年齢になって彼と同じ様な男性になっていると思いますか?


正直世間知らずは本人が「恥ずかしい!変わりたい!」って思わなきゃ治りません。
彼は世間知らずの自覚が無い上にプライドも高そうです。

結婚相手として条件が良いといってますが
「お酒・タバコ・ギャンブルをしない」って マイナス面から考えれば加点って考えてどうするんですか。その程度の「いい条件の人」なら世の中いっぱいいます。
率直に「彼の良いところはどこですか?」とお聞きしたいです。


恥ずかしいかもしれませんが、率直に彼の「私ここが変だと思う」という部分を周囲に話してみましょう。多分殆どの人が「無いわー…ってかなんで結婚すんの?」って言うと思います。
彼のお友達も「こんな変なヤツだけど、好きになってくれる女性がいるんだな」と思ってるから祝福するのです。
彼の不満を聞かせたら「…だよねー…無理しなくていいよ」と何人かは言うでしょう。

彼はママと言う強い味方がいます。
質問主さんも味方を増やしてください。
お友達じゃなかったらご両親に相談してみてください。

多数決になったら質問主さんの味方が多いと思いますけれどね。



ただ、一つ言うのであればちょっと判断を彼にまかせ過ぎてるかな?と思います。
質問主さんの方がシッカリしているのですし、もうちょっと自分の意見や考えを押し通しても良いのでは?と感じました。
    • good
    • 0

>気持ち悪くて我慢できません。



「気持ち悪い」とまで感じるなら、彼に固執する必要は無いですよね?

>喧嘩をすると
>婚約破棄する!と言い出すのはいつも彼です。

次に喧嘩した時に「婚約破棄する」って言われたら「それが良いならそうしましょう」って言って、破棄に応じましょう。

向こうから破棄してくれるんなら、慰謝料を取れるし、戸籍に傷が付く(バツイチになる)前に別れられてラッキーですよ。

手遅れになる前に、わざと喧嘩に持ち込んで、喧嘩の様子をコッソリICレコーダーで録音しといて、向こうが「婚約破棄する」って言ったのを証拠に残しましょう。

「上司の紹介」って、ある程度話が進んじゃうと、上司の顔を潰してしまうので、破談にすんのが難しくなるのです。

なので、上司の顔色を伺っているうちに「取り返しが付かなくなるケース」が多いです。

破談にしても、上司はそんなに気にしないので「さっさと破談にしてしまった方が良い」と思います。

このまま行ったって、成田離婚するか、数年でバツイチになりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



 既婚、男です。

 結論から先に言いますと、ATMと結婚するつもりでもなければ、やめときなさい。


 理由は色々とありますが、まず第一にその彼はあなたがどうこうしても矯正できないと思います。よって、今の不満、やるせなさがこの先ずっと続きます。まあ、ほぼ断言できるでしょう。

 対してあなたは、この文章だけ見ても表現力が高く、失礼ですがお話されているご自身のことを話半分で聞いても、これから先良縁はまた巡ってくると思われます。(褒めているつもりです)
 お金の事に関しましても、おおむねあなたが正しい。

 彼の言い分もまあ、わからなくは無いですが(親からの援助の部分)、じゃあ、そっちで片付けてよ。こっちを巻き込まないで、あなたとお母さんでやって頂戴。じゃないでしょうか?

 こういうのもマザコンだと思いますよ、私は。妻を第一に考えないマザコンと結婚すると、あとが大変らしいですよ。私の周りにはおりませんが(笑)。

 
 お仕事再就職も確かに難しいかもしれません。でもきっとこのまま結婚すると、そう遠くないうちに後悔すると思います。

 だったら、貯金もあるんだし、少しの間充電期間として、旅行とか何でも好きな事に時間を使えばよいのではありませんか。


 話は戻りますが、今まで他の付き合った方と比べて、彼のどこが素晴らしいのですか?

 収入や安定はとても大事な事です。生活かかってますからね。でも、ある程度魅力のある方は、それだけじゃ絶対満足できません。冒頭に書いたような覚悟が無ければ。


 まあ、よく考えてみてください。私の身内だったら反対します。


 
    • good
    • 0

質問拝読しました



しかしまぁ...親離れも子離れも出来ていない典型的なダメダメ親子ですね

それと、結婚に際して最もと言っていいほどの大切な問題が「お金」

これで揉めたらもう終わり

>高望みしていた

これ、カチンときませんか?

「妥協してやったわ」とも取れますね

私はそこまで言われて一緒になんかなりたくないです

どこからどう読んでもだらしない、優柔不断、パラサイト

質問者様もたぶん、私と似ています

勝手な想像ですが、私も中身が男です

0か100しかありません

さっさと終わらせましょう

籍汚す前で気が付いて良かった、と思いましょう

紙切れ1枚と言っても謄本にはしっかり残ります

私も思い出すとゾッとします
    • good
    • 0

私は結婚前に自分達で結婚式や旅行や家具、電化製品などなど、、、




全て自分達でお金を出すから一切口出しをしないで欲しいと良い全てを自分達で決め進めました。

あれから17年、、、、後悔はありませんが悔やみはありますね。自分達だけの結婚ではありませんし、双方の親も兄弟なども含めての結婚だとしみじみ感じています。
結婚当初は相手方の母親とよくもめる事が多くありました。何でも口出ししたくてしょうがない性格なのでしょうね。8年の付き合いがあり結婚しましたが、今まで本当に色んな事がありました。離婚、、、、何十回もかんがえました。結婚前には想像も付着ませんでしたね。ただ子供が16歳に成離婚せずに良かったともかんじます。


私たちの年代から若い方は親から優しく育てられてきている方がとても多く感じます。最近の子供に至っては途轍もなく感じます。甘やかされて育ち結婚し直ぐに離婚、、、、親も離婚して帰っておいでと言う方を沢山知っています。何の為の結婚でしょうか?
貴方の幸せがご両親の幸せではないでしょうか?  現在貴方は相手方の文句ばかりですよね、、、、自身の問題は無いのですか?

相手から結婚しようと言って来ると思われますか?貴方のお話だけを聞いているとマザコンの様にも受けれますが。だとすればこのまま相手側から断りの話がある事も考えておく必要が、、、、、、

結婚はかなり体力がいりますし覚悟も必要です。その覚悟が貴方はあると文面を読んでいると感じますが、実際どうでしょうか?結婚がどうのと言う以前の問題の様に思いますが。

相手方の親とも一度しか合った事が無い?それで結婚ですか?双方親も含め結婚をもっと真剣に考えて話し合いをしべきではないでしょうか?貴方が生きてきた30年よりもっと長く生活をして行くのですよ。
子供が出来て親孝行?そして直ぐ離婚では子供は何の為でしょうか?自分達が命を掛けて育てて行くのすよ。
貴方の御両親もそうして貴方を育ててきたのですよ。
    • good
    • 0

私はやめておいた方がいいと思います。


息子と母親がお互い指摘しあい成長していくと言うことを全くしてない、これからもできないのがまるわかりなので。
平たく言うと地面に埋まってもない丸見えの地雷ですかね。
    • good
    • 0

長い



別れましょう
    • good
    • 0

お金に汚いのは婚約者とその親ですね。


そんな状況ではなにかと言われ続けることになりますよ。

人間は経験から成長することが多いです。
女性と付き合ったことがないと謂うことはレディファーストなどのスキルを身に付けるような経験をしていないということです。本人にその自覚があればより強く意識したり、本などの知識から補おうとしますがそれも無いようですね。
ということは、今後も成長は期待できません。

婚約破棄と簡単に言うような思慮の浅い人は結婚した後も簡単に離婚しようとなります。

安定した職業、ギャンブルをしない、タバコを吸わないなどはたしかに。結婚するにプラスになる要素だと思います。しかし、絶対条件ではないと思います。
思いやりがあり、お互い大事にしあえる。
こういう部分が欠けている人と結婚するのは大変ですよ。
    • good
    • 0

質問者様は決して非常識ではありませんよ。

むしろ彼は言いすぎだと感じますし、質問者様をお気の毒にも思います。それは傷ついたことでしょう。

しかしながら私も年下の妻から叱られることが多々ございまして彼のことを言えるような立場ではございません。レディーファーストは完璧にマスターしているつもりでも、人間関係というものはそういう枠にはまったものではありませんのでとても難しいものですね。女性のほうが精神年齢の発達が早いとは聞き及んでおり、誠にそうであると実感しております。

他の回答者様が仰るとおりに、彼はマザコン傾向にあると伺えます。一般的には嫌われるマザコン男ですが相性によっては良い方向に持って行き易い面もありますよ。
頼りないが故に依存心は強いのです。
今は依存が母親よりになっていますが、母親よりも頼りになる人が現れると乗り換えるのがこうした人の特徴です。

そういった面では質問者様との相性は良いのですけれど、質問者様が面倒だとするのであれば致し方ないことですね。
決定権は彼ではなく、質問者様にあります。
    • good
    • 0

お互い信頼関係も無ければ価値観も違う。


そしてコミュニケーションも取れてない。
何よりお互いがお互いを幸せにしたい!
という気持ちのカケラも見当たらない。
と感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!