電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは終活について考えた事はありますか?

お墓の事を調べていたら、終活の情報が出てきたので質問します(月刊誌もあることにビックリ)


1:あなたはどういう終活をしたいですか?
2:あなたは長生きしたいですか?それとも定年したらさっさと天国へ行きたいですか?
3:終活なんて言葉は新たなビジネスを目論む連中のたわ言でしょうか?(詐欺臭プンプン?)

A 回答 (7件)

1.眠るように逝きたいねぇ。



2.健康なら長生きしたいですよ。
人生の目標が「ご隠居」ですから…
だけど、チューブとか繋がれて生かされたくは無いです。

3。商売だから良いんじゃない。
自分は乗せられる気は毛頭ないですが…
どうせ死ぬ時は独りです。
孤独死なんて言うけど死は誰でも孤独だと思いますよ。
ただ、残した家族に迷惑をかけるのだけは避けたいですね。
死ぬなら闘病生活だとか介護だとか無しであっさりと逝きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:53

1:あなたはどういう終活をしたいですか?


※独りよがりは避けて通りたいです。何事にも言える事ですが、自分の考え方を押し通すのではなく 終活に至っては遺される側の考え方も考慮すべきだと思うからです。
なので、自分の意志を述べつつ、遺される人達の気持ちも聞きつつ、互いに納得できる着地点を見出だしていく‥まさにこの事こそが『終活』なのだと私は思ってます。
2:あなたは長生きしたいですか?それとも定年したらさっさと天国へ行きたいですか?
※人生を楽しんでいる途中なのであまりにも早く逝くのは不本意です。
おそらくは定年の年代で逝っても私には早いと思えるでしょうから定年辺りで逝くは不本意。
だからといって寝たきりで長生きは遠慮したい。(私って結構わがままだなぁ~)
自分が良しとした時に逝きたい(笑)

3:終活なんて言葉は新たなビジネスを目論む連中のたわ言でしょうか?(詐欺臭プンプン?)
※戯言とは思わない。終活はつまるところ逝く側、遺される側、双方の配慮だと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:53

1.知らない間にこと切れたい


2.長生きしてみたい。まだまだ世界は変わる。
3.たわごとです。いつどういう風に死んでいくのか分からないのに
考えても仕方ないと思います。相続も遺言がなければ法的に均等に分配されますから
問題ありません。ただ、葬式代は置いておこうというのは一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:52

1.終活は完了してます。

遺骨は火葬場で全て処分。
2.還暦ですが70歳までに終えたい。それが今日明日でも良い。
3.終活は初めて聞いたが、還暦を迎えたら死の準備をするのは当然かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:52

少し前にテレビで見て存在は知ってますが、興味ありません。



1、何もしなくて良いです。基本お葬式等は残された人の為だと思うので、してくれる人の気持ち次第で十分です。

2、どちらでも良いですが、病院で苦しまずに逝きたいです。

3、最後を彩ったり意味のある事にして死の恐怖が和らぐならそれもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:52

1.小袖一枚になるようにしたいです。



2.長生きはしたいとは思っていないので、
  適当な時に死ねたらいいです。
  孤独死になると思いますね。

3.はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:51

1. 家の中を断捨離して整頓。

持たない生活。アルバムや記念品よりは思い出だけで充分。

2. すでにセミリタイアです。財産を整理してこの先は少しづつ崩して行きます。自分で貯めたものを使って何が悪いと開き直ってます。

3.父が以前から終活してました。海外在住で滅多に会いにいけない私としてはすべてのお膳立てが整っているのでありがたいです。私自身も子供達に迷惑がかからないように書類と手続きを一括して行えるようにしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!