【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。たまにマンガ喫茶に行ってマンガを読みます。
似たような質問はおそらくいくらでもされていると思いますが、再度させてください。
 
 あなたが、本当に面白いと思ったマンガを、一人一作品だけ、オススメしてください。簡単な解説とオススメの理由を添えてくれると嬉しいです。
 1作品限定の理由は、思いつく限り片っ端から書かれても、どれから手を着けていいからわからない、からです。これだけは読んでおけ!という、渾身の1作をオススメしてください。ジャンルは問いません。スポーツ、恋愛、少女漫画、サスペンス、SF,なんでもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

うすた京介氏の「ピューと吹く!ジャガー」。


笑えます。

ギャグ漫画が好きな方には最高な作品だと思いますよ。

ピヨ彦のツッコミがたまらなく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く名前です。ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:16

「のだめカンタービレ」1~8巻 二ノ宮知子(講談社Kissコミックス)



音大に通う野田恵(通称のだめ)という天然系の女の子が主人公の、ラブコメ&クラシック音楽まんがです。

クラシック音楽って言うと、難しくて堅そうなイメージがありますが、この漫画ではまったくそんなことはないです。むしろ、興味がない人も「クラシックって良いかも…!」と思えるんじゃないかな。
コテコテに音楽だらけってわけではなく、難しい用語もほとんど出てこないので、すっごく読みやすいです。
個性のあるキャラクターとか、台詞とか、すごく生き生きしていて、笑いあり涙ありのストーリーです。
何よりも主人公「のだめ」のボケっぷりや可愛らしさ、そして片思い中のオレ様人間「千秋」とのやりとりが本当におもしろいんです(^o^)

心の底からおもしろい!と思っていても文章にするのがすごく苦手で、拙い説明になってしまいましたが、tonikaku
本当に私の心を捉えた作品です(まだ連載中ですが)!
機会がありましたら、是非読んでみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、全体的に少女マンガ系が多いようですねw
多少は読んだことあるんですが、未知の世界なので恥ずかしがらずwにトライしてみようと思います。クラシック自体は好きなので楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:18

「あたしんち」 けらえいこ


絶対笑ってしまいます。
あーそれ、あるある!っていうところが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッセイ感覚で気楽に読めそう感じなのがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/22 17:21

手塚治虫著「きりひと賛歌」


たとえば「白い巨塔」のような。
でもそれ以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫の作品はマイナーなものにも良作が沢山あるんですよね。きりひと賛歌は未体験なのでぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:22

萩尾望都さんの「11人いる!」


SFです。
短編なのですが、少年漫画よりの少女漫画ですね。
ストーリーは宇宙大学への最終試験は宇宙船で
既定期間に課題をクリアする必要があって、
10人一組で行うのですが、いざ試験が始まって
みると、11人いるんです。
そして、次々に不審なトラブルが発生する。。。

SFなんだけど、ちょっと謎解きっぽくて
スケールがでかい漫画です。

これはハリウッドで映画化してほしいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFいいですねー。筋がしっかりしているみたいなので、ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:23

吉田秋生「BANANA FISH」


これが少女漫画の最高峰じゃないかな。
所々重いし、恋愛物ではないけれど、とにかく目が離せない!
最終話で泣いた人は多いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女漫画の最高峰というのに惹かれますね。ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:19

お笑い系でいきます。


『魁!!クロマティ高校』野中英次・作です。

ばかばかしくて笑えます(誉めてるつもり)
一話完結型なのでつまらなければどこでやめてもOK!
各話、最後の欄外のつっこみが絶妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロマティがNo1ですか!?w。
たしかに絶妙の間がありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:19

1作品だけなら私のお奨めは


市東亮子の「やじきた学園道中記」です。
時代劇と学園物が混ざったドタバタ劇といった所ですが
飽きずに読めました。
最近、連載が再会されましたので私も楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時代劇と学園物が混ざった」。。想像つかないですが楽しそうですね。一度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:26

マンガ喫茶にあるもの限定ですよね?



「軍鶏」です。
星の数ほどの格闘マンガがありますが、このマンガほどリアルに感じたものはありません。主人公が勝つ為に手段を選ばない所は逆ドラゴンボールとでも・・(恐喝、闇討ち、反則のオンパレード)
なぜ主人公は親殺しをしたのか?いろいろ謎があって少しずつ解明していく・・
残念ながら未完で終っています。謎も解明していないのでフラストレーションが溜まる一作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「軍鶏」は自分も読んでます。続きが読みたいですよね。

お礼日時:2004/03/22 17:15

漫画喫茶にあるかどうか、となると少し微妙ですけど。


(ちなみに、近くの店にはありました)

長谷川裕一「マップス」(学習研究社ノーラコミックス)を。
ジャンルはSF、スペースオペラものです。
絵柄が古臭く、「綺麗な絵の漫画が好き」な人にはなかなか受け入れられないんですが、
ストーリーは熱く、大きく広げた風呂敷をしっかりと畳み切る展開は見事の一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大きく広げた風呂敷をしっかりと畳み切る展開は見事の一言。」いいですねー。これが出来ない作者は多いですからね。松本太陽やさいとうたかおも好きなので、絵が古臭いのは問題ないです。挑戦してみます。でも学習研究社ノーラコミックス・・置いてないかもしれないですねw

お礼日時:2004/03/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報