アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にドスパラで購入したwin8がインストールされたBTOパソコンを使用しています。

最近になってからなのですが、
起動時にデフォルトで設定してあるadministratorのアカウントではなく
ゲストアカウントで起動してしまうという問題が発生しています。
右下にポップアップで、
「一時的なプロファイルでログインしています。」
というダイアログが表示されるため、ユーザーアカウントに何らかの問題が発生しているのではないかと思います。

ただ、問題が起こるのは5回に一回くらいの頻度で
しかもゲストアカウントで起動したとしても、いちどログアウトすると
いつものadministratorのアカウントでログインすることができます。
また、何となく朝に立ち上げた時に問題が発生することが多く、
夜に立ち上げた際には問題が起きないことが多いです。

「一時的なプロファイルでログインしています。」
で検索してみると、XPやvistaなどでは、
ユーザーアカウントを一度削除して、再度作れば直るといったページがいつくつ見つかりました。
しかし、なぜかwin8では削除方法が書かれたページが見つかりません。
また毎回この現象が起こるわけではないため、
削除して作り直したとしても直らないような気がします。

この現象が発生した前に何かウイルスに感染したとかアカウントをいじったということはありません。

どなたか助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは簡素に回答させていただきます。



質問内容からして、
>ただ、問題が起こるのは5回に一回くらいの頻度で
不良セクタではないでしょうか?
違ったら申し訳ありません。

取り合えずチェックディスクをかけてみてください。
たいていの場合治ると思います。

今回はログインできない場合があるとのことなのですが、
ログオンに使用されるファイルでC:\Users\<USERPROFILE>\NTUSER系のファイルが壊れていると(USERPROFILEはあなたのアカウント名です)
通常はセーフモードでしかログオンできないため
たまにログオンできない場合は不良セクタの可能性が高いと思われます

(下記の方法は自己責任でお願いします)
その場合一度C:\Users\<USERPROFILE>\NTUSERと先頭に書かれているファイルを別のドライブ、パーティションなどに読み出し(USERPROFILEはあなたのアカウント名です)
元のファイルを削除し書き戻せば治るはずです

どちらにせよCrystalDiskinfo等でSMART情報などを一度見てみてくださいエラーがあれば交換をお勧めします

わからないことがあれば補足してください
    • good
    • 1

メーカー製ゃBTOのように、最初からOSがinstallされて居る物は、購入直後に←自分の好きな(ユーザー名)で管理者log・inユーザーを作る冪で、OSを最初から自分でistallする場合はloginユーザー名を聞いて来るので(Admini以外の)ユーザが必ず存在します。


----
PCには何か(不具合等)有った場合の為に2つ以上の(管理者アカウントが必要です)
故障と言うのは、症状は似て居ても、その起因する原因は千差万別なので、見極めとして、自分であれこれ試しながら(原因の切り分け)追い詰め(縮めて)行くのが正道だと思っています。

admini←ユーザーは(AdministratorS)←ズとは別物なので(OS組み込みのAdministrator)←は普段使う冪では無いと思います(コンビュータの管理の処で、アカウントを無効にしとく)
--
「一時的なプロファイルでログインしてしまう」場合loginユーザーの中のレジストリーの記載部分にダメージが起こって居る場合にそうした症状が出る場合が多いと感じています。

そこにダメージが有ると、osは、「一時的なプロファイルでログインしています」と言う仮の起動をします。

大もとは、Default Userをコピーして仮の起動をしてるようです。
---
今回のご質問では、Admini←のみが(loginユーザー)だとすると(プリンシパルユーザー=OSと一体のユーザー)←は、多分削除できないと思います。

従って、(幾つもの方法(手順が有りますが))システムの復元(或はバックupが有れば←それで全てを戻す)のが、正攻法だと思います。←本当は再installが理想ですが。
----

その前に、駄目もとで、新たなユーザー(管理者権限の)を作って様子を見ては如何でしょうか。
----
何れにしても、症状が再三出て居るのは、何れ使えなく成る事へ繋がるので、今の内に、ご自分で作ったdata類は、別の記憶媒体へバックupを取る事を急いだ方が良いと思います。
---
余談ですが、フォルダーオプションで(隠れ拡張子等)←の3か所は、見える様にして置く冪です。

1-ファイルとフォルダーの表示←見える様に設定
2-登録されている拡張子は… ←見える様に設定
3-保護されたオペレーテングシステムを… ←見える様に設定
    • good
    • 0

> しかし、なぜかwin8では削除方法が書かれたページが見つかりません。



「削除」ではなくてゲストアカウントを「オフ」にしてはどうですか。
コントロールパネル -> ユーザーアカウント -> 「別のアカウントの管理」 -> Guest アカウント
添付画像参照。
「一時的なプロファイルでログインしてしまう」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲストアカウントは既にオフになっています。
adminとゲストアカウント以外のアカウントは設定してありません。

正確にはゲストアカウントではなくゲストアカウント的なものでログインしてしまいます。

どうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2013/06/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!