アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目妊娠希望です。
初めてのタイミング療法で分からないことだらけです。
卵胞の育ちが悪く、本日D23でようやく20mmまで成長したので
本日AM10時30分にhcg注射を打ちました。

先生から明日の夜に夫婦生活をとってくださいと言われました。
しかし、「排卵してしまったらどうしよう?」と思っています。
今日の夜じゃまだ12時間しか経ってないし、やはり1番ベストなのは
明日の夜なのでしょうか?

意味がないのかなと思ったのですが、さきほど排卵検査薬を使ったところ
判定ラインがすぐに浮かびあがり、ばっちり陽性反応でした。
だんだんおりものも透明で粘り気も出て増えてきました。


やはり今夜ではなくて24時間以上経たないとタイミングとして良くないのでしょうか?


どうしても排卵を逃してしまわないか焦ってしまっています。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

最初に排卵検査薬で検出している黄体ホルモンがピークに達し、


その24~48時間後に排卵が起こります。

つまり、検査薬が陽性の時=排卵ではないんです。

本日がそのピークなら、お医者さんの言われるように、ベストは明日の夜だと思いますよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
今回は注射後2日後に高温期になりましたが、
注射後15日目に生理になりました。やはり教えて
いただいたタイミングで良かったと思います!

また別の質問をしたいので、良ければ回答
よろしくお願いします!

お礼日時:2013/06/23 22:03

誤解があるといけないので訂正しときますね(汗



誤)検査薬が陽性の時=排卵ではないんです。

正)検査薬の陽性がピークの時=排卵ではないんです。

検査薬のピークの時=排卵の指示が出た状態(ヨーイドンのところ)で、
そこから実際に排卵される(ゴール!)までに時間差がありますよ、という意味です。


ヨーイドンがかかってあせる気持ちは分かりますが…
あくまでゴール!にタイミングに合わせた方が良いですよ^-^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!