アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2003の条件付書式は3つまでしか行なえず、

4つ目を追加したいのですが、


1.祝日に赤文字表示
2.日曜日に赤文字表示
3.土曜日に青文字表示

上記の3つの条件に、新たに追加したい条件は、
4.第三金曜日はピンクのセルで表示

1と2を合わした、OR関数を使ってもうまくいきませんでした。

何卒アドバイスを宜しくお願いたします。

「Excel 2003の条件付書式に4つ目」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは!


Excel2003までは条件付き書式は3条件までしか設定できませんね。
ただ、質問の(1)と(2)は一つの条件付き書式で設定可能です。

表のレイアウトははっきり判らないのですが、
(1)F3にその月の初日(1日)がシリアル値で入っていて、1か月分のカレンダーが行・または列方向にある。
(2)別Sheetに「祝日と振替休日」という名前定義された表がシリアル値で作成してある。
という前提条件があるとして・・・
祝日・日曜の赤文字を一つの条件付き書式で設定してやります。

条件付き書式の数式欄に
=OR(WEEKDAY(F3)=1,COUNTIF(祝日と振替休日,F3))
として「赤」のフォントを設定してみてください。
おそらく大丈夫だろうと思います。

ただ、第3金曜日の設定の方が少し難しいと思います。
F3~月末までのセルを範囲指定 → 条件付き書式の数式欄に
=AND(WEEKDAY(F3)=6,SUMPRODUCT((WEEKDAY($F$3:F3)=6)*1)=3)
という数式を入れ、書式から「ピンク」の塗りつぶしを設定してみてください。

ご希望通りになれば良いのですが・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスして頂き有難うございました。

 第三金曜日の設定につきましても、希望通りの結果となりました。

お礼日時:2013/06/10 15:30

日祝日をまとめて判定する方法は#1さんが紹介下さっていますので、


第3金曜日に関する件を補足として。


月の1日が金曜日であれば、第3金曜日は15日ですね。これが最速。
(14日が金曜でも、それは第「2」金曜日です。)
逆に一番遅いのは月の1日が土曜日の場合で、第3金曜日は21日です。

つまり、第「3」金曜日は、「15日~21日」にしか発生しません。


コレを利用して判定する方法もあります。
  =AND(WEEKDAY(A1)=6,DAY(A1)>=15,DAY(A1)<=21)
関数的にはこちらの方が簡単だと思います。

おなじみのROUNDUP関数を使っても可能です。
  =AND(WEEKDAY(A1)=6,ROUNDUP(DAY(A1)/7,0)=3)
「15~21」ですから、7で割って整数に切り上げてやると答えは必ず3です。

CEILINGと言う関数を使ってもできますね。
  =AND(WEEKDAY(A1)=6,CEILING(DAY(A1),7)=21)
「15~21」ですから、7の倍数に切り上げてやれば必ず21、と言う意味です。


考え方次第で(簡単な関数でも)色々出来ますよ、と言うことで。



※ご存知とは思いますが、DAY関数は、「○○日」部分だけを取り出す関数ですね。
 使わないようで、覚えておくとYEAR・MONTH共々、何かに役立つ関数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご教授して頂きありがとうございました。

 第三金曜日は15~21日

 大変柔軟な考え方だと思いました。

 ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!