プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在初めてスマートフォンへ買い替えを検討しています。

APQ8064T 1.7GHz(クアッドコア) と APQ8064T 1.9GHz(クアッドコア) では
どのくらい性能に違いがあるものなのでしょうか?

検討しているスマホはdocomoの製品
・GALAXY S4 SC-04E
・ARROWS NX F-06E
・AQUOS PHONE ZETA SH-06E です。

A 回答 (2件)

プロセスノードは、どちらも同じです。

プロセッサの構造も同じですから、クロック周波数の違い分の性能差が最大で生じます。即ち、200MHz分の11.76%ほど1.9GHzの方が高速となります。(あくまで、実演算での最大速度差がその程度です)

ちなみに、携帯でもパソコンでも、人が性能の違いを肌で実感するには、最低で15%~20%ほど性能が向上しなければ、よほど並べて比べない限りは感じないと言われています。まあ、スマートフォンが初めてなら、どちらを選んでも、あまり気になることはないのでは・・・。

尚、見かけ上の動作が高速なものが良いなら、画面の解像度が低いものを選んだ方が、高速に感じるかもしれません。(ディスプレイがフルHDではないものを選ぶ)
これは、スマートフォンに限りませんが、ディスプレイ解像度が大きいほど、描画に必要なGPU・CPU性能を食いますので、高解像度ディスプレイでは同じプロセッサ採用機種あっても、ディスプレイ解像度(解像度が高いディスプレイほど遅くなる)によって速度が変わることがあります。

まあ、大半の人は高解像度のディスプレイを選ぶでしょうけど。

といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

並べて比べてみないと分からない程度ならあまり気にせず他の部分で比較し検討したいと思います。
解像度は私も大半の人の内で諦められませんが、
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2013/07/19 20:12

その程度のクロック数の差など無きに等しいものです。


スマートフォンの体感速度の差は、液晶の表示速度、タッチセンサーの
感度、ホームアプリの作りこみ、使うアプリの違い、
メモリの空き容量等々、その他諸々の影響の方が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

なるほど!「どう使うか」と反応速度が重要ということですね。
つまりあまり気にしなくていいと…。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2013/07/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!