これ何て呼びますか

DIGNOWX04Kを使用しているのですが、空き容量が少なくなって一部機能が動作しなくなってしまいました。ストレージのメモリをみていると本体メモリの合計容量が429MB、空き31.88MBとなっています。スペック表にはメモリRAM:1GB / ROM:2GBとなっていますが500MBしか実際は使えないのでしょうか?ちなみにその他で割り振られている中身は確認ができません。(アプリはタップすることで中身がわかりますが)この場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>スペック表にはメモリRAM:1GB / ROM:2GBとなっています

WILLCOMサポートセンターでも、明確な回答は得られません。
「少なくともRAMの1GBは使えるのではないのか?」
「残りの約570MBは何に使われているのか?」
の問いに対し「本来は1GBご利用頂けるのですが、その内570MB程は、
システムで使用していた。電話帳やメールのデータが使っています」との回答でした。

ただ、こちらで調べた限りですが、電話帳やメールのデータは、
本体で表示される約430MBの中に納まっていますし、
システム関連のものも、基本的にはROM:2GBに格納されているのではないかと思い、
再度確認すると「京セラの回答なので、それ以上のことは分かりません」とのことでした。

私が取った方法ですが、本体の初期化を行うと、空が150MBほど確保されます。
4.1へのメジャーアップデートを行った場合は特に、
大量のゴミが容量を取ってしまっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
サポートセンターのやり取りは、ちょっと興ざめですね。
今回のメジャーアップデートでは、消せないアプリもあるので大変苦労しています。
メールも打てず、写真も見れず…やっぱり初期化しかないのかなと思いました。
システムで使うのはいいけれど付属アプリがアンインストールできないのはどうなんでしょうね?
その他に割り振られる中身がもう少しわかれば、きっとすっきりできそうな気がしました。
情報ありがとうございました。

OSの詳細が分からないのですが、念のため次の事から参考をしてみて下さい。

デスクトップの画面からマイコンピューターを開き、ローカルデスク(C)ドライブのプロパティーをクリックして開く。
プロパティーを開いたら、デスクのクリーンアップがあるのでクリーンアップを実行する。
次に、システムのクリーンアップが表示をされるので、実行をクリックする。
インターネットの一時ファイル、その他のファイルのMB数で表示をされるので全てにチェックを入れてシステムのクリーンアップを実行をして下さい。
多分ですが今までデスクのクリーンアップを実行してないようなので、コンピューターに蓄積をされた余分なファイルが残されている為に、コンピューターの空き容量が激変をしている可能性があります。
ごみ箱からファイルを削除されたとしてもコンピューター上からは消えてないので、デスクのクリーンアップを実行する事を進めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございました。今回ウィルコムのスマートフォンであったため、いただいた情報では対応ができませんでした。でも、PCも使っているので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。