初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

弾くことが出来ない
吹くことが出来ない
打つことが出来ない
鳴らすことが出来ない・・・でもやってみたい

そういう楽器は、何ですか?
その楽器を選んだのは、なぜですか?

A 回答 (22件中11~20件)

バイオリン→葉加瀬太郎が好きだから



ドラム→村石雅行が好きだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムは私も叩いてみたいです。
でもあれは、左右の足と手がそれぞれ独立して動かなければ務まらないような気がして・・・
>葉加瀬太郎
情熱大陸ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 23:24

こんばんは



1バイオリンと2ピアノです

おだかずまさ、CMで言葉に出来ない

宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、交響曲で

あの音色はたまらんです。

~出来ない前にオタマジャクシ読めない・・・ガックシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も♪は苦手です。特に#とかが五線譜に入ってくると訳が分からなくなります。
バイオリンは意外と人気がありますね。
難しそうですけど、それだけやってみたい気持ちが大きいのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 23:21

 パイプオルガンです。



 フィレンツェの大聖堂の由緒正しいパイプオルガンで、日本の小学生の永遠の名曲「ねこふんじゃった」を弾きたいです。


 きっと、その荘重さに、フィレンツェ中の猫はひげをふるわせて「シャーッ」と雄たけびをあげるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい贅沢なことを・・・
名機ストラディバリウスで「かえるの合唱」を弾くようなものですね。

いや、猫はきっと聞き惚れることでしょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 23:18

★ピアノ



【幻想即興曲】に憧れました。

子供のころにバイエルから始めて、両手の練習になった時…

左右の同じ指どうしが、シンクロして動いてしまうことに、悩み続けて…

やめちゃいました。

今でも、パソコンは片手打ちです。


★祭の太鼓

筋肉質の体になって、フンドシ一枚スタイルで、勇壮な音色を奏でたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ・・・回答者さまは女性の方ですか?
女の子だったら、必ずは通る欲求のような気がしますがどうでしょうね。
ピアノといえば、中学の時にオルガンのテストがあって、ある女の子が“ピアノで弾きたい”と言い出しました。
先生が“旨く弾けたら5をあげる”と言って、彼女は音楽の曲ではなく知らない練習曲を弾き始めて・・・
先生笑顔。
きっと5をあげたのかと思いますが、知らない練習曲でもよかったの?と思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 23:15

バイオリンかな。


昔、漫画とかで、下手なバイオリンの音が、
色々と耳障りな音として表現されていたけど、
本当にそんな音がするのか試してみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にそんな音がするのか
私も昔持っていましたが、仰るような音がします。
バイオリンは難しいですよね。見事に挫折しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 20:27

そりゃ、もう何をおいてもウッドべースですね。


なぜ、いいかって、その昔中学生の頃、アルトサックスを吹いていて近くの高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ったとき、途中から演奏がジャズのビッグバンド風に変わって、ウッドベースが出てきたんです。
生まれてはじめて聴いたベースですが、しびれました。
以来、ジャズ奏者のLPばかり聴くようになり、広島にベースを弾くジャズバーのオーナーがいると聞けば訪ねていき、集めたミンガスやロンカーターやポール・チェンバースのLPをきれいに再生するためオーディオのピックアップやターンテーブルに金をかけたりもしました。
映画大停電の夜にで「愚かなりわが心」を弾く豊川悦司にえらく感動したり・・・別れて暮らす娘の一人が高校でコントラバスを弾いているのを知って同じ感性を感じたり・・・

なぜ、ウッドベースか? かっこいいからですよ。腹の底に響く太い音色。たまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ウッドベース・・・ジャズでは指で弾くあれ、コントラバスのことですね。
持ち運んでいる人をたまに見かけますが、でかいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 20:25

こんばんは。


トランペットです。

大音量で豪快に吹いてみたいです。
できれば夏の甲子園のアルプススタンドで母校を応援したいです。

でも、今から始めようとしても、練習する場所がありません。
川沿いで吹いている方はいますが、レベルが高くないと、ただの騒音です。

私はフルート吹きですが、今でも家の中で練習できます。
なので、練習できないトランペットに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランペット、憧れましたね。
小学校の鼓笛隊では、決まってカッコいい生徒がバトンガールの次に陣取ってトランペットを吹いて行進しました。
もちろん私は縦笛で、その他多数と一緒に後ろからゾロゾロついていきました。
仰るように、練習場所には気を遣いそうですね。
ヘタウマがすごく分かりそうな楽器のような気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 19:08

こんにちは。


アルトまたはテナーのサキソフォンですね。
理由は、サックスの音(音楽:主にジャズですが・・)を聴くのは大好きなので。
でも、音符も読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サックスは人気がありますね!
私の知り合いは5~6本くらい持っていて、テナーとかアルトで使い分けているみたいですが、彼にサックスを語らせると話が止まらなくなります。
私もやりたいと思いますが、練習場所を探すのが大変そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 12:43

 こんばんは。


 「マラカス」です。
 勿論持っていませんし、触ったこともありませんが
 鳴らしながら、踊ってみたいですね。
 あと「鼓」も・・・憧れますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、マラカスですか!
タンバリンとともに、カラオケに行ったら無理矢理やらされます。
あれはリズム感がないと何ともなりませんね。
アンコロさんは大丈夫ですか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 12:39

ハンドベル



ひとつの値段が高すぎ。おまけに一人じゃできないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドベル、いい音色ですよね。
確かにひとりじゃ、あっち行ったりこっち行ったりして疲れそう・・・
ハンドベルならぬハードベルになってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!