アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教えてください。
よく、音楽のボーカル部分だけを消す(=カラオケ化)ソフトがありますが、「ボーカル部分」を消すのではなく、ドラムとかベースとか、「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?もしありましたら、入手先などを教えてください(無料だと助かります)。
ある楽器の練習の練習のために使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』


 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボーカルキャンセラーは逆位相の音をミックスした後に低域の音を足すような細工をしています。

 なので、逆位相ミックスした音の低域を弱め、それにモノラルの中高域音を足せばベースとドラムの音だけが弱まった音を作ることは原理上出来ると思います。ただし、苦労して作業しても、実用に耐えるかどうかはやってみないと分からないのが実状です。

 それ以外の方法としては、その曲のMIDIデータ(PCカラオケ用など)があれば、そのパートだけならさない様にすれば簡単に実現できますが、当然ボーカルはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。MIDIデータが探せるかもしれません。やってみます。

お礼日時:2010/02/13 00:05

トラックダウン前のその楽器だけの音源があれば可能でしょうけど


それがないと無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は市販のCDの利用を考えていましたので、トラックダウン前の音は入手できそうにありませんでした。でも何かの際に、利用したいと思います。

お礼日時:2010/02/13 00:05

ありません。



ボーカル部分を消す理屈はいくつかありますが、
(1)イコライザーで特定の周波数帯域(声の部分)の音を消す
→近い周波数の楽器があれば一緒に消される
(2)位相を反転させて打ち消す
→ボーカルトラックだけがセンターに録音されている必要がある

のが多いです。音源によってはキレイに消えませんし、微調整が必要です。


http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
ボーカルの時にはSoundEngineを使ってたりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。了解しました。

お礼日時:2010/02/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!