アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆

7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。

同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。

しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。

披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人??
二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人??

二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして…
身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか??

身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。

後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い)
この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか??

色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親族のみの披露宴であれば、本当に親族のみというのが一般的だと思います。

ですから、会社の上司も呼ばないということですね。

ご質問の感じですと、少し考え方(?)を変えられて、
式を親族のみで行い、そのまま親族のみで食事会、披露宴は会社関係と友人というのが良いのかな・・と思います。
食事会ではケーキカットか、キャンドルサービスなど定番のものを一つ見せ場的に用意しておいて、スピーチなどは特になし、お二人からの挨拶と、双方のご両親からの挨拶、乾杯程度で、あとはおしゃべりをしながらお食事を楽しむ。
披露宴は、レストランウエディング風にして、スピーチや余興などの入った一般的な感じで行うのではどうでしょうか。
この披露宴に誰を招待するのかは、どのような雰囲気で行いたいのかを考えて見ると良いかもしれません。
カジュアルなものにしたいのであれば、上司などは呼んでも、かえって失礼にならないとも限りません。最近は結婚式の形態も本当に色々ですから、必ず会社の人間も招待しなければいけないということもないと思います。

人数の差はあまり気にしなくても良いと思います。
今でも新郎側が少ないと難しいこともあるのかもしれませんが、新婦側の会社関係者であれば、そんなに問題はないと思います。
全体の人数を合わせたいのであれば、新婦側は友人を増やすので良いと思います。
私は仕事関係の人は誰も呼ばず、親戚と友人のみで、主人の側の招待者との人数も2対1くらいでしたが大丈夫でしたよ(^-^)
(結婚を決めて退職したので・・・という人も結構いると思います)

式も披露宴も、準備は大変ですが、きっと素敵な思い出になるので頑張って乗り切ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

自分で考えた案は、何かイマイチしっくりしないなぁ…と思っていたのですが、matsukiさんの回答を拝見させていただいて、すごく納得出来ました!!

なるほど、
式を親族で→その後食事会
日を改めて上等なレストラン等で披露宴
ということでしょうか。
海外挙式も確かそんな感じですもんネ!!

しかし、そうとは知らず、もう一年近く前に、式場と披露宴会場をホテルで予約してしまいました。
これじゃぁもうダメですよね。。

もう少し早く質問してれば…
matsukiさんの言われたような方法でやりたかったです!!

ありがとうございました♪

こんにちは。

ご結婚おめでとうございますm(__)m

未婚で 勉強中ですがアドバイスさせてください。

>身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか??

身内だけなら 会社関係は招待しなくていいと思います。
上司には「近い親族だけの披露宴」といえば、最近 そういうの多いので分かってくれるのでは?

うちにもうるさい上司がいるので、
「親族だけ」は強調したほうが良い気がします。

>披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人??

招待された人 も 2次会でいいと思います。

2次会にも招待しないのは寂しいですが
この場合も「親族だけなので」と付け加えて
招待すればいいと思います。

>人数にかなり差があります。

ご両親は気にしていますか?
ご両親が気にするなら、策を考えないといけませんが
今はあまり バランスとか気にしないですよ。

会場に お客様が座った時の見た目(?)を
気にするのであれば、ウエディングプランナー(営業のおじちゃん)に相談すれば 解決してくれると思います。

>色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。

何も難しくはないです!
確かに、披露宴は 招待客をもてなす場ですが
shihoriさんが 思ったとおりに やりたいようにやればいいと思います。
一生に一度ですし、主役は 新郎新婦 お二人ですから。

という考えで 
私も自分スタイルの結婚式目指して
がんばっています。
いろいろな意見があって、どれも大切にしたいから
ひとつにまとめるのって大変ですよね。

がんばってください。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の上司を呼ばないというわけには、中々いかないようです。

私は退職するのでそれでも構わないのですが、彼の会社は今結婚ラッシュで、上司を呼ばないとなるとかなり目立ってしまい、今後を考えると…ということらしいです。

人数のことは両親は気にしないと思いますが、一般的に見ておかしいのかなぁ…と思い、質問させていただきました☆

私はお世話になっている親戚と、上司、同じ部署の人、仲の良かった同僚数人、友人数人ぐらいの小さい式を希望しているのですが、彼の方が、絶対呼ばないといけない会社の同僚だけでも数十人と、かなりの差があるんです。

結婚式って、どうしても仲の良かった人だけでなく、もう少し広い範囲で考えるものなのでしょうか??

もし、良かったらまた教えて下さいネ。

ありがとうございました。

こんにちは。

たびたび申し訳ありません。
No2です。

会社の上司を呼ぶというのであれば、
友達も 全部披露宴に招待するのはどうでしょうか?

shihoriさんは アットホームな披露宴をしたくて
親戚・会社の上司 という考えになったのでしょうが
上司が 数十人であれば親戚より多くなりませんか?

それでは 何のためのお披露目式か分かりませんよね?

招待者は両家のバランスなど誰も気にしませんよ。
というか気がつきません。

祝ってもらう数は多いに越したことないと思います。

式場を予約してしまったということなので、
全て披露宴には呼べない数なのでしょうか?

であれば、同じ日の違う会場が空いていないか
プランナーさんに相談してみては?
プランナーさんいわく
直前会場変更は良くある話みたいです。

>結婚式って、どうしても仲の良かった人だけでなく、もう少し広い範囲で考えるものなのでしょうか??

先輩の場合、お客様の
3/2が 新郎新婦ともに 
全然知らない人だったみたいです。

両親の付き合いの招待者が多かったのです。

本人はレストランウエディングが希望だったみたいですが
250人規模の大きなものでした。

希望とは違ったものの、
それをどう楽しめるかだと思いません?

先輩は 両親の希望の披露宴にする代わりに
その分の援助(?ご祝儀)で 立派なドレスを着ていましたよ(笑)

あとは、迷ったり不安なことがあったら
披露宴の担当者に聞くのが一番です。
電話でもいいと思います。

きっと良いアイディアをだしてくれますよ♪

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まだ結婚式の仕組みをよく理解していないもので、私の質問の仕方が悪かったのですが、披露宴も含めて身内でしてしまって、二次会に他の人を…という風にしたいなぁと考えていました。

後、絶対招待しないとマズイ人というのは、数十人全部が上司ではなく、上司と同僚合わせて数十人ということでした。
なので、親族+上司数人で式を披露宴を済ませてしまって、二次会に同僚+友人と考えていました。

でも、やっぱり親族の中に上司だけがいる結婚式なんておかしいですよね。
よく調べて一般常識から勉強し直さないといけないですね!!

招待客の人数についてはそれほど気にすることもないということ、とても参考になりました。

ありがとうございました☆