アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールや発泡酒などのビール系飲料ですが、飲む時に氷を入れますか?
それとも、入れませんか?
なぜ入れますか? なぜ入れませんか?

牛乳ですが、飲む時に氷を入れますか?
それとも、入れませんか?
なぜ入れますか? なぜ入れませんか?

入れない方は、味が薄まるのを理由にあげることが多いような気がしますが、他に氷を入れて飲む飲料と、どこがどう違うのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私はビールは飲まないから、ビールに関しては夫の回答を書きます。


ビールに氷を入れない理由は『飲みにくいから』だそうです。お風呂上がりにグイグイ飲みたいビールに氷が入ってたらチョビチョビ飲む感じになってなんかビールを味わえないとの事です。

私は牛乳は大好きで毎日飲んでいます。
私は牛乳に氷は入れません。
理由は薄まるのもありますが 1番の理由は常温の牛乳が好きだからです。
冷えた牛乳はあまり好きではなく常温が好き。常温の牛乳はグイグイ飲めます。
冷たい牛乳はグイグイ飲めない、何故なんだかわからないけど。なので牛乳に氷は入れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビール、飲みにくいという理由、よく分かります。
唇に氷が近づいてきて飲みにくいですね。確かにグイグイは行けません・・・
牛乳は常温ですか。
先ほどの方もそんな感じでしたが、冷たい牛乳だとお腹がゴロゴロしそうな不安もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 23:23

ビールやコーラなど、一気に飲むような飲み物には絶対に入れません。


ぐいぐいと一気に飲みたいのに、氷があると邪魔で飲みづらいです
だから、自販機でも氷無しを選択します。

逆にウイスキーなど味を楽しみたい飲みたい物は、
ロックで飲みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一気飲みだと氷が口のところに吸い付いてきそうです。
居酒屋で酎ハイなどを頼むと氷が入ってきますが、グラスを傾けると氷がいきなり滑ってきて口の周りをぬらすことがあります。
これには困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 13:02

極めて限定的ですがビールも牛乳も使う時が有ります。



氷はクラッシュにして大きめのグラスに多めに積めて
一気飲み限定で飲みます。
くれぐれもかき氷ではなくクラッシュです。

冷蔵が間に合わず少しぬるめのビールや牛乳をどうしても
飲みたい時にこれで飲みます。
ゆっくりめに注いで数秒待ってから腰に手をあて一気に飲む!

毎年、真夏に1度はこれで飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クラッシュですね!
でもこれは、一気飲みだとかなり飲みにくそうな気がしますが、どうでしょうね。
一緒に氷がガンガン口の中に入りそうです。
>腰に手をあて一気に飲む
腰に手を当てる・・これは定番ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:58

・ビールや発泡酒などのビール系飲料に氷を入れますか?……



絶対入れません、水っぽいビール系飲料なら、飲まない方がいいです。

・なぜ入れませんか?……

水っぽくなって、独特の香りやコクが消えてしまうからです。

・牛乳に氷を入れますか?……

自分の好みでは入れません、
でも、喫茶店などで出てくる氷が入っているミルクも、それはそれ、それほどマズいとも思いません。

・なぜ入れませんか?……

そうでなくても薄い首都圏の牛乳、よけい水っぽくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうでなくても薄い首都圏の牛乳
牛の育て方なのかも知れませんね。
そんな中で、偶然出会ったおいしい牛乳があったら・・・
これに氷を入れたらバチが当たりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:50

 私は両方とも入れません。

ぬるいままでも飲みます。

 昔、牛乳を思いっきり薄めて、蜂蜜を少し入れて、偽物の椰子の実ジュースを作った事があります。不味いですよ。実際の椰子の実ジュースを飲んだ後に偶然生まれたものです。現地で飲めば美味しいのかな?日本国内で飲んだのはそんな味でしたね。

 ビールは濃厚なものなら大丈夫でしょうが、大体薄い感じで作られていますので、入れると弱くなる。牛乳も人それぞれですが、我が子は氷を入れて飲みますし、美味しい濃いものならOKかな。

 薄めて飲むような飲料だと大丈夫ですし、氷を入れても溶ける分は少ないです。しかし、長時間放置すれば確実に大丈夫な物でも薄すぎますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方とも入れませんか。
牛乳はぬるい方がいいという方が多そうですね。
ビールはだいたい5%くらいでしょうか・・・氷を入れたらもっと薄まりますね。
私は元々アルコールはそんなに強くないですが、人によっては満足できないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:44

入れません!!



薄くなて、不味くなるし。

牛乳なんて、乳脂肪分で基本は油でが多いですからね。

100%オレンジジュースだって、氷が溶けて薄まれば濃縮還元でも美味しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れませんか。
やはり一番の理由は味が薄くなることですね。
>100%オレンジジュース
私はこれだったら、入れた方が濃厚さが適度に薄まっていいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:16

氷を入れる前提のビールがかつて発売されていました。

サッポロのオンザロックです。9%だったか、結構濃くて美味かったですよ。で、海外にもオンザロック前提の濃厚なビールはあるようです。スタウトなどアルコール度の高いビールは氷入れても美味いですよ。
国産の普通のビール煮氷を入れることはありませんが

牛乳の場合、甘味を加えてアイスミルクにしたり、ミルクセーキにした場合は氷は必須ですね。私は珈琲に淹れる以外では飲まないので(入院したときは別)氷はアイスコーヒーだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール度数の高いビール、ありましたね!
今もどこかで売っているような気がします。9%は濃いですね。グビグビ飲めません。
アイスコーヒーはなぜか必ず氷が入りますね。
マクドナルドでも、アイスコーヒーを頼むと“ミルクとシロップはいかがしますか?”と聞かれますが、“氷は入れますか?”とは聞かれたことがないです。
その位当たり前なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:14

ありきたりですが、入れません。


まずくなるからです。
コーラは平気なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れませんか!
味が薄くなることは確かですね。
>コーラは平気なんですけど
これは不思議ですね。きっと炭酸と味が薄さをカバーしているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:08

牛乳は氷があれば入れます。


冷た過ぎて味が分からなくなっている方が飲みやすいです。
氷なしでも飲めますけど、だんだんぬるくなってくるといや。

ビールは飲みません。
(未成年・・じゃなくて、下戸なので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳の飲み方は人それぞれですね。
ぬるい方が好きという人もいるし・・・
>味が分からなくなっている方が飲みやすい
牛乳特有の乳臭さが嫌という感じでしょうか。低脂肪を選ぶと少しは緩和されると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:03

こんばんは。



カクテルでない限り、お酒に氷を入れる事はありません。
牛乳も氷を入れる事はありません。
理由はなんでしょう?
とにかく氷を入れる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷、入れませんか?
私は、お酒には結構入れますね。
今も、焼酎のソーダ割り・・・入れてます。
お酒自体はあんまり強くないので、適当に薄まってくれた方がむしろ都合がいいこともあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!