【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、左利きに関することを色々調べていて、
「左利きの職業差別」についても色々知りたいと考えております。
そこで、左利きの人がなりにくい職業には何か挙げられるか、教えていただきたいです。

例えば私は先日、美容院を利用したときに
そのお店の店長さんから「うちの店は左利きの美容師は雇わない」と教えていただきました。
ご自身が右利きで、お店の道具もすべて右利き用のために
技術を教えることができないから、というのが理由でした。

他にも考えられるところならば、工場でのお仕事も挙げられるのかなと考えます。
加工したりする機械はすべて右利き用に作られているからです。
実際に左利きの人の事故率が右利きの人に比べてかなり高いというデータもあるので。

と、こういった風にできれば詳細付きで教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も左利きですが


左利き用となっているもので
使いにくいなぁと感じることがありませんか?

右利き用・左利き用というよりも
慣れではないでしょうか?

自分の場合ですが文房具用のハサミは

左手で右利きのハサミを使うほうが切りやすいし

左手で左利き用のハサミを使うと
うまく切れないことが多々あり使いにくいだけでした

たどり着いた答えが
自分の場合は左右に関係なくハサミとの相性によるです

全く関係ないのですが

代々受け継いでいくような職人技を…
と考えているのなら

たしか昔は大勢いたけど今では
その人しか作れないというようなものを創る
有名な職人さんが言った名言?格言?で

技術を仕込んだ手が利き手になるんだから

教わるんじゃなく体で覚えろ

つべこべ言わず?に慣れろです



その方が親方から言われたそうで

親方が左利きの方で本人は右利き

親方の作り方は本来のやり方ではなく

なぜそのやり方でできるのかわからない

と戸惑うような手法で作るかただったらしく
とても苦労したし
効率も悪いやり方だけどこれ以外の作り方は解らない

だから
跡継ぎを育てようとしても
このやり方を言葉で説明できないし
おそらく跡継ぎは出来ないだろうと言ってました
    • good
    • 1

ANo3です。



大変ご丁寧な、お礼コメントありがとうございます。

私の場合に限ってなのかも知れないですが、私の母方の祖父が宮大工でしたので、母方の伯父達3人も宮大工や一般的な建築大工になってます。

また、私の父親が機械技士で様々な工作機が自宅作業場にあった環境で幼い頃から育ったせいか、金槌や鋸のような左利きでも使える大工道具やドライバーやレンチのような左右兼用でも扱える工具類は幼稚園児の頃から玩具代わりに預けられて育ちました。

ですから、木片を貰って来ては簡単な木工遊びやゼンマイ仕掛で動くブリキ玩具の分解などは幼稚園児頃から好きでしたので、小学2年生頃には「肥後の守」という両刃の折り畳みナイフで「竹を削って竹トンボ」を自力で作ったり、自宅作業場にあったグラインダーで「ベーゴマを削る」ような子供でした。

勿論、軽度な怪我は日常茶飯事でしたが、親達は「男の子はこれぐらいワンパクでなければ」と言って大騒ぎはしませんでしたから、一般家庭で育った友達とは小学低学年の頃は工作のレベルに雲泥の差が付いてました。

最も顕著に差が付いたのは、ベーゴマ加工で私が削ったベーゴマは仲間内では無敵の強さだったことです。

そのため、次第にベーゴマ遊びをする仲間がいなくなりましたので、小学4年頃から電子工作に興ずるようになり、結果的に電子機器関連の職業に就くことになってしまいました。

なお、高校時代には自宅にあった卓上ボール盤や旋盤などを使ってモデルガンを改造して実弾も撃てるような法に触れる危ない真似もしてましたが、ボール盤の穴明け作業は「加工品を万力で固定しないと精密加工は右利きでも出来ない」ため、左利きであってもハンドル操作に関しては大きなハンディはありません。

因みに、子供の頃から得意だった魚釣りは最も長く続いてる趣味の1つですが、魚釣りが高じて自ら釣った魚の「活き造り」も趣味のようにしてますが、左利き用包丁で魚を捌いて造っても味が落ちるとは、新鮮な魚の味が分かる釣り仲間達からは指摘されたことがありません。

もっとも、刃物研ぎは下手な板前職人より得意だと自負してますから、切れ味鋭い包丁なら左利き用包丁でも刺身の断面細胞を潰すようなヘマはしないので、左利きの造りが右利き板前の造りより味が落ちるとは心外です。

従って、左利きの特性を誤解されてるようで残念に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず最初に誤解のないように申し上げさせていただきますと、
私も生まれてからずっと左利きの人間です。
左利きの方への侮蔑感は持ち合わせておりませんし、
もし気を悪くされられたのなら謝罪致します。

ご自身の個人的なエピソードまで持ち出していただいての
ご説明、ありがとうございました。

それでは誤解させているようなので、
工場で左利きの方が働く危険性について
もう少し詳しく説明させていただきます。
ドリルやポータブル型の動力工具の多くは
安全スイッチがついていて、
制動スイッチで機械を作動させる前に
そのスイッチを押さなくてはならないようにできていますよね。
このスイッチが取り付けられている場所は大抵、
右手の親指でなら簡単に操作できるようなところにあります。
その上、ハンドル、ガード、制動スイッチの
グリップが特殊な形になっているので、
左利きの人がこの種の工具を使用するのは難しく、
扱いにくい上に手際が悪くなり、
くたびれるのも早いと聞きます。
例えば電動チェーン・ソーは右手で操作し、
左手はただ添えるだけのものとして想定されています。
制動スイッチを入れて作動させる訳ですが、
作業員の二重の安全のために、
スイッチを入れてチェーン・ソーを動かす前に、
まず、前述の安全スイッチを押さなくてはなりません。
こうしたデザインになっているのは、
ふとしたはずみで制動スイッチに触れ、
刃が動くのを防ぐためにあります。
安全スイッチを扱うのは右手の親指なら便利ですが、
左利きの人がこれを使うのは、
まさに悲壮と言えるのではないでしょうか。
左手で作動させるには、腕を交差させなければならず、
そのために体のバランスが崩れ、
機械を微妙に操作することができなくなるためです。
また、「手を切りそうになる」等の咄嗟のトラブルの際に
押すことになる緊急停止ボタンのことも考えてみて下さい。
それらのボタンは大抵、
右手で押しやすい位置に取りつけられています。
以上のことから考えて、
左利きの方には扱いにくい工具があること、
左利きの方の方が事故率が高いことが分かると思います。
幼少の頃より工具に慣れ親しんでらっしゃる回答者さんは
そうではないのかもしれませんが、
あくまで客観的に考えると、
そう考えるのが普通ではないでしょうか。

そして左利きの方が切ったお刺身が味が落ちるというのは、
私の方の間違いだったようですので、
そちらは訂正させていただこうと思います。
板前さんに右利きの方が多いのは、
お師匠さんが右利きの方が多いというだけではなく、
お客様が刺身を取りやすいよう皿に盛るため、
右で切り、左から刺身を並べていく作法が正しいと
されていたからだったそうです。

お礼日時:2013/06/15 18:01

野球選手の場合、左打者・左投げの投手は有利と言われますが


一塁手を除く内野手とキャッチャーは左投げの選手はほとんどいません
これは守備の特性上右投げが有利で左投げは不利になるからです
だから、本来左利きでも右投げに変えるそうです
左利きの内野手用のグローブや捕手用ミットも、ほとんど生産されず高価だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左利きのに特に有利なスポーツは、
素早い反応や的確な空間判断が
求められる競技に多いらしいですね。
野球だけでなく、テニスや卓球など。
特にフェンシングなどでは
優秀な選手の3分の1は左利き、と言われるほど
好成績をマークしているのは左利きの方が多いそうです。

ですが野球に関しては
仰る通り左投げの選手は少ないそうですね。
確かに左利きの選手が1塁以外を守っていることは
案外少ないですもんね。

グローブやギター等。
中々左利き用の製品は少ないですね。

お礼日時:2013/06/14 21:53

こんにちは。



私自身が完璧な左利きですが、左利きは「右脳人間が多い」そうですから、言語能力は右利きに多い左脳人間に比べると劣ると私自身も自覚してるので、お客さんのご機嫌取りをするような「営業職」や「サービス業」は苦手とする職業ではないでしょうか?

その他、細かい計算や書類作成をしなくてはならない「事務職」も好きになれない職業です。

私は、物心付いた幼い頃から絵を描くのと工作が得意で、右利きの人より精神的な根気強さや新たな発想が次々に閃くことがあるため、完全に「職人仕事」が向いてるようで、製品の実験・試作・開発のような根気と閃きが要る裏方仕事のほうが能力を存分に発揮出来ます。

ですから、お客さんの前に出る必要のない厨房での板前仕事なら、左利き用包丁を繊細に扱い「芸術的な活き造り」や「創作料理」などは右利き板前に負けないと思います。

また、斬新なヘアスタイルを発想したり「鋏を自由自在に繊細な扱いが出来るのは右利き美容師より得意」なはずなので、お客さんが左利き美容師の動作に不快感さえ持たなければ、優れたヘアデザインやヘアカットが出来ると思います。

なお、左利き人間は右利き用に設計された機械類であっても、直ぐに両手使いに順応することが出来るので、右利きの人より機械操作は素早いですから、製造工場での機械加工は得意なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、
右利きの脳は左阪急側頭平面が拡大し、
左利きの脳は右半球側頭平面が拡大していることから、
右利きと左利きの脳は違うという説が今は有力ですね。
と言っても、生きている脳のCTスキャンでは
感知できないぐらい微細な差らしいですが。
そして左利きの人間は右利きの人に比べ、
右半球が担う機能が右利きの人間よりも優れていることから、
視空間能力、視的構成力、音楽能力に
長けているという見解が多いです。
ですがそれが営業職、サービス業、
事務職を苦手とすることに繋がるのでしょうか?
言語能力が劣ると言っても、
個人差もある上、神経心理学の面から考えてみても、
右利きの方に比べて特筆すべきほど、
それらの職に向いてないとは言えないのではないでしょうか?

そして左利き用の包丁を使ったとしても、
お刺身など、とても繊細な料理には右手で
右利き包丁を使用した際に比べ、
味が劣るというのは本当らしいですよ。

斬新なヘアスタイルを発想したり……
というのはありえるかもしれませんが、
事実、右利き用の道具や教材が多くを占める中で
左利きの美容師さんが右利きの美容師さんより
優れたヘアデザインやカットができるようになるまでには
多大な苦労と、周りの理解が必要だと思われます。
残念ながら、先述した事案の件もありますし、
現代日本のヘア業界は、まだ左利きの美容師の広い認知には
繋がっていないのではと考えます。


「左利き人間は右利き用に設計された機械類であっても、
直ぐに両手使いに順応することが出来る」
というのは、たしかに右利きの方に比べ、左利きの人間は
そう強いられることが日常でも
多いことから考えられたのでしょうが、
だからと言って、そのことが
「右利きの人より機械操作は素早い」という見解を
出されるのは些か早急ではないかと思います。
それにボール盤などの道具を考えてみて下さい。
あの機械は右利きの人が使いやすいように、
ドリルを下におろすハンドル部分が右側にあり、
左手は工作台に乗せられた資材を
押さえるものという発想でできたものです。
左利きの人間が左手を使って刃先を下げようとすれば、
穴をあけようとす資材がまったく見えない状況となります。
視界の一部が自分の腕で遮られるようなことになれば、
正確に穴をあけるのは難しいでしょう。
工場にはその他にも、
左手では使用できない機械が多数あります。
それに工場で、ミリ単位の繊細な作業が求められる場で、
不慣れな右手を使って作業することが
いかに大変で危険なことかも分かる筈です。
そのため実際、工場で怪我等の事故が起きる確率は、
左利きの人の方が圧倒的に高いというデータも出ています。
このことから、製造工場での機械加工は得意な筈という理論も、
あまり妥当とは言えないのではないでしょうか。

お礼日時:2013/06/14 21:48

板前さんですね!!



知り合いも左利きから右利きに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに片側しか刃がない包丁などは、
左利きにとってとても使いづらいです。
和包丁が特にそうらしいですね。
お刺身を切る際には顕著にその違いが表れるそうです。

お礼日時:2013/06/12 22:57

左利きの人が言っていましたが、筆で文字を書くのは非常に難しいそうです。

書道家は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに左手ではトメ・ハネができないため、
毛筆で文字を書くのは難しいです。
左利きの書道家(たしか小学生?)の方も
中にはいらっしゃるでしょうが、確かに難しいかもしれません。

お礼日時:2013/06/12 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きに有利な職業は?

私は左利きですが 道具等は基本的に右利き用に出来ているので 何かと不便に思う事があります 又手に職を付けた職業は 良く盗んで覚えろと言いますが 右利きの動作を左利きで覚えるのはなかなか 難しい時があります 

そこで質問です スポーツ選手以外で左利きに有利な職業があれば教えて下さいm(_ _)m
うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんは、右利きに有利な仕事がある、とお考えでしょうか?

私は右利きの、技術職です。
私の師匠は左利きでした。
私は彼女の技術を元に、自分の技にしてきました。

師匠の師匠は右利きだったそうです。
なので、左利きの彼女のお道具は全て、右利き用でした。
慣れれば何てこと無い、のだそうです。

今は、左利き用のお道具が充実しています。

通常「押して書く」左利きの方が使えないのは、
万年筆、ですかね。
でも単純な私には、万年筆を使わなければ仕事が出来ない、という職種は、万年筆屋さんの技術さんなどしか思いつきません。

スポーツ選手は左利きが有利だとは、初めて知りましたが、
もし、質問者さんが、左利きである事だけを活用できる
お仕事を探していらっしゃるのなら、
左利きに特化したグッズメーカーなども存在します。

良いお仕事が見つかりますように。

Q左利きの習字ってだめなのですか?

我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

書道師範です。
残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。
でも学校書道ではなくて、芸術書道や臨書に関してはまた見解が変わるかも知れませんし、意外性があって面白いかも知れませんよ。

お子様は苦痛だと訴えておられますか?
もしご本人が我慢出来る範囲ならば、たまには右を使う体験や時間があっても良い刺激かも知れません。負けず嫌いのお子様はむきになって頑張ることも多いです。
ご本人が我慢出来ないのなら、先生にご相談されては如何ですか。書道が嫌いになっては元も子もありませんから。
私個人としては、利き手でない手で書いた書にはそれなりの緊張感とひたむきさがあって良いと思います。

Q手術は左利きでは無理?

今、ドクターXを見ていて思ったのですが
左利きの人は医者になれないのですか。

手術の時、医者は患者の頭から見て
左に立っています。右利きの方は、そのほうが
切りやすいでしょう。

左利きの人はどうするのですか。
逆に立って、切るのでしょうか。います
テレビではそんな場面は見たことが
ありませんが。

左利きの人は手術の時、どうするのでしょう。

一般的に手術というと外科医を
連想しますが、精神科医以外、どの科も
手術します。泌尿器科、眼科、皮膚科
みんな手術をします。

内科医も、大腸内視鏡検査も手術で
操作は右利き用にできています。

左利きの人は精神科医か麻酔科医以外
なれないのですか。

Aベストアンサー

左利きの医師大事な存在です、
右手が自在な医師が多いようです(訓練したんでしょうかね?)
縫合の際には特段に威力を発揮できます、
セッシで針を扱う際も糸を送る際もどちらの手でも自在に出来ます、
当然方利きの医師よりは短時間でこなせます、

重要だと思います、

素人が現場をイメージするのは矢張り現実には即してませんよ。

Q左利きの教員って・・・

小学校の教員を目指して、通信制の大学で勉強をしていますが、文字を書くことだけが左利きなのです。

小学校の教員になるなら、右利きに矯正するべきでしょうか?
それとも左利きのままでも問題ないでしょうか?
左利きだと採用試験で不利ということはありますか?

Aベストアンサー

右利きの小学校教員です。

左利きの小学校教員はいます。
採用試験の際には左利きかどうかは関係ありません。
ただ、小学校の教員の場合、児童は教員のまねをして覚えることが多々ありますので、板書は右手で書くことの方が望ましいと思います。

文字の練習をするなら小学校の国語教科書を参考にするようにと教えられました。(特にひらがな)
また、ノートに字を書くことだけでなく、チョークで板書をする練習をしたり(これは教育実習の時ぐらいしかできないかもしれませんが)壁に模造紙を貼るなどして文字を書く練習などもした方がよいと言われました。意外とまっすぐに縦書き、横書きの文字を書くことは難しいのです。

裁縫(特に返し縫いなど)包丁、鍵盤ハーモニカ、彫刻刀など、児童に見本を見せる場も多いです。質問者様は文字だけ左利きとのことなので大丈夫だと思いますが、児童が混乱しないように右手で行い、左利きの児童には個別指導で対応するなどの配慮が必要です。これだけでは不十分なのかもしれませんが。

児童に個人指導するときには、児童側から見てわかるように、上下逆に文字を書くこともあります。
板書も、児童に背を向けて書いたり、児童を見ながらチョークを手の甲側に向けて書いたりすることもあります。
小学校教員にはオールマイティさが求められています。

以上は右利きの教員の考えですので、左利きの教員、また左利きの児童にとっては違う部分があるかもしれません。

通信制での免許取得はたいへんだと思いますが、ぜひがんばってすてきな小学校教員になって下さい。

右利きの小学校教員です。

左利きの小学校教員はいます。
採用試験の際には左利きかどうかは関係ありません。
ただ、小学校の教員の場合、児童は教員のまねをして覚えることが多々ありますので、板書は右手で書くことの方が望ましいと思います。

文字の練習をするなら小学校の国語教科書を参考にするようにと教えられました。(特にひらがな)
また、ノートに字を書くことだけでなく、チョークで板書をする練習をしたり(これは教育実習の時ぐらいしかできないかもしれませんが)壁に模造紙を貼るなどし...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q右利きと左利きの見分け方

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。

これは左利きなのでしょうか?
ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても
苦労しているみたいですよね。
でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。
母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、
特に左利きを矯正した記憶はないそうです。

それと、利き手は遺伝するのでしょうか?
私の親戚には左利きの人はいないので、母に
「突然変異か?」とバカにされます。(泣)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大...続きを読む

Aベストアンサー

私も左利きです。
で、めちゃめちゃ簡単な「調べ方」を伝授しましょう!
1)頭を空っぽにして
2)両方の手のヒラをダラットひらいて
3)パッ、と組み合わせる。
そのとき親指が上になっている手が、利き手になります。

遺伝はしないと思います。
また、左から右への矯正は、言語障害をひきおこすと
聞いたことがあります。(子供の場合)

今の世の中、はしが左でも困ることはないわけですから
左利きで堂々と生きればいいと思います。

Q左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

 家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。
 それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。
 右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子供も左利きです。
今、年少ですが 1歳半過ぎから左利き用のハサミを使っていたので
入園の際に、園に左利き用のハサミがないのなら
個人で持たせて良いですかとお尋ねしたら 園の方で備品として
揃えて下さることになり、園でも左利き用を使っているようです。
兄弟が右利きなので、右利きのハサミも手元にあり
どちらでも使える状態にして置いたのですが、やはり左利き用の
方が切りやすい様で、左利き用のものを使っています。
でも、小さい時は順応性も高いので 無理矢理ではなく
自然に右手で右利き用のハサミを使っているのなら
それでいいと思いますよ。
ただ、右利き用のハサミを左手で使うのは結構切りにくいものです。
私は左利き用のハサミを右手で使ってみましたが
思う様に切れませんでした。
両方のハサミを使える状態にしておいて、子供が自然に選ぶ方で
良いと思います。
左利きの子供は、生活に不便を感じたら 使いやすい様に自分で
工夫していきますよ。
私の周りの左利きの方は、うまく右手と左手を使い分けて
いらっしゃいます。
左利きを無理に矯正されてしまった方もいらっしゃるのですが
とても辛い思いをされたようです。
その方も、うちの子が左利きなのを知って 私に無理に矯正しないでね。
自然と字は右でとか、箸だけは右でとか、その子なりの使い分けが
出来る様になるからと言ってました。

うちの子供も左利きです。
今、年少ですが 1歳半過ぎから左利き用のハサミを使っていたので
入園の際に、園に左利き用のハサミがないのなら
個人で持たせて良いですかとお尋ねしたら 園の方で備品として
揃えて下さることになり、園でも左利き用を使っているようです。
兄弟が右利きなので、右利きのハサミも手元にあり
どちらでも使える状態にして置いたのですが、やはり左利き用の
方が切りやすい様で、左利き用のものを使っています。
でも、小さい時は順応性も高いので 無理矢理ではなく
自然に...続きを読む

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q末期がんでイタイイタイと泣いている人にどうしてモルヒネを打ってあげないのか?

どうしても理解できない。
末期がんでただ死んでいくだけの患者がイタイイタイと泣いている。
どうしてモルヒネを打ちまくって安らかに死なせてあげないのだろうか? ただ痛いだけで生きている価値があるのか? たとえ寿命が半分になって半年生きるところが三ヶ月になったところで痛いだけの六ヶ月と安らかな三ヶ月とどちらが良いか。モルヒネなんて病院の畑でケシの花かなんか知らないけど栽培したらただで作れるじゃないか。値段の問題は栽培すれば解決する。どうして末期がんの患者を苦しませるのだろうか? モルヒネ投与を禁じている医者が末期がんになったら自分で打ちまくるのではないだろうか? もしそうだとしたら矛盾していないだろうか?

Aベストアンサー

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又、とてもショックでした。

そして検査入院で「スキルス胃がん、リンパ節転移」とわかり・・。
父の希望を真剣に聞きました。
◎抗がん剤治療はしてもよいが・・入院は避けたい!!
(父は良く判らなかったけど・・私は延命治療・・と感じました)
◎手術は絶対したくない!!・・体を開けてしまったらもっと不自由になるに違いない。
◎とにかく・・とにかく「痛い」「苦しい」「辛い」の状態を一番少なくして欲しい。
(告知された時は痛みや苦しみはまだなかったです)
この3つが「父」が私にゆっくりと、真剣に話してくれた希望でした。
医師に私が伝えました。

そして・・運良く内服の抗がん剤で時を過ごしました。
少し気持ち悪いけど・・その気持ち悪さもだんだん取れて、元気になってきました。食欲はあるし、車を運転して好きな場所に行くし、買い物も行くし・・普通の人と変わらない?・・それ以上かも・・と思われるくらい!

(でも私は・・この元気さが、いつか突然ひっくり返る瞬間が来ると思っていました)
11ヶ月弱経った、ある日の朝・・父は「痛いんだ・・」とぽっつり言いました。
私は「とうとう来たか!!」と深呼吸をして・・明日から色々な事が変わっていくのだろう・・と思いました。

痛みがでて・・毎日通院で「処置室」で点滴を8時間して帰る日々が続き・・。
ついに「外科部長」に・・
「入院してはどうかな?お父様にもおっしゃってみて!」と言われました。
・・・そうだよなぁ!その日が来たんだな~・・と思い、父に話しました。
父は「そうだなぁ・・入院するかぁ~・・・」と答えました
入院して主治医は同じですが・・いつも来てくれるのは研修医です!
「痛い」「苦しい」「辛い」・・この3つをとにかく・・
とにかく避けて進めて!・・と言いました。
研修医は優しく、真面目ですよね!一生懸命だし・・。
そして・・「そろそろモルヒネ打ちませんか?・・その分色々あると思いますがどうでしょう?」・・と。
「有難う!・・そうだよね!痛そうだモンね・・お願いするよ!」と告げました。
研修医は「こちらの点滴がモルヒネです!(モ)と書いておきますね!わかるように!」・・と。
すこしずつ、言葉の「ろれつ」が回らない感じ、色々な事がわからない様子が見えてきましたが・・それと同時に・・。
「お父さん!!痛い?」と聞くと「ううん!痛くないよ・・!」と
良かった・・と思いました。
更に命が短くなる事は覚悟していましたし・・でも「痛く、辛く、苦しくない!!!!!!」
これです!!重要なのは・・。
5日後に亡くなりました・・眠るように気分良さそうに!
良い亡くなり方だったと思いました・・悲しさは逆に半減しました。
ですから・・医師に、とにかくお願いしてみてはいかがでしょうか?
長々と・・しかも体験談だけのくだらないお答えかもしれませんが書かせて頂きました!!
お願いして・・早く辛さを取ってあげて下さい!!
そうすれば・・自分達の辛さも同時に取れます!!
くれぐれもお大事になさってください!!

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング