プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が蒔いた種ですが、気持ち悪くてしかたありません。大学2年の女です。先日、気になっていた人と2人で出掛けました。誘ったのは私の方からです。しかし、1日一緒にいると人間性を疑うような場面に幾度となく遭遇しました。あまりに堪えきれなくなり、早く帰ろうとしたら途端に不機嫌になったり、わざと遠回りして駅へ行こうとしたりしました。家に着くと、また遊びに行こうとメールがきてました。いくら社交辞令だとしても気持ちが悪く、当たり障りのない返信をしました。が、次の日登校しているとき、ふと隣をみたら彼がぴったり横について歩いていました。余りにビックリして、近くのコンビニに逃げました。中から様子を見ていると、急に歩くのが遅くなり回りを見渡しながら歩いていました。また今日もすれちがう度にわざとらしくため息をついたり、私の近くで大きい独り言(ただし顔はこっちをむけている)をいってきたり、(今日彼を一日わざわざ観察してくれた女友達が教えてくれました。)
本当に気味が悪かったです。女友達にぴったりくっついていましたが、離れてしまった瞬間に絡まれてしまいました。その時も帰りに一緒に帰りたいという感じでしたが、流しました。まともに目も合わせていません。電車も一本送りました。私が気のあるような態度をとって、いきなり無視したら向こうも不思議に思うかもしれません。でも、人間的、倫理規範が著しくかけていることが分かった以上、もう友人としても付き合いたくありません。この場合、無視し続けて平気でしょうか。それとも私の自意識過剰ですか?明日も会うと思うと気分が沈みます。あと、この性格が分かる前に、クレーンゲームでとったとおぼしきストラップを貰いました。つまり貸しがあります。返した方がいいですよね?これをだしに何かされそうで不安です、迂闊でした。

A 回答 (3件)

ちょっと怖いですね。

男女が一度でも、二人でお出かけしたら、「もしかしたら気がある?うまく行くかな?」と期待するのは、それほどおかしくはありませんが、お出かけで非常識な所が多々あった(どんな事があったのですか?)事と、その後のストーカーっぽい行動は、繋がっているのでしょう。

しばらく素っ気なくしておいて、様子を見ましょう。誘われたら、「最近、忙しくて…」などと、お茶を濁しておきましょう。具体的に「何日は?」と聞かれたら、予定を入れてしまいましょう。もちろん、普段も接点は持たず、やむを得ない時は冷た目に接する様にします。
 普通なら、素っ気なくされたら、「脈なし」と悟って、諦めるはずです。思い込みの激しい人には、時間を使って自然にクール・ダウンしてもらい、「自然消滅」させるのが安全です。気持ちがアツイ時に、「アンタ嫌い!」と言ってしまうと、火に油を注ぐ事になるかもしれません。

半月ぐらい続けてみて、それでもつきまといが収まらなかったら、その時ははっきりと言葉で伝えるしかないでしょう。ストラップを返すのもその時がいいでしょう。もらいものを返すのは、「あなたと関わるつもりはありません!」という、激しい意思表示と解釈されるからです。
 二人でいる時では、それも怖いですから、お友達もその場にいてもらって、思い切りがいりますがあなたから彼に声をかけて言いましょう。

そういうタイプの人は、恋人はもちろん、お友達もいないか少ないでしょうから、少し優しくされると、余計にその人に執着してしまうと思います。早く気付いて良かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり1人で行くと思うと勇気がいりそうです。仲のいい女友達には、話をしていて何人も今日だけでも助けてくれてありがたかったです。もうやばいと思ったら、手伝ってもらいたいとお願いをしようとおもいました。

迂闊にものをもらってしまった私ですが、彼に対して何も話のきっかけが無いわけではないような感じになってしまったので、これをとっかかりにして、相手に意思表示をしていこうと思います。

見る限り質問者さんが一方的に避け始めただけで、相手は避けられる事をした覚えがないので

普通にしているだけだと思います。
当たり障りのない返信をしているのですから何かしたとか思わないですよね。

まぁ避けてる行動から推測できないあたりはニブちんな感じはしますけど。

でも、合わない!って確信したのに当たり障りのない返信をしているのに気味が悪いとか
ちょっと自分勝手すぎる行動でもあると思います。

はっきりと今日一緒に行動してみてこういうのは嫌だとかムリだとかきっぱり言わないと
いけないと思います。

傍目から見ていると一方的な拒絶な上にハッキリとは言わずに離れていってくれないかなとか
虫が良すぎます。

物をもらっているのなら返却して、そのときに理由とともにキッパリ付き合いをやめる事を
伝えるべきです。

付き合いもしたくないわりに悪者にはなりたくないみたいに見えますよ。

彼の方もニブちんな感じがするのでいわないままだとストーカーになる可能性もあります。
ただこの場合は質問者さんが彼をストーカーにしたということにもなりますよ。

なのできちんと話して納得してもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分勝手なのはよくわかっています。勝手に誘われて勝手に無視されて、相手もよく状況が分かってないと思います。メールを返したのも、一応儀礼のつもりでした。
勝手に離れていくのは虫が悪いと自分でも思います。でも、今は気持ち悪いを通り超えて恐怖です。姿を見る度に、一緒に会った時に新興宗教の自分の観念を話して来たり、卑猥な話を人通りが多い中でしてきたことや、店員にお金を投げたり、休み明けに勝手についてこられたりを思い出してしまいます。今日なんて教室内ですれ違った時大声で、無視されちゃったー、何がいけないんでろーとか言ってました。そういうところが中学生みたいで嫌になります。仲間内が笑っていたところを見ると、私の無視も彼からみればなんの効果もなしてないことがわかりました。

今日も色々あって恐怖心で話せませんでしたが、この後教室が近い授業があるので会えたらはっきり言おうと思います。頂いたものはとにかく毎日持ってきて、機会があったら速攻返します。

はっきり拒絶の意思を伝えないと危険では? ストーカーの専門家ではないので、詳しくはわかりませんが、確か「はっきり言う」が最初肝心と読んだような。

「当たり障りない」とか「流して」とか「無視」では伝わらないらしいです。まだその彼がストーカー決定なわけではなくても、「人間的、倫理規範が著しくかけて」いるなら、なお心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜の遅い時間帯にありがとうございます。 

今日も電車から降りたら、脇にぴったりとついていました。
怖くて、歩調を遅くしていたら階段の前で待っていました。気味が悪くて、階段を早めに降りたらさらに目の前を歩いて行かれました…。

家族に電話して5分くらい駅校内にいたのですが、外に出ると前方10m先をものすごくゆっくり歩いていました。

やっぱりはっきり言わなきゃ、相手もわかんないんですよね。
姿見るだけでものすごい恐怖を感じますが、伝えてみようと思います。