プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳大学生男です。結婚願望がないのにこのまま彼女と付き合ってもいいのでしょうか?
初投稿です。
よろしくお願いします。


私 22歳 大学生 公務員志望
彼女 22歳 社会人 事務


私は現在、2年半付き合っている彼女がいます。
それまで本気で人を好きになったことがない私は、
2年半続いたことに驚きつつも楽しく付き合ってきました。
「この先、彼女以上に好きになる人なんていないんだろうな」
と思ってしまうほど彼女のことを想っています。
一緒にいるだけで安心ができ、理想の彼女だと思います。


しかし彼女は結婚願望が強く、よくそのことを話題にしてきます。
ですが、相手方の家庭が複雑であったり、
彼女の性格がネガティブであったりと、正直結婚することは
考えられません。

また彼女は実家暮らしなので家事は全くできません。
「結婚すれば家事は努力する」と言われましたが不安です。

私はまだ学生なので、正直なところもっと色々な女性と付き合ってみて
様々なことを経験したいとも思っています。

そこで、最近彼女に「結婚はできない」と話したところ、
「結婚できないなら付き合っていてもしょうがない」と返答されました。
ですが、このまま付き合っていくのか、別れるかは私に決めてほしいということです。

恋愛と結婚は全く違う、と世間で言われている通り
勢いで結婚はしたくはありません。
ですが、今まで本気に好きになったことがない私は、
これ以上好きになる人はいないんだなと思ってしまうと
別れたくない自分がいます。

自分のせいで彼女の時間を無駄にしていると思うと申し訳ない気持ちです。

このまま妥協して結婚を前提に付き合っていくのか、
別れたほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありませんが、
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

    > このまま妥協して結婚を前提に付き合っていくのか、


   >  別れたほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか?

あなたのほうから分る必要は有りません。

 結婚する気のない男と付き合う女もいるのです。
 彼女さんはあなたが結婚する気はないというのであれば
 あなたと付き合ってセックスするのも自己責任です。

 彼女さんだって若いカップルの殆どは遊びでセックスして
別れる事は理解しているはずです。 
    • good
    • 1

はっきり 結婚する意志はない事を伝えてください。


彼女の目的が結婚なのですから 質問者様と一緒に居る事はマイナスです。
阻害要因です、
身を引くのが正しい判断です。
    • good
    • 1

まさにさきほど、彼女側からの視点で質問させていただきましたが(笑)、



結論から言うと、別れてあげて欲しいと思います。
質問者様が彼女のことを大好きなのと同様に、彼女も質問者様が大好きで、別れる決断が出来ないんです。
そりゃ、頭では分かってますよ、「君と結婚できない」なんて、完全にナメられてるし、なんなんだこの男!て思ってます。腹の中では。
けど、好きだから、そんな屈辱的なこと言われても、別れられないんですよ。「もしかしたら今後また変わってくれるかも」なんて淡い期待も抱いちゃって。質問者様たちはまだ若いので、なおさら。

好きなのに別れるときって、振られるほうより、振るほうが断然つらいです。
なので質問者様は最後くらい、つらい役回りを買って出てください。
それで別れたことをうんと後悔してください。

>これ以上好きになる人はいないんだな
男性の場合、この直感はわりと当たる気がします。若気の至りで別れたけど、何年たってもその人のことが忘れられず…なんて人、私の周りで何人かいます。
女性の場合は、前の恋なんてすっかり忘れて、やっぱり今の彼氏が一番~!とか言えるんですけど。

ちなみに、家事なんて必要に迫られれば出来ます。
しかも今はたいていのことは、電化製品がやってくれるし…
    • good
    • 2

別れてあげるのが彼女のためでしょう。


このままだらだらと付き会うことであなたが彼女を縛り、
彼女が他の男性と出会う機会を逃すのは気の毒です。
彼女の幸せも考えてあげるのが、一度は好きになった
相手に対する誠意じゃないですかね。

たぶん、あなたは自分で思っているほど彼女を好きじゃ
ないんだと思います。「彼女以上に好きになる人なんて」
と言っている割に、性格上の欠点、家事ができないなど
自分の理想が先にきてますから。好きになったら、
理想からちょっとくらい外れてても気にならないものです。
結婚は現実なのであまり盲目的になって目をつぶり
すぎるのは問題で、冷静さは必要なんだけどちょっと
冷静すぎ。あなたも「この人」という女性と出会ったときに、
その人が実家暮らしでも気にならないだろうと思いますw
だって、確かに実家暮らしの人は一人暮らしの人より
家事はできない傾向はあるけど、一人暮らしの女性も、
家事を殆ど知らない・できない時代があったんです。
それでも、たとえば進学で18歳から一人暮らしし、
最初は試行錯誤でも数年も基本的なことはできるように
なった程度の違いです。あなたが彼女を本気で好きなら、
数年の学習期間なんて恐らく気にならないです。
・・・ってか今どき珍しいですね。今は結婚後も働く女性が
多いから、女性の負担の方が多いとは言え、家事は
分担する夫婦が多く、女性の家事力をそこまで
重視する人って昨今はあんまり聞かないですw

それはともかく、あなたもまだ「この人」という相手に
会ってないだろうので、おっしゃる通り、あなたにとっても、
他の女性と付き合うことは必要だろうと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



学生のあなたと、社会人の彼女では精神年齢が5歳くらい違うでしょうね。

多分、彼女は別れても、きっとあなたより年上のしっかりした人を見つけると思います。

何故なら、彼女には結婚というゴールしか見えてないからです。

>「結婚できないなら付き合っていてもしょうがない」と返答されました。
ですが、このまま付き合っていくのか、別れるかは私に決めてほしいということです。

こういうのはあなたを見てはいません。本当に一緒にいたいのなら、22歳くらいだったら結婚よりも、一緒にいることを選ぶはずです。
これが30歳手前くらいになるとまた違うのですが、彼女はあなたとの結婚を望んでいるのではなく
ただ『結婚』を望んでいるのです。願望だけで付き合っているような気もします。

>ですが、今まで本気に好きになったことがない私は、
これ以上好きになる人はいないんだなと思ってしまうと
別れたくない自分がいます。


ちょっと、大げさです。じゃあ、なんで一緒にいられないのでしょうか?
まだ22歳ですし、これから社会人になり行動範囲も広がって、自分に相応しいと思える相手と出会うと思います。
彼女の家庭環境で彼女の全て受け入れられないのなら、それは愛情ではありませんから。
家事なんか皆最初から完璧にできる人はいませんよ。

1か月なり3か月なり、期間を置いてみてはいかがですか?

その間に、お互いがお互いを相応し相手ではないと気付くと思います。

辛辣なことを申し上げましたが、お互いを見直すいいチャンスだと思います。
    • good
    • 1

別れるべきでしょう、あなたにその気がないわけ


ですから。

相手はあなたに託すことで一縷の望みを持ってる
んでしょう、気持ちが変わるのかもしれないと。

料理云々は後付けですよね、きっと。
別れましょう、ズルズルしてても誰も幸せになれ
ない現状があるんですから。
    • good
    • 0

「この先、彼女(彼氏)以上に好きになる人なんていない」


と言う人に限って、
結構、あっさりと次に行っていますよね。(笑。


>「結婚すれば家事は努力する」

と言う女性に限って
実際、努力しないものです。(笑。

家事ができない理由が
『実家だから』というのは変じゃないのかな。
いい年して親の手伝いをしないということでしょ?
娘に手伝いをさせない親というのもねぇ。



彼女の時間を無駄に‥と言うより、
質問者様の時間を無駄にしているみたいですけどね。
    • good
    • 0

自分のせいで彼女の>と思う必要はないと思いますけど、彼女は結婚という事がしたいのですよ。



結婚できないなら意味がない。結婚というものへの憧れですね。

お別れしたほうがいいかと思いますよ。

質問者さんも、よく考えてさい。大学生なので正直色々な方と>というのは当然かと思いますし、いいのでは?

ですが、これ以上好きになった人がいないから、別れるのも惜しい。それはずるいですよね。

せめて男性として、決断してあげるべきではないですか?
    • good
    • 0

別れるのが一番です。


女性の結婚問題は、出産なども絡みますから、時期も大切なんです。
あなたの未練で、彼女の意思の邪魔をしないようにしてあげてください。

そもそも、これ以上好きな人は…と言う割りに
家事が出来ないのが不安だとか、家庭の事情が複雑だとか、ネガティブだとか
おまけに、もっと色々な女性と付き合ってみたいって…

彼女と付き合う資格があなたにはないと思います。
    • good
    • 0

おっしゃる通り恋愛と結婚は別物です。


付き合っている分にはいい人でも、結婚するとなると問題点が出てくる相手であれば仕方がないですよね。

彼女の事が大好きで大切に思うのであれば、彼女がほかのいい人と出会えるチャンスを早く作るためにもお別れしたほうがいいと思いますよ。
ただ別れるときは彼女側に未練が残らないように「君と付き合うだけなら楽しいけど、色々な事情を考えると結婚は5年後も10年後もない。この先を考えても君とは結婚したくないから別れる」とはっきり理由もつけて別れてあげてくださいね。

きっと彼女は賭けに出たんだと思います。結婚しないなら別れると言えば結婚について考えてくれるかもしれないと。
また彼女以外の人も知りたいとか思う気持ちがある程度にしか彼女の事を好きではないのですから、今が別れの潮時なんだと思いますよ。

お互い自分にあった人との出会いを求めて新たな人生を歩まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!