アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳会社員男です。

人間にとって必要な要素は、
内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。
魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。
容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。
しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。

一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか?
全く魅力のない人間って存在しますか?
また、男女で内面での魅力の違いってありますか?

僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。
僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。

・恋人or配偶者がいる
・人生を楽しんでいる
・趣味を持っている
・親友がいる
・行動力がある
・自信がある
・プラス思考
・仕事が出来る
・コミュニケーション能力がある
・拘りがある
・自分の意見を持っている
・休日は必ず予定がある
・何か1つでも熱弁出来るものがある

A 回答 (8件)

こんにちは。


僕は、質問者さんの挙げている魅力項目では
配偶者がいるくらいでしょうか。
結婚できたのは運が良かったと思います。
他の項目は、うまくあてはまらないです。

人が自分をどう見るかを制御するのは、難しいですね。

人間的魅力?良くも悪くもその人らしさかな。

自分らしさ・・・
もっと自分自身で楽しいこと探した方が
結果的に急がば回れかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運がよかったというのはよく分かりませんが、運も実力のうちといいます。
少なくとも奥様にはあなたの内面は魅力的だったということではないですか?

その人らしさ、個性ということでしょうか。
これこそ自分では理解出来ないことですよね。
自分で俺は個性がある!なんて公言出来ませんし。

人生を楽しむのは大事ですね。
正直、今は楽しめることが何1つないので、結構辛いです。

お礼日時:2013/06/13 23:16

自分自身をコントロールできる力を有しているかと、


他人への思いやりですかね。

愚痴を言ったり、
自分の中の問題を他人のせいにしている人は、
自分自身をコントロールできる部分がかなり限られている人ように思います。
意見を持つとか、自己実現につながる気がしますね。

コントロールできるものが、他者とか環境とか物とかに及んでくると、
魅力は感じますが、損得やエゴが生じてくるので、
他者、対象への思いやりが重要なファクターになると思います。

例えば国をコントロールできるとなると、大きな権力ですが、
そこに国や、国民、他国への思いやりができなければ、魅力的には映らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々なものをコントロールできることが魅力なんですね。
ただ思いやりに欠けると魅力ではないと。
僕は自分自身へのコントロールで精一杯ですね。
他者をコントロールできるような力はありません。
この力がないと恋愛や結婚は難しいんでしょうか。
どう育めば身に付くのか検討もつきません。

お礼日時:2013/06/13 23:35

???…それは「外面的なもの」ではないのだろうか?。


…というか「結果」だよね?。
結果として配偶者がいたり、社交性があったり、休日に予定があったり(!)するんじゃない?。

内面の魅力って、一言で表せないんだよ。
結果として、社交性に長けたり、女にもてたり(笑)するけど「それはどうしてなのか」となると、複合的要素が強いから、一言じゃ言えないんだよね。
いろいろな「ところ」が重なりあったりして、ひとつの個性を作っているから、人間はね。

だから、君が上げたようなものと真逆だからといって、それで人間的な魅力に薄いとはいえないんだ。
自分の悪いところを数えると、それはどうしてもマイナスにしかならないけど、良いと思われるところを自分で信じたり、また「マイナスだと思い込んでいたもの」であれ、その「加減」を考慮するならば、それはプラスにもなるってことさ。

「冷たい人」というのと「クールな人」というのは、同じ傾向でも好感度が違うでしょ?。
「優しい人」と「おせっかいな人」では、有り難みが違うよね?。
そういうのは君にも適用されるってこと。

人間的魅力は「熟成されるもの」だと思って下さい。
さまざまな出来事があって、それを自分なりにこなして行く中で、なんらかの「アイテム」を貰うわけですよ。
RPGと同じようなものですね。
貰ったものを装備してまた戦い、そしてまた何かを得ていく。
そうやって「自分なりの魅力」を増やしていくわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに結果論ではありますね。
やはり内面に魅力がないとそういった結果へは辿り着けないでしょうから。

魅力というのは複雑なんですね。
人によって複合的要素も違うでしょうから、個性があるんでしょうか。
ただこの個性というのも抽象的ですね。何を持って個性なのか。
魅力的ではない個性というのももちろんあるわけですよね?

挙げたものを真逆に置き換えると欠点としか思えませんが、
欠点も視点を変えると欠点ではなくなるってことですか。
思いつくのは項目で3つだけでした。他は置き換えようもない欠点でしょう。

・恋人or配偶者がいない →独りは気楽
・毎日つまらない
・無趣味 →お金がかからない 
・行動力がない
・自信がない
・マイナス思考 →慎重
・コミュニケーション能力がない
・拘りがない
・自分の意見がない 
・休日は予定がいつもない
・熱く語れるものがない

さまざまな出来事って皆さん何か出来事あるんですか?
僕は毎日同じような日々です。何も起こりません。

お礼日時:2013/06/13 23:45

おれは「恐怖」を克服することが「生きる」ことだと思う


世界の頂点に立つ者は!
ほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者ッ!

- ディオ・ブランドー 『ジョジョの奇妙な冒険』より


人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

- ウィル・A・ツェペリ 『ジョジョの奇妙な冒険』より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐れず勇気を持つこと、、僕に欠けてるものです。

お礼日時:2013/06/13 23:47

私はその項目にすべて該当しますが、私が魅力的であるかどうかは別です。



私の上司で社長は、親友、仕事ができる、コミュニケーション能力、以外は当てはまりますが
まごう事なき自己愛性人格障害者で(自分はそんなことつゆとも思っていないだろうが)50のチェック項目で95%。真っ黒でした。今まで50数年の人生でこれほどひどい人間はあったことがないし
社員すべてから蛇蝎のごとくきらわれてます。これほど人に嫌われる人間もはじめてです。社員は3年務まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て該当。。素晴らしいですね。
それなのに魅力的ではない??いくらなんでも謙遜しすぎでしょう。
自分自身では思わずとも他人からは魅力的に見えているのでは。

万人に好かれるのはありえないことですが、
社員全員に嫌われるというのは相当なものですね。。
性格は内面の中でも特に重要ということですね。

お礼日時:2013/06/13 23:51

私見ですが、<慈しみ>を抱けるかどうかだと思います。



何か芸ができたところで、心が空っぽであるなら、誰も魅力を感じないと思いました。


これもまた抽象的で申し訳ないのですが、<人を想う>ことが人間の魅力ではないでしょうか。

哲学のような、答えになっていなく恐縮でございます。


人間の魅力をどう感じるのか…考えるのが愉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慈しみ・・また難しい言葉ですね。
要は人を好きになる、思いやる気持ちってことでしょうか。
そうなると僕は人を本気で好きになったことがないので、魅力はないでしょうね。
好きになるという気持ちがまず分かりません。

心が空っぽというのがよく分かりませんが、何も考えていない人ってことでしょうか。
正直僕以外の人間はほとんど皆魅力的に見えます。
いかに自分という人間に魅力がないか、感じることが多々ありますね。

お礼日時:2013/06/13 23:56

ストーリーに一貫性がある事だと思います。


ポリシーが感じられない人は最初から信用出来ません、」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーリーというのは人生そのものですよね?
ポリシー、拘りがない人は魅力的ではないと。
何となくですがわかります。

お礼日時:2013/06/14 23:48

視野の広い人かな。



偏見がなく、決めける事をしない。

一つの事を色んな角度から見れる。

また、一つの事を深く見る事が出来る。知識も広く深い。

それは物だけでなく、人に対しても同じ。

そういう人は自分が色んな恩恵にあずかってる事を知っている。

例えば、水や電気、米や野菜がどうやって出来るか、またどうやって自分の口に入るか、ちゃんと知っている。

だから、愚痴も少ない。逆に知らない事は罪。自分があずかってる恩恵を知りもしないで、いや知らないから文句が出てしまう。だから罪。
視野の広い人は本当にに魅力的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、視野の広い人ですか。
衣食住があるだけで、どれほど恵まれて感謝できるかってことですかね。
当たり前のことだと思ってしまってるので、僕はそういう風には考えてなかったですね。
僕は視野が狭すぎるのかもしれませんね。。

お礼日時:2013/06/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!