プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近飲み会に来ていた友人(既婚男性)が、自分磨きに没頭する女子ってあんまり恋愛対象にならないかもってはなしていたのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

話の発端はある女子友Aさん(38歳)で婚活暦3年半ですがすべて駄目で最近婚活疲れをして「なんで結婚できないんだろ・・」から始まりました。

彼女は料理教室、オペラ鑑賞、フラワーアレンジメント、ゴルフとかなり多趣味です。作った料理も美味しいし、その写真をFBに載せたり、コンサートに行った写真などもアップしています。
私もゴルフをするので彼女とはゴルフを一緒にします。
色々なところに顔を出して人との交流を広げ、出会いを広げている彼女ですが3年半経っても念願の結婚相手は見つかりません。で、なんでだろーっ

という話をしていたら男友達が「金がかかりそうだから嫌なんだよ、自分磨きって女子はいいと思ってるけど、最近の男性から見たらお金がかかりそうとしか思わないの、だからそういう人は恋愛対象にならないの」

「派手な女性より、地味で遊んでない、あんまり外に出てないようなのがやっぱり結婚相手としてはいいよ」

でした

そういえば、前にMSNJapanのコラムで敬遠する女子に趣味が音楽(ピアノ、フルート、バイオリンなど)だとちょっと引くとか書いてありました。その理由がお金がかかりそうだから

以前会社の同僚に合コンに呼んで!って話をしたら私は無理って断られました。
その理由が「学歴が高いから、なんかちょっと・・・」って言われました。学歴、全然高くないけど一応高校から大学出るまで海外だったので英語ペラペラとかだと引くって言われました。ちなみに私もバイオリンを弾きます

私は既婚ですが、やっぱりこういう女性は男性からみて「うーん・・・ちょっと~~。。。」なんでしょうか?

じゃあ、彼女は自分磨きを辞めれば結婚できるのかな?

A 回答 (8件)

そんな事はないと思います。

楽器ができる女性に憧れたり、外国語が話せる女性に憧れたりする男性も大勢います。
高学歴な人や勉強ばかりしてきて大企業の社員になった人ほど感性豊かな人に尊敬の念を抱き、芸術へ憧れるものです。
TOEICは点数取れても喋れない人も多いし。

ただ、中途半端な楽器演奏や英会話は逆効果だったり、謙虚にしていないと鼻に付くのかもしれません。。
アピールしすぎたり、色々と趣味を多く持っているとお金がかかりそうとか薄っぺらいと思われるのかもしれませんので、何か卓越した趣味があれば武器になると思います。
「能ある鷹は爪を隠す」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ふむ、中途半端なのにアピールしすぎると確かにうざいかも。 

今は一般サラリーマンの年収も10年前に比べたら平均200万も下がってるとのこと。

ただでさえ、男子力が低迷してるのに、そんな時に女子力を上げようとする行為は、溝を深めることにしかならないですね(笑)

以前から感じるのは、女子が言う女子力って男から見たらちょっとズレてるんですよね(笑)

女子力を高めたいなら、男子心を支えるような努力を考えられた方が、恋愛には結びつくかと思いますね。

習い事のような技術力より、精神的なことの方を男子は女性に求めてますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女子力アップ!なんて結構勘違いしてる人がいるのかもしれない

女子力アップ=>ネイルサロンでお手入れ、料理教室、ゴルフ、お花、。。。とかそいうのじゃなくて内面の女子力をアップしろってことですね。

きゃー 気づかなかった。。。。

自分磨きとか言ってるから引かれるんですよ。

自分を磨くのは良いですけど外に出してはいけない。
多趣味だとお金かかるしそういうのを許容してくれる財力を維持するのって男にとっては負担でしかない。
同じ趣味ならまだ理解は得られると思うけど、いっぱいあり過ぎるとそれはそれで面倒。

年齢を重ねるとその分相手に求めるものも多くなります。
そういう気持ちがその方から感じられるのではないでしょうか?

学歴が高くても多趣味でもそんな事を感じさせない人は上手く結婚出来てると思いませんか?
35過ぎても婚活してる方は何かあるなと男が身構えます。

結婚を諦めて自分が楽しく生きる事を考えた方が良いと思います。
結果それが結婚を呼び寄せる事になりそうな気もする。

的外れな自分磨きはすぐ止めましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私としてはなんか色々頑張ってるなーって思ってたのですが、男性からはそう見えないってことですね。

私は既婚ですが、かといって私もちょっと頭の隅においておいたほうがいいかもしれません。。。。

40代オバサンですがいいですか?

「お金がかかる」も正直な意見だと思います。
ですが基本、男性は主導権を握りたがりますよね。
結婚相手にするなら尚更です。

何事においても自分より優れていたり、多趣味で色んな世界を見ている女性と言うのは、男性にとって「適わない相手」と映るのではないでしょうか?

か弱くなくてもいいのです。
でも自分の知っていることを教えてあげたいとか、尊敬されたいと思う男心やプライドが保てなくなるのでは?

もちろんそんな男性ばかりではなく、色んな世界を見てきたもの同士、話がしたい。
同じように趣味を共有したいとか、引っ張って行ってほしい男性もいるでしょう。

そのご友人は、後者のような男性に巡り合っていないんだと思います。
妥協することなく 同じように趣味を共有できたり、お互いを尊重しお互いを成長させていけるような素敵な相手が見つかるといいですね^^

ふと目に付きましたので、圏外のオバサンの意見、失礼いたしました…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うん、私も色んな世界を見てきた物同士がめぐり合ってないだけでは。。とも思いますが
逆に彼女も色々みてるから高望みしてるんじゃないかな~とも思います。
意外とぽけーっとしてるほうが見つかるのかも

ありがとうございました

お金がかかるは別に関係ないです。

男性が求める良妻賢母像と、オペラ鑑賞、ゴルフとかは相反するんです。
 家事をほったらかしにしてそっちに入れ込まれたら困る、というわけです。

この回答への補足

彼女は料理教室にも通ってるので料理はとっても美味しいのですが。。。
ゴルフは週末しかできないから、週末家にいない可能性が高いですね・・・うーん
家事をちゃんとしたら大丈夫なのかな。。

• 0

結婚するなら米とみそ汁でいい。

分厚いステーキとか激辛インド料理とか
エキセントリックなエスニックとか
フランス宮廷料理とかにならなくていい。

うまい米とみそ汁になればいい。
    • 0

金がかかりそうと云うのはいまいちよくわかりませんが、

そもそも年齢からしてかなり困難な道を歩まれているからだと思いますよ。
男性はある程度年を取っても子供を作れますけど、
女性は年を取ればとるだけ健康な子供を無事に埋める確率が明らかに低下します。
原因はそもそも婚活するのが遅すぎたせいだと思いますよ。

ただ、地味で目立たない人の方がモテると云うのはその通りだと思います。
男性が結婚相手に求めるのは貞操と安らぎぐらいで、料理や能力はおまけ程度のステータスです。
おまけが求める条件に何らプラスに働いていない場合やむしろマイナスに働けば良い結果を導けないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼女は現在38歳だから3年半前からでもすでに34.5才ですね。ちょっと遅いなとは私も思いました。

地味で目立たない方がもてるというのは意外でした。華やかな女性の方がモテるのかなーっておもってたんですが・・・
彼女は多趣味で目立たない方ではないので・・・

人それぞれ、かと思います。

その理屈でいけば
学歴が高い人ほど結婚率は低くなるかと思います
がそのようなことはまずないでしょう。

恐らく、ご質問の方は婚活を始めた時期と、
ご自身の希望の落差などがあるのかと思います。
ちょっと冷たい言い方にはなってしまいますが、
やはりその辺のことは考えざるをえません。
まぁもちろん私は部外者なので詳しい事情
などはわかりませんが・・。

少なくとも私ならその他の条件はすべて同じで
スキルがある異性とスキルがない異性、なら
ある方をチョイスします。

ただ、どうしても同じぐらいの学歴とか趣味の
人間は集まりたがる、ということはあるかと
思います。あまりにも落差があるとどうしても
引いてしまうというか雰囲気が違うように感じる
ことはあります。ドラマなどでは身分違いの恋、
などはよくあるかとは思いますが、現実では
同じぐらいの方が固まることの方が遥かに多い