プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【第5回AKB48総選挙】 【大島優子の負け惜しみコメント】 【ファン失望】 【各所で批判続出】



大島優子の、2位の受賞コメントの中に、気になるところがありましたね?

大島優子 → 「お腹か抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」 と言いました。

選抜総選挙は、そもそも “推しメン” を一つでも上の順位にしようとするために、

たくさんの 『人』、 『モノ』、 『お金』 が動いています。


今回、指原莉乃(さしはらりの)の速報首位を守り抜くために、

『全国にいるたくさんの指原莉乃ファン』、 『大分市民』、 『福岡市民』 が動いたわけです。 

『大分市長』 も旗振りをしてました。


            その熱意の結実に対して、

                大島優子は、

      「お腹か抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」

        ってコメントには、正直気分よくないですね。


もちろんメンバー同士いじりあっても構いません。

そして、大島優子が個人的にそう思っても構いませんし、個人的に指原莉乃に言うのも構いません。


       ですが、総選挙はお客さんあってのイベントです。


大島優子は、他メンのファンへの配慮ができていなくて、とても残念で仕方ありませんでしたね。






この第5回総選挙大島優子問題は、もの凄く各所で大島優子を批判する意見で問題視されてます。



       これについて、皆さん(OKWave)の意見をお聞かせください。

     また、この大島優子総選挙発言問題に、題名を付けるとしたらなんですか?

               以上の二点の回答をお待ちしております。




※誹謗中傷等ではございません。
 勘違いしないようにお願いします。
 お二人さんには、今後も頑張ってください。

https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&si …

「第5回総選挙大島優子の負け惜しみコメント」の質問画像

A 回答 (10件)

ああ~それ完全生中継で見た


まあ番組的な話じゃないの?
というか確かにあそこまでどうどうと批判するってのも・・・
半分褒めてやれば良かったんだけどね
恐らくバラエティー番組的雰囲気の話なんじゃないかと・・・
それに釣られてついついと言ったところじゃないかと思う・・・
確かにあれはひどいね・・・・というか誰かしらんがワイプに映ってた目の細い男も同じ事言ってたような・・・
    • good
    • 0

ヤラセ、茶番なら


当然、前回大島さんが1位なのもヤラセということになるんですが
そこは去年だけは違うというのは矛盾していると思います。

まぁ自分の推しメンだけは特別ということなのでしょうね。
    • good
    • 1

3点お話しいたします。



1.この質問文は過日のあなた様の質問へ寄せたあたくしの回答をコピー&ペーストして作られています。
あたくしの見解にご賛同いただけるのは嬉しいのですが、質問へ転用されることを念頭に回答しているわけではありませんので、次回はぜひご自分の言葉に置き換えて投稿して頂きたいと思います。
さもなくば、ご一報ください。もう少し気の利いた質問文を作成させていただきます。


2.あたくしは、優ちゃんの2位コメントの一部に残念なところがあったと言ったまでのことで、彼女の発言を全否定したわけでも、指推し(りのがわ/チーム指原)の大多数が優ちゃんコメントを問題視しているとも言っておりません。

これまでのところ、納得の行く回答が得られましたか?
無理だと思います。

元のあたくしの文章に対して質問文のこれは↑一部分ですし、このようなアンケートに転用されることを意識して書いたものではないからです。
もしも、私の発言とは別にネット上に「アンチ優子コメント」の風潮があるのでしたら、どうぞそちらの文章を転載してください。

3.優ちゃんも他のメンバーも、莉乃ちゃん本人も予想外の展開にびっくりしていましたよね。
優ちゃんの発言に負け惜しみの要素が全くなかったのかといえば、私はNoだと思う。
あの場面で本音のかけらも出てこないようなら、その方が却ってさみしい。
某AKB老舗番組で「本性と不細工顏は表に出さないアイドルサイボーグ」の異名を与えられたあの麻友ですら、奪首ならなかったことにあんなに残念さを隠そうとしなかったのです。

1位を逃した上に、負け惜しみの一つも出てこないようなら、そちらの方が心配。
「おい優ちゃんどうした? 戦意喪失か? もうここまでか?」と思ってしまいます。


あたしはむしろ、選挙結果を受け入れられなくて、アンチ指原を活発化させている人たちが今後余計なことをしないように願います。
速報で我らが姫がトップに躍り出ると
「優勝候補を引き立てるための段取りだろう」 とか、
「どこまで落ちるか楽しみだ」 とか、
「速報1位は優勝できない」とか、
まあ言いたい放題。

最終結果で自分の思うようにならないと
「ヤラセ」 だとか、
「不正があった」とか言って何としても結果を受け入れない構えです。
メンバーが結果を受け止めて一歩踏み出した時に、小学生レベルのミエミエの負け惜しみ。
そういう言動が自らの推しメンの品位を下げてしまうということに気付いていない。
指原憎い、指原嫌い、そこに意識が行きすぎて自分の発言(選挙結果の全否定)がはたから見てどれだけみっともないかということについて全く気付いていない。


これ逆に、莉乃さんが速報首位から失速して最終順位で昨年の実績を下回ってうちらが「集計に疑問な点がある」なんて言ったとしたら、どう思うのでしょうね。
「負け犬がみっともないこと言ってるわ」と鼻で笑うに違いないですね。

優ちゃんが、「お腹抱えて笑ってしまう」発言で場の空気を一変に和ませたのなら、
莉乃ファンも上記のような熱意の向け方を間違えちゃってる人達を笑ってあげればいいのではないでしょうか。
優勝者推しの余裕の笑顔で。(^.^)


結論:問題視すべきは優ちゃんコメントではなく、アンチ指原を止められない自称「古参ファン」のネガティブキャンペーンの方です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8125319.html
    • good
    • 0

嫌大島揚げ足取り合戦



元々 大島を嫌いな人達が 
一言一句 一つでも多くの揚げ足を取ろうと 鵜の目鷹の目で狙っていたのでしょう。

周囲は 笑い話で済んでいるのに  
何かと こじつけて 批判したという方向に持って行きたいのでしょうね。

たいした問題でも無い物を  無理矢理 大問題にしようとしているのだと思います。
    • good
    • 0

それから


優子のコメントは多分 他のメンバーの気持ちも代弁してると思います
指原1位で喜んでるのは 身内か 思惑通り事が運んだ秋元康だけでしょう


じゃんけん選抜で 島崎を無理やり担ぎ出して売り出し
今回は指原1位でスキャンダルもみ消しを図る

そりゃ優子さんじゃなくても笑っちゃうよね
    • good
    • 0

まず、一人で何票も投票出来ると言う所から『選挙』とは異なる単なる組織票大会と言うイベントでしか有りませんし、CDの販促イベントでしか有りません。


イベントですから、大島優子が何を発言しようがそのイベントの枠の中であれば何の問題も無い事です。
その事に関して一喜一憂したり賛同したり批判したりと言うのも、イベントの中の一つでしょう。
結局批判する側もその企画にまんまと乗せられているに過ぎません。
まっ、大島優子と言うキャラクターを出す意味でのコメントでもあったのでしょうから、別に騒ぐほどの事でも無いとは思いますが。
AKBそのものは既に崩壊し始めているでしょうからね。
    • good
    • 0

議員選挙でも有権者のレベルの問題で屁でもない奴が当選します。



AKBは猶更でしょう。
    • good
    • 0

そりゃ 笑えるよ


茶番の総選挙だもんw

ヤラセなの知ってて それを実力で指原の1位を阻止しにいって負けたら ああいうコメントになるでしょ
優子を批判する前に運営批判しろよって思うけど
    • good
    • 0

 私は、さきほど別件で大島さんの挨拶を絶賛してきました(OKウェブ No.8134278 そちらも合わせて読んでいただけると幸いです)。



 まず断っておきますが、私は市川美織、山田菜々、島田晴香に2票づつ入れた人間で、サッシ-にも優子にも入れていません(過去に入れたこともありません)。


 質問者さんが引用された部分は、サッシーに投票された方々の投票行為を「笑える」と嘲笑したのではありません。

 まゆゆが第3位になったとき、大島さんやサッシーが頭をかかえるシーンが映りましたが、あんな仕草を見て、おかしいと笑いませんでしたかねぇ。

 私は、前からの私のコメントを見ていただけばわかるとおり、かなりサッシーに好意的な人間です。私個人は、女性の股間の事情にはまったく興味がありません(母や妻など、ごく一部の利害関係者を除く)ので、それを除いて考えるとかなり高評価になるのです。

 でも、これまでのアイドルに対する評価で、股間の事情は非常に大切だったことは理解しています。

 そして、AKB選挙でも「かわいい容姿」とか、「清らかな声」とか、「疑似恋愛の対象となる受け答え」とか、「清純さ」「トイレも行かない処女」イメージとか、そういう広い意味での「アイドル性」を基準にして、選ばれてきたものと理解しています。

 しかし、今回サッシーが第一位に選ばれたのは、アイドルとして、つまり選ばれたとは全然思えません。

 私としてはサッシ-のおもしろさ、「おかしさ」(笑いを醸し出す存在)、プロデュース能力で選ばれたと思っていますが、実際になにを基準に選んだのかは、投票した人それぞれに聞かないとわかりませんね。

 でも、かわいさとか、疑似恋愛の可能性とか「処女」であるとの信念に基づいて選んだのではない!と確信できます。

 いままで大島さんや前田さんやまゆゆが選ばれてきたのとは基準が違うんです。

 もちろん神様ではないので、誤解なのかもしれません。もしかしたらサッシ-は典型的なアイドルで、実はトイレも行かない処女なのかもしれませんが、真実はサッシー以外にはわからないのです。

 真実はどこにあるのかわからないけど、私のように感じる・思うだけの「理由がある」のは認めていただけるでしょ?

 大島さんも私と同じように感じたのなら、サッシ-に負けたことについてなんにも残念に思う必要も、結果を苦にする必要もない。実際、感じないでしょう。

 くどいですが、自分たち(自分やまゆゆや敦子などなど)とは違う基準で選ばれたのですから、あそこは苦笑いするか、呵々大笑してみせる場面ですよ。

 アイドルとしてではない評価で投票した人を「基準を理解できていない」と馬鹿にしたり、自分に投票してくれた人を「愛が足りない」とか言って罵倒したとか、「第2位は絶対に受け入れられない」とか言って席を立ったとかなら批判対象でしょうが、そういうことは言っていないんです、やっていないんです。

 キチンと、サッシー第1位を受け入れていたし、「支える」とまで言っていたじゃないですか。

 それはサッシーに投票した人たちの意向を受け入れている、支えるということではありませんか?

 サッシーの力でAKBが(コミカルに?)変わるかも、とまで言っていましたよね。

 あれはサッシ-の力量を認めている人間の言葉ですよ。

 例えば昨日入った研究生が石油王の力で第一位になったって、絶対に言わない言葉です。「え、誰?」と言い、「力量未知数」と言うしかないのです。

 どうなんでしょう、「悔しいです」「さしはらさんよかったですね。私もまゆゆも下ろされましたが、センターに選ばれたのだから、投票してくださった方の期待に添えるよう、今度は指原さんががんばってくださいね」とでも言えばよかったのかなあ?

 そうしたら、こんどは・・・

 率直に言って、一連の大島挨拶のどこがいけないのか、なにを批判しているのか、私にはまったく理解できません。


 ※ 「まゆゆと一緒に支える」とか言っていたので、まゆゆオタが「なに勝手なこと言ってんだ。まゆゆは一言も指原を支えるなんて言ってないぞ。勝手にまゆゆを引きづりこんで義務を負わせるんじゃないよ」と怒っている、というのならわかります。

 その場合は一種の無権代理だから、大島さんはまゆゆに謝るべきです。但し、発言前にまゆゆの同意を得ていたならOK。


> この大島優子総選挙発言問題に、題名を付けるとしたらなんですか

 「大島優子インネン被害問題」

 「大島優子物言えば問題」 
 
 
    • good
    • 0

「まー、くそ真面目な質問だこと。


というのが、この質問に対する私の第一印象です。

世間一般の人たちにとって、AKB選挙は、「どうでもいい事」です。

私の父は、大分市長がバンザイする姿をテレビで見て、
「市長がバンザイするなんて、バカじゃないの。」
と言いました。

>この第5回総選挙大島優子問題は、もの凄く各所で大島優子を批判する意見で問題視されてます。
→私の周囲では、問題視どころか、誰も関心を持っていません。

大島さんのスピーチは私は見ましたが、アイドルの一つの物語として理解しました。

「題名」を考えるほと深く考えていませんでした。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!