アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代、海外在住フリーランサーです。外国籍の主人と結婚20年にして3年前から主人に愛人がいることが発覚。わたしとは性的関係が長年にわたり途絶えたが故、男としての自分を無視し続けたと確信、希望を失い、その希望を愛人に見いだしかけがえのない存在になってしまったとのこと。一方性的関係以外はわたしへの敬意と愛着があるがゆえ離婚はしたくない。たた彼女に定期的に会い続けることをわたしが許容できたら私たち家族の生活を守るためにも、当面は私たち家族と私さえ望めばこのまま今まで通りの生活を続けたいと主張してます。思春期の娘と要介護の母をかかえ日々仕事の激務を今まで何とかこなしてきており、生活運営のうえでの夫のサポートは不可欠でした。こちらからそのような二重生活は心理的に耐えられないので離婚するべきとは考えますが、経済的に大変危うい状況に陥る事は確実です。私自身の健康上、事業上の問題もかかえており、意地で離婚をしたあげくの生活設計に大きな不安を覚えます。一方夫は今年いっぱいで解雇される身で、将来の展望は未知数です。加速的な認知症の母の今後の対応、自分自身の収入確保等を考慮すると夫の意向をのむべきか、あるいは独りで家族を養って行く覚悟を決めるか考えあぐねております。残念ながらわたしたちの共同資産は家ですが、離婚となりますと折半分割で、慰謝料等の規定はない国ゆえ、わずかな売却益だけで今後の生計、老後の財形をたてることには無理があります。八方ふさがりですが、どなたか同じような経験をなさったかた、また客観的にご意見をいただけることができたら本当に有り難いです。現在法的措置をはじめあらゆる情報を収拾して判断材料にしようと考えてますが、まずは精神的な立て直しを早急にせざるをえず、お知恵をいただけたら幸いです。守るべきは娘と母の安全と安心を第一にといましてます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最後の一文に、もう答えがでていますね。

旦那のサポートが必要不可欠で、娘さんのお母さまの安心と安全が第一ならば…

たとえば娘さんが成人なさるまででも離婚は踏みとどまり、暫くは堪え忍ぶしかないのでは。。。

今離婚して、負担が増えるのはあなただけではないはずです。
娘さんの生活にも、心身経済面に何かしら影響が出るはずですし。。

娘さんが旦那さんの不倫に気づいていれば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございました。即答を求めがちでしたが、おかげで判断の基準がより明らかになりました。娘には本日事実を告げる予定です。事実を知ったうえでも耐え忍ぶ母および自らをどう処して行けるかが問われます。不憫です。ご意見有り難く承りました。

離婚するかどうかはやはりあなた自身がどういう人生を送りたいかによるので、ご自身の決断になると思いますが、こんなブログがありましたので、ご参考までに。

http://chworkingmom.blogspot.jp/

アメリカ人夫と離婚した日本人女性で、ファイナンシャルアドバイスをされているようなので、具体的なプロセスをお聞きになれるかもしれません。(ネットで見つけただけで知り合いではないので、ご相談はご自身の責任で)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現状の苦悩と過去の
追憶に混乱しておりましたが、おかげで自分自身の未来に気持ちを向け始めることができました。また大変興味深いブログをご紹介いただき、心から感謝申し上げます。こんなに早く投稿いただき、ありがとうございました。

>一方性的関係以外はわたしへの敬意と愛着があるがゆえ離婚はしたくない。

50代既婚男性、そして決して女性関係に身奇麗ではなかった過去の我が身を振り返っても尚、御主人の言い分は男性特有の身勝手な論理としか思えない。
浮気をするならそしてしたとするならば、発覚時のリスクとペナルティーを当然逃れられぬと考え、甘受すべきでもあります。

>本気の浮気相手との関係は続けても離婚したくない夫

人の一生に於いて、損得勘定は必要にして不可欠な要素の1つではありますが、必ずしも人生の全てではない、時には現実を直視しない蛮勇も必要かなと考えたりもします。
書き下された全文を拝見する限り、質問者様のケースはその典型でしょうか、つまり私個人としては貴女の自尊心を堅持する為の方法論をお勧めしたい、但し一方に於いて離婚後の金銭的目途が立たない状況下に於ける決断が、必ずしも現実的ではないというジレンマもある。

依ってその折衷案として、以下具体性に欠けて誠に申し訳ないが、近い将来での離婚を前提とはするが、生活の目途が立つまでの当面の方策として、今暫くの便宜的共生をお勧めする次第です。
そして何より、日本へ帰国しその足場となり得る環境を模索する努力こそが、今後貴女が取られるべき最優先事項(そちらでの生活が前提であれば、的外れなアドバイスでしょうが)でしょうか。

そもそも現在日本女性の平均年齢は80数歳、貴女に残された時間は恐らく短いものではないでしょう、依って御主人に代わる選択肢(恋愛・再婚)という点をも含め、(誠に申し上げ難いが)何れは旅立たれるはずのお母様と巣立って行かねばならない御嬢様の事より、むしろ御自身が人生を楽しむ為の方法論を最優先として、御考えになられても宜しいのでは・・?

さて現状の日本に於いて、50代ともなれば男性ですら自活するのは恐らく容易な事ではないでしょう、且つ扶養の義務を有する親族を抱えた女性の身ともなれば、尚の事棘の道が予想されますが、是非とも頑張って頂きたいというのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点からの貴重なそして心の琴線にふれるアドバイスに心から感謝申し上げます。また一歩前に進むことができました。貴方様のご多幸をお祈り申し上げます

いくら綺麗事を言っても経済的な事を無視して生きていくのは不可能です。

自尊心は大切ですが、自尊心だけでは食えません。
不倫に関しては、一方的にご主人が悪い。
しかし長年のセックスレスは、正当な離婚理由になるぐらい、拒否され続けてた方からすれば、苦痛の日々を送っていたのです。
セックスレスが不倫を引き起こした大きな要因ですよ。
その点に関しては、あなたにも否はあります。
あなたがご主人を受け入れられないのなら、今の現状を受け入れるしかありません。
ご主人の事はATMとして割り切るしかないでしょう。
    • 0