アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各ページに共通なヘッダ部分を、jqueryを使って読み込みたいと以下のコードを書いたのですが、なぜか読み込まれません。
test.htmlとheader.htmlは同階層(トップレベル)にあって、jsディレクトリにjquery-1.7.1.min.jsを置いています。

どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

test.html
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<script type="text/javascript" src="js/jquery-1.7.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
<!–-
$(function(){
$("#header").load("header.html");
});
// -–>
</script>
<title>test</title>
</head>
<body>
<div id="header"></div>
main
</body>
</html>


header.html
<div id="header">header</div>

A 回答 (2件)

http://d.hatena.ne.jp/monjudoh/20080826/1219715376
だと質問者の書き方でもよいことになるけど?

$(document).ready(function() {
});

$().ready(function() {
});

$(function() {
});
って説明にも書いてあるよ?

他に原因があると思うよ。

まずはクロームをローカルで動かしていないか?

header.htmlを読み込むとid="header"が2つあることになり、IDは一意である必要があるという原則からはずれる。

Firebugとか使って読み込めていないのか、読み込めているけど何かが原因で開けないのか見たほうが早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス通りChromeのデベロッパツールを使ってみたら、解決できました。

原因は2つあって、1つ目はChromeをローカルで使っていたためheader.htmlが読み込まれていなかったこと、2つ目は最後の // --> の//の後にスペースが入ってたので最初の<!--がSyntax Errorになっていたこと、でした。

お礼日時:2013/06/15 21:05

test.htmlが表示されたときにJAVASCRIPTを実行するには、以下のように指定する必要があります。



 $(function(){
    $("#header").load("header.html");
 });
        ↓
 $(document).ready(function(){
    $("#header").load("header.html");
 });

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/monjudoh/20080826/1219715376
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか解決できました。

原因は2つあって、まずChromeをローカルで使っていたためheader.htmlが読み込まれていなかったこと、最後の // --> の//の後にスペースが入っていてSyntax Errorになっていたこと、でした。

お礼日時:2013/06/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!