dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

main_01.plというプログラムがあります。

これは10分毎にバッチファイルから起動の命令が下ります。ただしプログラムの処理によっては10分以上かかることがあります。

この時、main_01.pl がすでに起動していた場合、main_01.pl はすぐに exit; になるように組みたいのです。僕が考えた方法は、あるテキストファイルにロックをかけ、そのファイルがロック中であるならばプログラムは処理を行わずすぐに終了する、といった感じです。

===============================
# タイムアウト処理
my $timeout = 5;

# 排他処理
my $lockfile="lock.txt";

# 多重起動停止
(ここに $lockfile が書き込めなかったらmain_01.plは別に起動していることになるので起動しない。)

# 排他処理開始
open(LOCK,"$lockfile");
flock(LOCK,2);

# 処理開始
eval {

# タイムアウト
local $SIG{ALRM} = sub { die "alarm\n" };
alarm( $timeout );

# プログラムスタート
print "\n◆スタート\n\n";

sleep(4);

# プログラム終了
print "\n◆終わりました。\n\n";

};

# タイムアウト処理
if ( $@ ) {
# タイムアウト
print "\nタイムアウトしました。TIMEOUT= $timeout \n";
} else {
# タイムアウトせずに正常終了
print "\n正常終了しました。\n";
}

# 排他処理終了
close(LOCK);

exit;

A 回答 (2件)

> # 排他処理開始

> open(LOCK,"$lockfile");
> flock(LOCK,2);

このやりかただと、たぶん質問者さんの意図通りにはなりません。

プログラムの動作に10分以上かかって次のプログラムが起動した場合、
後から起動したプログラムは
・flock の呼び出しで、先に起動したプログラムが終了する(ロックが解除される)まで待つ
・その後で、処理を実行する
ということになります。
重複実行はしませんが、起動した回数だけ必ず処理を実行しますので、
処理に毎回10分以上かかるような状況になった場合、どんどん未処理(終了待ち)のプロセスが増えていくことになります。

flock の処理は、

flock(LOCK,6) or die("実行中です");

とした方がいいでしょう。

flock は、第2引数が2(LOCK_EX)の場合は、あとから実行した方はロックが解除されるまで動作が停止しますが、
第2引数が6(LOCK_EX|LOCK_NB)の場合は、あとから実行した方がロック中だった場合は、0(エラー)を返します。
そのため、こうすることで、
「そのファイルがロック中であるならばプログラムは処理を行わずすぐに終了する」
という処理になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とてもうまく行きました。flock第2引数、勉強になりました!

実際に試してみたところ、うまく多重起動を禁止することができました。

open(LOCK,"$lockfile");

open(LOCK,"$lockfile") or die("多重実行禁止\n");

「オープンに失敗する理由は、もう誰かがオープンしているからだ」と言うのが前提。

「もう誰かがオープンしている」ってのは「もう誰かが起動してる」ってのと一緒。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、参考にさせて頂きます!