プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の午後に、090で始まる番号から着信があり、電話にでました。

しかし、相手は無言でした。

もしもし、と言っても一切名乗りませんでした。
このような相手に折り返し電話をすると、何か詐欺みたいなのにかかりそうで怖いのですが、悪質な電話番号のデータベースみたいなサイトはありますか?

A 回答 (4件)

 相手の番号が判っているのなら その番号に無言電話との名前を付けて携帯電話に登録しましょう。

 再度その番号から着信があったら 「もしもし」なども何も言わない事、こちらも無言で答えて下さい。 そして耳から端末を離して下さい。

 相手は電話料金を払っているのですから 何か用があれば何か喋るでしょう?
    • good
    • 2

検索エンジンにその電話番号を打ち込みます。


あちこちで迷惑していれば、すぐにヒットします。

電話番号を検索するサイトもあります。
http://www.jpnumber.com/
これ以外にもこういうサイトはあるようです。

絶対に折り返しかけるのはやめましょう。

一度だけだと080と090の間違いか、
プッシュ間違いもあります。

とにかく慎重にしてください。

この回答への補足

検索してみましたが、特にそういった迷惑情報はありませんでした

補足日時:2013/06/19 06:45
    • good
    • 0

出ても構わないと思いますが、こちらの名前は言わない、余り回数が多い場合は警察に相談。


出来たら、非通知拒否を設定して相手の番号をGET、警察にはこの番号も通報ですね。但し、掛け直しは絶対にしてはいけません。

この回答への補足

相手の番号は判っています。

補足日時:2013/06/18 18:05
    • good
    • 1

> このような相手に折り返し電話をすると、何か詐欺みたいなのにかかりそうで怖いのですが、悪質な電話番号のデータベースみたいなサイトはありますか?



知らない番号には、絶対に電話をかけないことです。(← これは、鉄則。絶対に電話しないこと!!)
もし、知らない番号に電話する誘惑に勝てないなら、公衆電話から電話をしましょう。

もしかしたら、番号間違いかもしれないし、または、本当に用事がある人なら再度電話が来るかもしれません。

しかし、知らない番号からかかってくるのが怖いなら、電話機にある機能で、その番号を「拒否登録」をしましょう。
「」拒否登録の方法は、電話機の機種・メーカによって、「特定番号拒否登録」とか、「迷惑電話拒否」とか、機能の名前はいろいろなので、登録手順・方法は携帯電話機の取説で確認しましょう。

この回答への補足

ちなみに、今月7日にも同じ番号から着信がありました。本当に用事があるなら翌日とかに着信あると思いきや今日ですから。何か怖いです。一応次に同じ番号から着信あったら留守電に行くようにした方がいいですかね?

補足日時:2013/06/18 17:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!