電子書籍の厳選無料作品が豊富!

txtファイルをcsvに変換しようとしています。
要はカンマ「,」でtxtファイルの中の文字を区切りたいのです
「excelで名前を付けて保存」→「保存するファイル形式」でCSVを選択すればできるのですが、excelを持っておらず困っています。
無料でできる簡単ないい方法はありますか?
ちなみに、open officeやkingsoftの無料officeで「名前を付けて保存」→「保存するファイル形式」でCSVを試してみたのですが、ダメでした。OSはwin7とMacOS10.8を使っています。winでできればベストですが、ダメならMacでも大丈夫です。

A 回答 (3件)

どのように区切りたいのでしょうか?

メモ帳で開いて空白を「,」に置換とかいろいろありますけど?
opn officeはどこが良くなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳をひらいて、空白の部分(tabの部分)を「,」に置換することで、大丈夫でした。
ありがとうございました!!!

csvファイルの中身はテキストファイルですからエクセルが無くても編集はできますよ

win7ならメモ帳やワードパッドで編集できますし、テキストファイルで保存して、あとで拡張子をcsvにすればいいだけの事です

open officeなら予め、拡張子をcsvに変更しておけば読み込めますし

編集後にcsv形式での保存は可能ですが、どのようにダメだったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳をひらいて、空白の部分(tabの部分)を「,」に置換することで、解決できました。
丁寧なご回答ありがとうございました!!!

OpenOfficeの場合、「名前を付けて保存」する際の「ファイルの種類」で「テキスト CSV (.csv) (*.csv)」を選んた場合、「フィルタ設定を編集する」というチェックボックスが選べるようになると思われます。

それをチェックした場合に後で出てくる設定画面で「フィールドの区切り記号」を「,」にし、「テキストの区切り記号」を(枠内をクリックする事で書き換えれると思われますが)空欄にすることで、望みの結果が得られるかも知れません。

メモ帳を開いて邪魔な文字が残っていた場合、メモ帳で、Ctrl+Hを押すか、メニューから「編集」→「置換」と辿ることで、特定の文字を別な文字に置き換える事が可能です。置き換え先を空欄にすれば、単に特定の文字をテキストファイルから取り除くモードになります。
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳をひらいて、空白の部分(tabの部分)を「,」に置換することで、解決できました。
丁寧なご回答ありがとうございました!!!