アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーを使っています。
世の中スマホが流行っていて、電話会社の宣伝からポイントサイトまで、ほとんど脅迫に近いほど
「スマホ使いなさい、変えなさい」「スマホに変えればこれだけお得」一年間無料だの半額だの
無理矢理にスマホに変えさせるような動きがさかんです。

でもやっぱり基本料金高いですよね?
それにアプリ使わないとスマホ使う意味が無いと思いますが、その分料金がかかると思うので
私はガラケーを使い続けたいですが、スマホを使う場合一ヶ月安い方でどれくらいかかりますか?

またメリットとデメリットはどんなことがありますか?

A 回答 (4件)

基本料金が高いのではありません。


実際、基本料金はガラケーと一緒(あるいは980円)です。
でも、「パケット定額料金」が高いんです。
そのせいで、スマホの月額は6~7千円になってしまいます。

パケット定額料金が高く取れるようになるため、携帯キャリアはスマホ移行を推奨しています。
スマホになると、二段階パケット定額など何の意味もなく、毎月パケット上限料金まで使ってしまうことが普通になります。
二段階パケット定額の上限料金は、フラット定額よりも高くなりますので、安易に二段階定額を選んだ人は結局フラット定額へ移行することとなり、キャリアの思惑通り、高い月額料金を払わされてしまうんです。

----

ですが、メイン回線とは別に「遅くて安いデータ通信SIM」を契約することにより、今のガラケーはそのまま、月額500円とか1000円程度の追加で、スマホ(2台目)を持つことが出来ます。

・DTI ServersMan SIM 3G 100
http://dream.jp/mb/sim/
→月額525円、100kbps制限で使い放題

・OCN モバイル エントリー d LTE 980
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/
→月額980円、毎日、30MBまでは高速LTE通信、それを超えると200kbps制限で、使い放題

・IIJmio 高速モバイル/D - ミニマムスタートプラン
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/
→月額945円、月間500MBまで高速LTE通信、それを超えると200kbps制限で、使い放題

ドコモ製またはSIMフリーのスマホを買う必要がありますが、中古なら一万円を切る物もあるかもしれません。

中古スマホに上記SIMを入れて使えば、スピードは遅いものの、屋外でも自由に通信できますし、アプリのダウンロードにも制限は無く、無料アプリならいくらでもダウンロードして使うことが出来ます。

ただ、これでスマホを使うと、純粋なキャリア契約ではありませんので、メールアドレスはつきませんし、一部のサービスに制限を受けることがあります。
(例えば、[i.ch」「iコンシェル」「ドコモ ケータイ払い」などのドコモサービスは、使えません。)

まあ、その他の一般的なスマホ向けサイトでは、メールアドレスは自分のガラケーで登録して、来たメールをスマホの方に転送してスマホでクリック、みたいにすれば、大概使えます。

またスマホユーザーの場合、Playストア(アプリを検索・ダウンロードするところ)を使うために、Googleアカウントを取得し、Gmailも一緒に使えるようになりますが、そのGmailでの登録も可能になっているサイトもあります。
Gmailで登録できるなら、スマホ側だけで使うことも可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~、そういう使い方もできるんですか。
目からウロコでした。
でも2台持って歩くのも面倒ですね。
いろいろな設定も面倒。
やっぱり私にはあまりメリットないかと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 12:45

<メリット>


・何万もの便利なアプリが使える
・カーナビの代わりになる
・アプリを使用して無料で通話やテレビ電話がし放題(Skype、LINEなど)
・音楽プレイヤーの代わりになる
・寝床でのんびり動画が見れる
・直感的でガラケーよりわかりやすいUI(個人的な感想)

<デメリット>
・料金(とりわけパケホー代金)がガラケーと比べて高い
・慣れが必要
・電池持ちが悪い
・パスワードの管理が大変(AndroidはGoogleアカウント、iPhoneはAppleアカウント、端末暗証番号、キャリアのユーザIDやパスワードなどなど…)
・ウイルスの危険(Android端末)

スマホは便利な半面、ランニングコストやセキュリティの脅威などの問題もあります。しかし、個人的にはそれを補って余りある便利さと快適さを提供してくれていると思っています。iPhone3GSを買った時、「ヤッベw時代ここまで来たのか。」って感じでしたね。
我が家は一人あたりだいたい7000円↑です。キャリアはSoftBankで端末はiPhone5です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やはりメリットの中のほとんどは私には必要ない事だし、デメリットは大変気になります。

ですが、ガラケーでもうっかりすると5000円近くなってしまう事もあるので、「無料で通話やテレビ電話がし放題」の部分と合わせると良いかもしれませんね。

スマホ以外無くなってしまったらしかたなく使うでしょうか。

お礼日時:2013/06/21 12:52

メリット:ゲームができる



デメリット:課金が高い

街中でスマホ使ってる人を見てください、メールかゲームかSNSやってる人ばかりですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり課金が高いのがネックですね。
私は家に居る事が多く、携帯でゲームやりたいとは思わないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 12:43

スマートフォンに変えるメリットなんて全くありませんよ。



通話機能はガラケーより劣るし、ネット機能はタブレットやPCより劣るし、デメリットばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のところ私もそう思えてしかたがありません。

お礼日時:2013/06/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!