電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫を我慢する、もしくは吹っ切れる為に、皆さんはどのような努力をなさってますか?

現在30歳、結婚7年目、子供が2人います。これから家を建て、子供も3人目以降出来れば授かりたいと考えています。
妻との老後のこともある程度イメージできています。妻にはとても感謝し、大事に想っていますので、もし介護が必要になっても惜しむことはありません。
自分の本当の幸せは家族の未来にあると信じています。

前置きが長くなってしまいましたが、同じ職場に3年程前から好きな女性がいます。二つ年上で彼女も既婚者です。
先日、産休から復帰しました。産休中も何度かメールでやり取りをしました。職場の話しやお互いの子供の話しなど、至って社交的な内容です。
復帰してからも彼女は変わりなく、友達のように話しかけてくれます。

話しかけられたり、自分に笑顔を見せてくれるのが嬉しくてたまりません。
逆に男性の上司と親しく話しているのを見ると気になって仕方ないです。そうして、もうずっと彼女の何気無い言動に一喜一憂してきました。

しかし一線を超えるつもりはありません。毎日顔を合わせますし、もちろんお互いの家庭があるので、何とかしてこの気持ちが彼女に伝わることなく、消してしまいたいのです。
家にいる時は彼女のことは考えないようにしています。仕事にも集中しようと、なるべくこちらから話しかけないようにしています。けど抑える程、切なくなって、また彼女のことを考えてしまう始末です。

いっそ自分が異動届けでも出すべきでしょうか?皆さんのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

おばさんです。



まず、自分の気持ちを自分で認めてあげてしまいましょう。
押さえ込もうとするから、気持ちが膨らんでしまうのです。

いくら奥様を大事にされていても、いくらお子さんを愛されていても、その愛情とは全く<別枠>で心が揺れることは、長い結婚生活に誰にでもあることなんです。

<好きだ!>そう感じてしまったのですから、いくら理性で頭で考えても<感情>が納得してくれないのです。

一線を超えるつもりはありません・・・貴方の場合、よく我慢されています。
<我慢>だからこそ、貴方だけが辛くなってしまっているんです。

彼女への気持ちに<恋愛感情>が芽生えてしまっている。
その<恋心>や<好きだ!>という<愛>を、頑張って<人として好き><同僚として好き>という<尊敬>や<友達>の<好き>に<昇華>してしまいましょう。

押さえ込んでいると貴方の気持ちの中に<やましさ>とか<罪悪感>が生まれてしまいます。
せっかく彼女と良好な関係が築けているのですから、なんとか貴方の<想い>を<昇華>できるように努めましょう。

そうすれば、彼女を好きなままで、ときめきも残せますし、彼女の笑顔も守れますし、今以上に彼女を大切にできる。
奥様に対する愛情も、お子さんに対する愛情も素直な気持ちでかけ続けることができるんです。

彼女に対する気持ちの<恋>や<愛>の部分を、貴方のために、ご家族のために、そして彼女のために<人として好き><同僚として好き><人としての尊敬><同僚としての尊敬>に<昇華>させましょう。

彼女が貴方に屈託のない笑顔を見せてくれるのは、貴方を<人として好き><同僚として好き>だからです。
彼女の笑顔を曇らせたくないでしょう。
彼女のことが好きならば、好きな気持ちを大事にして、彼女の笑顔を見続けられるために<人として好き><同僚として好き><人としての尊敬><同僚としての尊敬>に頑張って<昇華>しましょう。
昇華さえできれば、大きな愛で彼女を包めます。
昇華さえできれば、次のお子さんを待ち望めます。
昇華さえできれば、ず~と、彼女とは良好な関係が築けます。

切り替えは簡単ではありませんが、家族のため、彼女のため・・・頑張ってください!

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさん、だなんて(笑)
素敵なご意見ありがとうございました。

昇華、と考えたことはありませんでした。むしろ彼女を異性として見なくなることは、自分を無くすこと、気持ちを抑えること、それ以外に道はないと思っていました。

確かに、ご回答内容のような状態へ気持ちをシフトさせるのは難しいかもしれません。
でも、彼女との関係に一つの目標ができたことが、今は何よりも嬉しく思います。

お礼日時:2013/06/21 12:51

出来れば、異動届けでも出すべきでしょう。

職場が変わり、顔をあわす機会が少なくなれば、段々気持ちが吹っ切れていきますよ。もっとも、心の奥底に「また昔みたいなドキドキ感が欲しいなぁ」なんて思ってると、別の女性が登場しますよ。とにかく、職場内での不倫はもめ事が大きくなる可能性が高いので気を付けましょう。職場はダメです。もし、機会が作れるのであれば、外でおあそびしても良いんじゃないかなぁ。あまり、計画性を重視して生きてくと、どこかでとんでもない落とし穴が待ってる気がします。僕は遊びは良い事だと思ってます。SEXが好きな方はプロでも良いでしょうし。話しをしたり、お酒をいっしょにってのも良いと思います。とにかく、自分を追いつめないで、リラックスした状態で正しい判断が出来るように日頃訓練しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた通り、状況的に問題なのは、やはり距離が近すぎることですよね。
職場恋愛は私も最も避けたいですし、異動についても考えないといけないことを改めて思い直しました。

ただ一点申し添えますが、彼女も踏まえ既婚者の身で他と関係を持つつもりはありません。
ただそれは私の場合で、アソビの必要性も理解できますし、回答者さんを否定はしません。
確かにお酒をいっしょに、程度の関係を彼女以外とも持ってみるのも、一つの勉強かもしれませんね。

お礼日時:2013/06/21 13:59

あの…この既婚彼女さんは質問者様の事、どう思ってるんですか?


一方的に貴方が好きなだけ?ただ貴方だけが意識し過ぎな感じにとれますが…
だとしたら…不倫は成立しないし、ただの浮ついた気持ち…浮気ですよね?
本気にならなければご自由にどーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見いただきありがとうございます。

ご質問についてですが、彼女の気持ちは私には知る由もなく、おっしゃる通りただ浮ついて1人でまごついている状態です。

そもそも一線を越えなければ本当の彼女すら分からないのですから、今は愛しているとすら言えません。

ですが、3年以上恋愛感情に似た思いを消してはまた抱いての繰り返しです。

先に述べましたとおり、不倫関係を成立させることはありませんので、
質問を要約するならば、『皆さん、片思いをどうやって諦めましたか?』ということになります。

改めてご意見お聞かせいただければ幸いです。

お礼日時:2013/06/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています