電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問です。

illustrator
Win7 を使っています。

A4用紙の上から3cm、右から3cmのところに、ページ番号を置いてほしいと言われています。

illustrator上で、計って置くことも可能ですか?
illustrator内の定規を表示させて計れば、印刷所に持ち込んだ時も上3cm、右3cmの余白で正しく印刷されるでしょうか。

また、illustrator内の定規はmm単位と考えてよいのですか?(計測単位が変わることはありますか?)

自宅のプリンタで出力すると、余白が3cmになっておりませんので、印刷所に持ち込んだ時にどうなるのか不安です。

すいませんが、illustratorを初めて使うので、教えてください。

A 回答 (2件)

定規を表示させて指定の位置の文字を置く。

またはページ番号の文字枠を選択状態にして、ウィンドウの上に表示されるX,Y座標に絶対座標を数値入力すると、その位置に文字が移動します。(Illustratorの最近のバージョンの場合)例えばA4用紙の場合、Xは210-30(計算式のまま入力出来ます)、Yはそのまま30です。この場合、絶対座標に合致するのは文字枠の中心になるので、文字のベースラインや枠の左上の角を合致させたい場合は、補正計算が必要になります。

上のオブジェクトの位置は、ローカルプリンタの余白設定とは無関係なので、印刷屋さんではIllustratorで設定した(見た目通りの)位置に印刷されます。

Illustratorの定規の単位は、日本語版をお使いならデフォルトでミリになっています。(海外版だとインチになっていることがある)定規の表示単位は、定規上で右クリックするとインチ・歯・ポイントなどに変更出来ます。
ただし表示単位を変えても既に置かれているオブジェクトの位置は変化しません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えをいただいてありがとうございます。
安心しました。

早速やってみたいと思います。

illustrator(以下イラレ)での上から3cm右から3cmで設定すれば印刷の時も同じ様に反映されます。

これは大丈夫です。

ではプリンターだと何故ずれるか?
これはプリンターの「余白設定」だったりがイラレの紙の設定と異なっているからです。

ちなみにプリンターは何をお使いですか?

機種によって設定方法が変わって来ますが
まずイラレ上で「印刷設定」みたいなのがあると思います。
それで余白の位置とか印刷される位置みたいなのを決められると思います。

ちょっと上手く説明出来ないので「イラレ 印刷設定」で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきありがとうございます。
とても助かりました。