「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

使用PCはmacbook retina とimac でどちらもMacOSLion10.8です。

mainstage,logic,garagebandなどいろいろなソフトで接続を試しているのですが、うまく認識されません。

設定からサウンドでUA-33を出力、入力、サウンドエフェクトすべてにおいて選択してます。

また各ソフトでもオーディオのところはUA-33を選択してあります。

UA-33では入力シグナルは検知され、アウトプットにつないだスピーカーから音も出ます。

が、mac上でたとえば、garagebandで録音をしても何も録音されず、mainstageでエフェクターをかけてもエフェクトがかからない状態です。

説明不足も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと状況が分かりません。

>> アウトプットにつないだスピーカーから音も出ます。
>> が、
>> mainstageでエフェクターをかけてもエフェクトがかからない状態です。

これは、どういうことですか?

UA-33に繋いだスピーカーから、MainStageの音は出力されるが、エフェクトだけがかからない、という意味ですか? もし、そうだとしたら、問題はUA-33側ではなく、MainStage側でしょう。エフェクトは、オーディオデバイスに何を使うか(内蔵かUA-33か等)に関わらず、MainStageというソフトの中で処理されるからです。

そうではなくて、iTunesなどの音は出るが、MainStageの音は出ない(もちろんエフェクトが掛かっているかどうかも分からない)という意味ですか?

それから、念のための確認ですが、最新のドライバはインストールされていますか? インストールされている場合は、いったんアンインストールし、Macを再起動して、もう一度インストールし直してみて下さい。

なお、その際、取扱説明書14ページにも書いてある通り、「UA-33を接続せずに」Macを起動するなど、指示されたステップを守って下さい。
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downl …

また、INPUT1/2等のツマミがちゃんと調整されていること、REC MODEの設定が正しいことなど、基本的な部分で操作を間違っている、ということはありませんか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

教えていただいた基準は満たしてます。

アンプからもギターの音は出力されますが、エフェクターがかからない状態です。

ですと、やはりmainstage側に問題があるようです。

ありがとうございました!

• 0