アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、運用監視を行う場所に終業するのですが、運用監視のことについて詳しく教えて下さい。
1、監視ではどんな運用がありますか?
2、今の監視のメリット
3、今の監視のデメリット
4、今後どのようなエンジニアになりたいですか?

教えてくださ~い。

お願いしま~す。

A 回答 (1件)

運用監視というのは、正常な運用を維持することが目的ですから、コンピュータシステムの運用監視もビルの警備も大きな違いは無いでしょう。

1、監視ではどんな運用がありますか?
 大きく分けるとリアルタイムの監視(見張り)と定期監視(巡回)でしょう。
 見張りは通常モニタを通して問題が発生していないことの確認を行う。巡回は日々、毎週、毎月等定期的に状態を監視することで、HDD空き容量の確認、セキュリティーパッチの適用状況の確認、ソフトウェアライセンスの期限管理等、タイミング・手法はいろいろでしょう。
2、今の監視のメリット
 必要であるからやっているのであって強いてメリットと言えば、問題の未然防止や早期発見による被害の極小化でしょう。
3、今の監視のデメリット
 これはコストがかかること。
4、今後どのようなエンジニアになりたいですか?
 監視員て必ずしもエンジニアである必要はないです。監視のスペシャリストを目指すとしたら、OS,データベース、ネットワーク、セキュリティー等々必要なスキルは多数ありますね。
    • 0