電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にスノーデンさんが日本は監視社会だと言っていたみたいですが

A 回答 (6件)

日本は国民主権であり、個人の自由が保障されているので、


国が国民を監視することはこれに反し、禁じられています。
インターネットは、逆に監視されないように、
通信自体の暗号化技術がが進んでいます。

監視社会と言えば、独裁国家です。国民相互監視の社会でもあります。
インターネット通信は、国が常に監視しているので、
国が禁止する情報、国を批判する情報は、すぐに削除され、
その発信者や利用者は、即座に官憲に身柄を拘束されます。
    • good
    • 1

実社会は、無数の防犯カメラでもないと全国を監視出来


ませんが、ネット社会では簡単に全部記録できます。
その意味で監視社会ともいえます。

しかし、自由な意見発表は民主主義の基本ですが
それも発言に責任を持つことで維持できます。
その意味で全部の記録も必要と思います。
    • good
    • 0

JSTにはこういった文章もありますね。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasmin/2017 …

ただ、海外でも
https://japan.cnet.com/article/20124967/
こういった記事を見るとそうですね。
また、中国など遊びに行くと分かりますがYahooJapanには接続できません。
ただ、基本的にはテロや国家転覆などを阻止するための措置なので仕方がないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

中国はそうですが、日本及び多くの国は可視化されていないです

    • good
    • 0

まぁそれがインターネットという仕組みですからね

    • good
    • 2

色々な人が色々な観点で色々なところを監視してますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!