最新閲覧日:

先日、特撮の凄いやつ、ということでこちらで色々教えて頂きました。
それで早速ビデオを借りてきて観賞しておりまして、どうも私はSFが好きみたいだという事を再確認した次第です。
それで今回はジャンルをSFに絞っての質問です。皆さんの傑作と思われる作品を教えて下さい。どこがすばらしいのか、といったコメントも頂けると有り難いです。

私が楽しかったのは、「スターシップトゥルーパーズ」「ミッション・トゥー・マーズ」「インビジブル」「フィフスエレメント」「ブレイド」「MIB」「遊星からの物体X」「マトリックス」などですが、「ジュマンジ」などの特撮物のファンタジーも好きで、これらとSFとの境界線が曖昧になってます。

特に監督や出演者にこだわりはなく、情報収集もせずに適当にビデオ屋さんでパッケージを見て借りていましたが、どうも重大な見落としがあるような気がして質問させて頂いております。メジャーなものももちろんですが、隠れた名作、傑作、というのがあれば是非見てみたいと思っております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

やはり「スター・ウォーズ」でしょう。


壮大なスペースオペラは必見だと思います。
観たことがないのでしたら本当に観て
欲しいです。
あとは「スペース・キャンプ」「ディープ・インパクト」「スペース・カウボーイ」なんでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
「スター・ウォーズ」、定番ですよね。全部一応見ました。熱心なファンが多いようですが、私は正直、イマイチだったんですよ~。ストーリーが日本の時代劇みたいに思えてしまいました。「ディープインパクト」は最近見ました。面白かったですね。「スペース・キャンプ」「スペース・カウボーイ」は記憶にないです。今度探してみます。

お礼日時:2001/05/28 02:42

こんばんは。


もう10年以上前に見た映画なのですが、御覧になったことありますか?
「インナースペース」
これはさらに昔(一体何年前の作品なのか、まったくわかりませんが)の映画
「ミクロの決死圏」・・・だったかな?をリメイクしたものだそうですが、初めて見たとき「自分が生きている間に、こんな時代が来るのかなあ」と思いました。
私も先日「インビジブル」見たのですが、その後にこの映画のことを思い出しまして、久しぶりに見たいなあ、と思ったんですよ。

よろしかったら、見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
インビジブル、如何でしたか?私は特撮にとても驚いてしまいました。あれくらい凄ければ他に少々アラがあっても許される、というくらいにたまげましたですよ。
「ミクロの決死圏」は、たしか見たんですよ。でもシーンがいくつか思い出せるだけで、ほんとうにちゃんと見たのか自信がなくなってきました。「インナースペース」もそんな感じなんです。ミクロ・・のリメイクというのも知ってた気がします。う~~、また見直さなければ済まない気分になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 02:15

SF好きなら、ご存知かもしれませんが、私のお勧めをいくつか挙げてみます。


「未来世紀ブラジル」テリ―・ギリアム監督 複雑な展開、ロマンティックなシーンあり、えっ?と言う結末、音楽もいずれもスバラシイです。
「メトロポリス」手塚治ではなくてフリッツ・ラング監督 かなり古いサイレント作品、当然モノクロです。「フィフス・エレメント」「ブレードランナー」もこれを参考にしたとか。ビデオなら音楽が後から加えられたものもあると思います。
基本的なところでは、「2001年宇宙の旅」「トータルリコール」なども楽しめると思います。
特撮ものでは「カフカ」「裸のランチ」「ゴールデン・チャイルド」「奇蹟の輝き」
趣向を変えて「ベン・ハ―」「十戒」など歴史ものも楽しいです。
機会があればぜひご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「未来世紀ブラジル」って全然知りませんでしたので、今さっそくビデオ屋さんにいってきたんですが、残念ながら置いてないようでした。後日他のお店で探してみようと思います。
「トータルリコール」は良く憶えてますが、「2001年宇宙の旅」はどんなのだったか思い出せなかったので取りあえず借りてきました。
「ベン・ハ―」「十戒」はどちらも見ました。見るだけでなんだか疲れました。
「カフカ」「裸のランチ」「ゴールデン・チャイルド」「奇蹟の輝き」 って、これ、特撮なんですか?ストーリーとしてはどんなジャンルなんでしょうか?今日は時間がなくて探しませんでしたが、どれも見てない作品ばかりです。

お礼日時:2001/05/26 19:22

詳しい監督や、その他は記憶定かではありませんが。


『第5惑星』という映画があります。
誰がやっているかもわからないほどのメイクの
ルイス・ゴセット・Jrに驚きます。
地球と他生命体との戦いの中で、出会った仇同士の交流が
描かれています。続編も有ります。
なかなかSFヒューマンドラマだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい御回答、ありがとうございます。
「第5惑星」面白そうですね。さっそくビデオ屋で探してみたんですが残念ながら置いてないんだそうです。他のお店で探してみますが、ほかにもオススメがありましたら是非教えて下さい。

お礼日時:2001/05/26 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報