アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は今使っているプライヤ、ダイワ製190Hの先端です。ジギングで使うスプリットリングを挟むと先端が斜めになった形状が災いしてリングを斜めに掴んでしまい、結果としてリングの隙間が狭くなります。当然作業効率が悪いです。

おそらくもっとやりやすいプライヤがあると思います。具体的な型番など教えてください。

主な用途
・スプリットリングオープナー
・フック外し

1万円程度まででお願いします。

「ジグを外すのに最もふさわしいプライヤは?」の質問画像

A 回答 (1件)

どうせ買い直すつもりなら、その前に一度頭をヤスリで削って鋭くしてみてはいかがですか。



写真はラパラのステンレスプライヤー22cmですが、やはりダイワのようにリング外し部分が
大きな山形でなまくらですので、頭を先端側に鋭くヤスリで削っています。
http://www.biggame-lures.com/item/Rapala/RAPL-RS …

これで中大型のリングに関しては曲がらずすっときれいに開き、開いた後も開きすぎて
バカになることもなくとても使いやすくなりました。

今はジギングはしないのでサーフ、シーバス、チニングなどにいつも携帯して使っていましたが
何せステンレスで重いのでGMプライヤーのロングノーズに換えましたがこれは大失敗でした。

こいつは蝶番のねじがすぐに緩み使用しないときでもバネで大きく開いたままになるので
とても使いづらい上に、リング外しの刃先は厚みが2mm近くあるような四角でとてもリングの
すき間など挟めません。
メーカーは何を考えてこんなデザインにしているんでしょう。

ラパラの22cmも私のように鋭くすれば十分に使いやすいと思いますが、もうちょっとロングノーズで
刃先の精度も高いSMITHのステンレスプライヤーも安くてなかなかいいものですよ。
私もこれを長年愛用していました。
http://www.naturum.co.jp/item/512587.html
ただこれも先端を削って鋭くすると数段使いやすくなります。

ジギングのようにプライヤーを身体に付けなくて側に置いておくなら安くても刃先の精度の良い
ロングノーズのプライヤーなら十分に使えると思います。

中小型のリングに関しては同じSMITHのスプリントリングプライヤーの右に出る物はありません。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782 …
もう数十年使い続けていますが、シーバスルアーなどまででしたら最高の使い心地です。
唯一の欠点はステンレスではないので非常に錆びますから、あくまで自宅での作業用です。

リング外し付きのプライヤーを買う時の注意として、刃先の両側の噛み合わせの精度も重要ですよ。
リング外しと反対側の先端に1mmぐらいすき間があるような製品も多くダイワも精度は悪いです。
こんなプライヤーだとリングをつかめてもグニッと斜めになり非常に外しにくくバカにもなりやすいです。

上記のラパラやSMITHはその点きっちり噛み合っています。
「ジグを外すのに最もふさわしいプライヤは?」の回答画像1

この回答への補足

お礼で書いたオーナーの奴はとんでもない品質でした。海で使って水洗いして乾燥させると真っ赤にサビが・・。よって室内限定のオープナーとして使います。

高いのに目をつぶって買ったスノーピークの190mmのが比較的マシなのでこっちを現場用にします。

ありがとうございます。

補足日時:2013/07/06 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーナー(OWNER)
ゲームプライヤー40 GP40
3,465円

ネットでこの製品をほめているブロガーがいたので騙されたつもりで買ってみました。

最高!の使い勝手です。

ハンドルが滑りやすく、全体に短めでジグの対象魚にはちょっと・・という点はありますが、スプリットリングの開けやすさだけに限れば文句は全くありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!