プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって好意があると受け取っていいですか?

知り合って2年。

昨年末の忘年会で隣同士になった時に
手を握られたり肩を抱かれたりしましたが、
それっきりだったので、
「酔った勢いだったのかな?」と気にしないことにしました。

無口で真面目な方という周りの評価ですが、
私と彼との間では、彼の方がお話し上手で
彼自身の話をよくしてくれ、私が大体聞き役です。

4月頃から少しずつ距離が縮まってきた感じがあります。
それはlineをするようになって、
週に3-4回はlineで何かしらやりとりします。
業務的なことが多く、
ほとんどが私からの発信ですが。
でも、返事と共に自分の近況がくるので、それをきっかけに
やりとりが多い時で10~15回続きます。

でも、
こちらも私からの発信なので、
好意はないのかな? ただの知人としての対応かな?と
思っていました。


あれ?と思ったのはここ数週間です。
一緒に飲まないか?という主旨のお誘いを数回受け、
3度程一緒に飲む機会がありました。
飲んだ後に
私の方からお礼の連絡をlineですると

楽しかった
また行きましょう

という旨の返事があります。

また、つい先日は電車でよろめいた私の腕を
つかんでくれて、
その後、腰に手を回して私が降りる駅までずっと
支えてくれていました。
男性とのお付き合いはありますが、こういう行為をされたのは
初めてだったので、
これはただの知人でもありえることなのか?と
気になっています。


それでも、
好意を示すような言葉は一切ありません。


好意があってのことなのでしょうか?
それともまだ知人・友人の範疇なのでしょうか?


わかる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

30代の男です。



私が質問文をよんで感じた感想は、「彼はあなたのことが好き」だと思います。
恋愛対象としてみている、っと感じます。

忘年会のとき、手を握ってきた、肩を抱いてきた。
このような行動は、紙一重の行動です。
あなたが、彼のことが嫌いなタイプであれば、とんでもない行動です。
しかし、あなたは悪い気はしなかったのですよね。
それに、男性のほうも、お酒が入っていたので、
「タイプの子だなぁ」っと思って、テンションがあがって、手を握ったりしたのだと思います。

いくら、タイプの子だからといって、なかなか手を握ったりは、私であればできません。
あなたはちょっと男性に対して、奥手にみられるようなタイプなのでしょうか?
なんとなく可愛がられる容姿だと想像します。

周りの評価は無口でまじめな人。
しかし、あなたの前だと、お話上手で、自分の話をよくする。

まず、なんとも思ってない人や嫌いな人に自分の話なんてしませんよね。
あなたなら、自分のことを聞いてくれる、受け入れてくれている。
っと思っていると思います。
彼の無口っという評価は、彼には周りにあなた以上に心を開いている人はいない。
っということだと思います。
別に話をすることもないし、する気もないのでしょう。

彼のほうからLINEを送ってこないっというのは、彼は自分からは
「何を書いていいのかわからない」のではないでしょうか。
LINEはなんでも好きなことを書けばいいと思いますが、
話し出しのきっかけとして、何を書いていいか迷っているところに、
あなたからLINEがくることで、業務的な内容だけ書けばいいのに、
ついつい近況を書いちゃうのではないでしょうか。
そしたら、10~15回もやりとりが続くのですよね。
彼は、あなたとLINEをしているときはとても幸せを感じていると思います。


そして、はじめて彼からしてきたアプローチは、
「一緒に飲みに行こう」っというお誘いだったわけですね。
彼にしてみれば、もっともっと早く、本当は誘いたかったと思います。
これは完全に間違いなく、あなたに好意をもっているからする行動ですよね。

しかも、数週間で3回も飲みに行くなんて、本当に今はお互いとても楽しい時期だと思います。
距離がどんどん縮まっているっという感じではないでしょうか。

電車でよろめいたときも、腰にずっと手をまわしていたっとのことですが、
それもなかなかできる行動ではありません。
彼は、あなたのことが好きでしょうがないのではないかと想像します。
腰に手を回すなんて、私は彼女にもやったことがありません・・・。

腰に手を回している間、彼はあなたのことをとても愛おしく思っていたと思います。
好意をしめす言葉をだしてしまう勇気はかれにはないのだと思います。
しかし、好意を示す行動はしています。
LINEでのやりとり、自分のことをよく話す、電車であなたをサポートする。

彼も、いつ告白しようか迷っている時期ではないでしょうか。
もう彼は毎日あなたのことを考えているはずです。
まだ3回しか一緒に飲んでいない・・・っと思っているいるかもしれませんが、
3回飲みに行ったら、もう告白してきてもいいような気がいたします。

しかし、彼のペースっというのがあるのでしょうね。

あなたのことが好きだというアピールは彼はしていると思います。
あなたも彼の恋愛感情を感じるときはありませんか?
感じていると思います。少なくても嫌われていない。っと思いますよね。

彼は、今の距離がどんどん縮まっていくこの時間をとても満喫して
楽しんでいるのだと思います。
彼は、恋愛表現をくちにだすことはにがてだけど、行動は積極的だとおもいます。

あなたの方から、彼に対して「なんらかの好き好きオーラ」を出してみたらどうでしょうか。

私が実際にやられたことは、本当に些細なことですが、
昔、「よく伸びる小さい手袋」があったのですよね。
寒い時、歩いていると後ろから追いかけてきて、
そのよく伸びる手袋を片方だけ渡されて「貸してあげる、片方だけ」っと言われました。

雨の日になったら、かさを持って待っていてくれて、また片方だけ手袋を渡されて、
「これ、伸びちゃったからあげる。その手袋をして傘をさしてほしい。私は背が低いから」
っと言われました。これから数回デートにいくうちに、告白されました。

なので、あなたから愛情表現をすることで、一気に彼の恋愛感情に火がつくのではないかと思います。
これからは、お祭りシーズン、そそいて花火シーズンです。
デートをするには楽しい時期だと思います。

なんとも思ってない人を飲みに誘いません。
何回も誘うっということは、少なくとも恋愛感情があるから誘うのです。
電車の中で腰に手を回す行動も、愛おしく感じていなければ、そのような大胆な行動はできません。

これから、海水浴、お祭り、花火と楽しいシーズンに入ります。
花火を見に行くのもテンションが上がっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の方も30代なのです。

私の友人からも「好かれていると思うよ」と言われたことがあるものの、
知人としてなのか、それともそれ以上の気持ちなのか?
お互いの関係からどう解釈すればいいのかわからなかったもので。

でも好意をもっていてくれているようで
うれしいです。

色々と事情があるのでこの先どうなるかわかりませんが、
今の時間をたいせつにしていきたいと思います。

彼の気持ちを教えてくださってありがとうございます。
心温まる文面に感謝しています。

お礼日時:2013/06/26 10:26

  > 知り合って2年。



  > 昨年末の忘年会で隣同士になった時に
  > やりとりが多い時で10~15回続きます。

あなたは彼から結婚しましょうといわれたとき明日すぐに婚姻届を出す覚悟は有るのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と相手の間には色々なものがあるので、
明日すぐに・・という覚悟はありません。

逆に色々なものがあるので、
相手が私に好意を持っているのかどうかが
知りたかったのです。

そもそも
結婚は好きだから・・・だけでできるものでは
ないと感じてます。

お礼日時:2013/06/27 06:56

お互いに不器用同士。


お互いに背伸びをし合わなくても良い。
そう感じさせるものがあるんじゃないの?
対貴方に関して言えば、
彼も自分の「男性」の部分を出せるんだよ。
不器用だけれど、
それでも辛うじて貴方をリードしたり、
少しは引っ張っていくような振る舞いも出来る(気がする)。
彼も実は経験自体が少ない人。
言い換えれば、
相手(異性)の方が経験豊富だったり、活発な場合。
最初から心が構えてしまうんだよ。
自分からは動けなくなってしまう。
そういう目線で言えば、
貴方は自分に「近い」人。
対貴方には、
自分の不器用さとか、経験の無さに怯まずに。
自分のマイペースの範囲内で振る舞っていける。
とは言っても、
彼もどんどん自分「から」事を動かせるタイプじゃない。
ある程度相手「から」も動いて貰わないと、
彼「だけ」で関係を動かしていける、廻していける力は無い。
その目線で言えば、
貴方も経験は少ないけれど、
自らの交流欲(熱)を素直に伝えてきてくれている。
それって彼には、
動き「やすさ」に貢献しているんだよ。
自分からは事は起こせなくても、
「応じる」作業ってしやすいものだから。
貴方から動いてくれる⇒彼「なり」に応じようとしてくれている。
どちらがきっかけであれ、
お互いに無理なく楽しい時間を分かち合いたい。
出来れば、
そこで男の部分も見えるような対応をしたい(してみたい)。
彼はそう思っている。
でも、
彼も不器用で、まだまだ不安もあるんだと思う。
ハッキリとした何かを示したり、表したり。
それはもう少し時間を掛けていくタイプなんだと思う。
貴方は彼が好きでしょ?
好きだからこそ考えが極端(白黒)になるんだよ。
好意があるor「ただ」の知人とかね?
「ただ」の友人という言葉って、
貴方の本音から出た言葉では無い。
「ただ」の~というドライな関係では無い。
それは貴方も言い切れるんだよ。
貴方に対しての交流欲を伝えてくれているから。
しかも、
元来は自分から動かない(動き難い)タイプなのに。
それ自体が「ただ」では無いじゃない?
じゃあ、
そうかと言って強い強いメッセージがあるか?
その場の流れやシチュエーションの中での対応はあっても。
意志を持って貴方に「届けよう」とはしていない。
していない彼に対して、
「している」かどうか?を早々に考えても答えは出ない。
出ない事は考えない。
好意があるのかな?
あるなら嬉しいな。
私もちょっと気になっている分嬉しいな。
でも、
お互いに不器用同士、
あまり頭でガチガチに考えてしまうのは止めよう。
これからも、
お互いに無理なく楽しくコミュニケーションしていける。
そういう時間や機会を丁寧に積み重ねていけば。
積み重ねていった分だけ開かれていく世界がある筈だ。
それを楽しみにしながら。
私も気負わずに接していこう。
今は、
その位の整理整頓にしておいてもいいんじゃないの?
仮に好意「あり」と決めてしまうと、
今後の貴方は好意を持たれた彼との関係。
そういう意識に囚われながらのコミュニケーションになってしまう。
それが今よりも何をどう良くするのか?
そう考えたら、
今の時点で決め付けてしまう必要は無い、という事。
気になるのは分かるけれど、
貴方の方から相手に手を伸ばさないと分からないなら。
それはまだ伝えるという姿勢としては示されて「いない」という事。
本当に伝えたい気持ちは、
彼だって貴方に「分かる」ように伝えていく筈なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の文章の中からも見えてくるものって
いっぱいあるんですね。
そうなんだ・・・と、回答を読ませていただいて
自分でハッとすることがありました。

私と相手との間には色々と難しい問題がありまして。

“ただの知人”でないといけないと思ってるのかな、私。

こういう状況になってしまったことに
すごく嬉しく幸せな気持ちであると同時に
とても複雑で胸がざわざわする気持ちがあります。

blazinさんなら
もしかしたらお気づきになるかも・・ですね。


はい、自然に任せて行こうと思います。
無理してもどうしようもありませんので。
丁寧に回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 06:47

社内恋愛は早い者勝ちです。



男女限らず狙った獲物は仕留めましょう。

遠慮してたら誰かに取られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕留められる状況ならいいのですが。
色々とあり難しいです。
でも好意を持たれているのか?
それとも誰にでもする対応なのか?
そこを知りたかったので・・。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 06:39

>無口で真面目な方という周りの評価


という事なので、悪い意味ではなく無骨な方なのでしょう。

あなたに好意をもって接していると思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無口で真面目なのですが、仕事柄女性慣れしていることもあり
業務上としては女性とでも親しく話すことはできるので、
好意なのか?それとも知人としての対応なのか?
でも知人としてここまでできるのか? ・・・なんだかモヤモヤした部分ありまして。
好意をもってくれていることは素直にうれしいです。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!