電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。よろしくお願いいたします。

HTMLの<img src="~">で画像を表示しました。
しかし画像が小さかったため大きくしようと思い、
width,heightを使い、ピクセル数を設定して大きく
したところ、縦横の比率が崩れてしまい歪んで
しまいます。
縦横の比率を崩さずにそのまま拡大したい場合は
どのようにすればよろしいですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際の画像のサイズを調べて、例えば、縦200ピクセル、横300ピクセルの画像を、横を500ピクセルで表示したいとしたら、


200*500/300=333のように計算して、

HEIGHT="333" WIDTH="500"

のように素朴に指定してあげてはどうでしょう?
実際の画像のサイズは、Winの場合はペイントなどの画像ソフトでも調べられますし、WIDTH HEIGHTを指定しないでInternetExplorerで表示するとマウスの右クリック-プロパティで表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!助かりました!_(._.)_

お礼日時:2004/03/30 22:32

width heightはピクセル設定だけじゃなくてパーセンテージ設定もできます。



パーセンテージ設定ならば

width="300%" height="300%"

と同じにすればすれば縦横比はくずれないはず。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/img.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/30 22:33

こんにちは!



比率を計算して指定しても、崩れる・・ということでしょうか?

一応、幅を指定したいときの高さの計算方法です。

元の高さ×新しい幅÷元の幅=新しい高さ

幅200ピクセル 高さ160ピクセルを幅250にしたい場合・・

160×250=40000
40000÷200=200

になります・。
    • good
    • 0

widthのみを指定しheightは指定しないという手があります。

これでheight値を同比率で拡大縮小してくれるのはIEだけかもしれませんが・・・

<IMG src="画像のURL" width="***" alt="画像" border="0">

てな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。
なるほど~です。

お礼日時:2004/03/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!