人生のプチ美学を教えてください!!

Windows XPのパソコンの今後のおすすめの活用法を教えてください

A 回答 (7件)

私の場合デスクトップ2台所有していてどちらも比較的良く使用しています(1台は毎日)したがって古い方は今のところどうするか決めていませんが毎日使用する方はデバイスドライバなど7用もすべてそろっているし能力的にも有ると思っていますからOS買うと思います(8は今のところ考えてないのでデバイスドライバなども未確認)その理由として2000時代に数多くのソフトを買っているため出来るだけそれを使用したいと言うのが本音です。

もう一台の方は確か2006年くらいにBTOで買った製品なので今更あまり金を掛けたくないのが本音(もっとも使用している家族がどうしたいか聞いてから)ですが、その他にもノートで2000のOSの物が2台有りこちらは一切ネットに繋ぐこともなく出先で必要なときに使用しています(有る程度はスマホで代用できますが出来ないこともあるので)
もちろん私の使用している製品もBTO物で壊れた物を修理しながら使用しています(動画編集などをするのでそれなりのスペックが欲しいため)

従って質問者の使用している物がノートなら私の様に一切ネットに繋がない使用なども考えるか他の方の言われるようにフリーのOSも一つの方法かも(私は考えたことがないです)もしくはデスクトップで比較的新しく有る程度スペックが有ればデバイスドライバの有るか無いかを確認してOSを変えて使用を続けるなども考えても良いかも(メーカー物なら私ならOS変えてまで考えないかも知れません)もしお金に余裕が有ればもう一台も組み直して・・・と考えるかも知れません(CPUやマザーまで変える必要があるので現実的ではないと思っています)あくまで私の考えなので参考には成らないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々と丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

数か月前に、XP世代の中古PCをオークションでゲットしました。

現在は、Vine LinuxにOSを変更して使っています。
UIに関しては、Ubntu、CentOS、Vine、WinXP、Win7、Win8の中で、一番気に入ってます。
日本語版Linuxにありがちな「126つ」というような変な表現がほとんどなく、ちゃんと「126個」と表示してくれるところも気に入ってます。

ブラウザ(Flash以外)、メーラーは問題なし。
GIMP使えるし、スクリーンショットも取ってそのまま保存できるし。
動画やゲームは無理あるだろうけど、最初からやるつもりないし。
LiberOfficeも使えるので、サードマシンとして。

非公開のHTTPサーバーで試作したWordPressの子テーマを動作確認したり。
ついでに、NetBeansでサイト更新したり。
いろいろ(←知らなくても困らないことも含めて)勉強になってます。

Win7 32bitがきびきび動作するぐらいの性能なら、アップグレードします。

ネット環境から隔離して、32bitアプリケーション専用機として使うのもアリかと。
    • 0

パソコンの性能が良ければLinux系のOSの中でもUbuntu、性能がいまいちなら動作の軽いPuppy Linuxをインストールしたらよいかも。

注意点としては、Windows用のソフトウェアは使用できませんし、インストール用のDVDの作成が必要ですが、専門の書籍に付属してくるものを使っても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただき、誠にありがとうございました。

自分はLinuxのUbuntuをフルインストールしました。

最近、「Ubuntuマガジン」なる雑誌が創刊されました。
徐々に認知度が上がってるようです。
    • 0

XPでないと動いてくれないソフトのためにおいておくだけですね。

(ハードにも依存するのでWindows7ProのXPモード不可のもの)

そういうことがないなら邪魔なだけでしょう。使えそうなパーツがあるならとりだして、あとは処分。
    • 0

Linux系のOSを入れて使うとか。

• 0

普通に使います。
Windows7は思い通りならないので腹がたつ
Windows8は変更点が多すぎて覚える気がしない

と言うことで、OSを変えるのは次のOSを評価してからです。

• 0